ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
秋の風景~バンパスグラスとギンヤンマ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/10 , 閲覧 144

職場にギンヤンマの迷い込みあり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15352408228590034095.jpeg"]

子供の頃、なかなか手にすることなかったギンヤンマ、じっくり観察して野に放ちました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11424031918638943120.jpeg"]

帰宅途中には2㎞に渡るバンパスグラス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18209239380464824446.jpeg"]

背丈3mにもなるススキの豪華版です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3305046822822318017.jpeg"]

秋ですね~!

薄黄色の花粉搬入が目立ちますが未だに何の花から集めて来ているのか不明です。

コメント12件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

こんばんは(*´ω`*)

ギンヤンマ、美しいですね⭐️…私は触れませんがwww

オニヤンマも怖くて触れません…( ;´Д`)

赤トンボサイズから何とかが触れますε-(´∀`; )

トンボは蝶と並ぶ程、目を惹かれます⭐️

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 9/10

ハッチ@宮崎さん、こんばんはー!(*^^*)

トンボにススキにすっかり秋めいてますね( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧

トンボは見るのは好きですが、噛まれるのが嫌なのと頭がポロリしそうで...(´・ω・`;)

それにしてもギンヤンマ改めて色合いがキレイですね(^^)

あ!うちの子たちはかぼちゃみたいなものすごく濃いオレンジの花粉運んできてます( °_° )

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/11

スーさん、こんばんは!!

蜜蜂巣箱付近を縄張りにしているオニヤンマもいます。さながらトンボの王様みたいな存在ですが、蜜蜂喰うのが球に傷的です(/o\)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/11

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

ギンヤンマ♂ですね!

私はもうここ何十年?その姿を見ていません。うらやましいです。

私の家の庭では毎年ハグロトンボが見られたのですが、今年は目にしていないので心配しています…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9322234183451562514.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/11

もりこさん、こんばんは!!

一面のススキも秋~って感じです

↓ススキの穂と比べてみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3497510242299412283.jpeg"]

このパンパスグラスは豪華な感じ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6370527906744858776.jpeg"]

ダチョウの羽を連想して

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16258716270825071690.jpeg"]

私にはこう映ります\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7427166813327119554.jpeg"]

2㎞に渡る道路に次々並ぶ姿に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4222164315727858270.jpeg"]

宝塚歌劇のフィナーレを連想(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13466208433412368157.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/11

RB211さん、こんばんは!!

ハグロトンボ、黒い羽をひらりひらりさせて飛ぶ姿は川で見るイメージがあります。そう言えばこのところ目にしません(*_*)

我が家には細いイトトンボがいて

ちょうど昨年の今日には

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2519225475107918445.jpeg"]

透明な羽ではなく黒い羽で緑光沢の体をしたものを見付けました。

どこで育っているのやら!? (^^)

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/12

トンボ談義に参加させてください。

先日畑周辺で見た糸トンボです。こんな綺麗な黄色の糸トンボは初めてです。名前を検索していません。お分かりの方教えてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17944174926255546340.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/12

Jナイさん、こんにちは!

私も名前がわからないイトトンボがありまして、撮りためた写メ探しましたが見付かりません(^_^;)

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/12

ハッチさん、ありがとうございます。

トンボも画像の撮りためしているんですか❗

分かったら教えてください。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/13

おはようぼざいます^^

さすがに南国、ここにはパスグラスを7~8株植えているんですがまだ穂が出ていないですね。

オニヤンマは時々家の中に飛び込んでくるんですがギンヤンマは全く見かけないです"(-""-)"

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/13

Jナイさん、こんばんは!

これはキイトトンボではないでしょうか?

非常に珍しいですね!

Jナイさんのお近くの大阪府では準絶滅危惧となっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/13

T.N11さん、こんばんは!

小さい頃、林を抜けて奥まった湖沼でやっとお目にかかることの出来たギンヤンマですが、

職場の防火水プールを縄張りにして飛んでいました(^^)

投稿中