ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
山の上と少しズレてオオスズメバチ飛来増えたプラム下。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/14 , 閲覧 165

観光ブドウ園地域にある山の蜂場は山の上と25mほど降りたプラム下の2箇所。距離は200m程離れてますが渓流の横で石組みの上。オオスズメバチの寄り付き具合は低調でしたが昨日から二桁に届くくらい捕獲器に入ります。延長長野式2段籠にサイドスカート、ユル網2枚と山の上と同じ仕様で防御してます。複数群からの飛来で籠内はお決まりの惨状。3匹くらいはバラバラで西洋さんも一桁台は落とされてます。これは応戦で無く迷い込みの逃げ遅れですね。山の上の数匹に比べ今になりプラム下が盛り上がり見せてます。不思議な波に思えます。

[uploaded-video="cfa44380153d11ec8acf792b1107ca36"]

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/14

ネコマルさん、こんばんは!

来てますね~(@_@;)

こちら私の蜂場は不気味な静けさ、降り続く雨のせいもあるのでしょうが飛来無しです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

ネコマルさん こんばんは
つくだ煮ができるほど、たくさん入ってますね。餓死するまでこのままですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

今日は午後から来ました。倍増です。応戦無しで過ごしてますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

yamada kakasiさん、こんばんは。

今日は出して来ましたが長くても3時間くらいで燃料切れますね。

折角なので何か出来ないか思案中。山の上に運び同群か他群か面通ししてみようかな。同群であれば争わないはず。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/14

ネコマルさん、午後来ましたか~(/_;)/~~

応戦無しの通常活動ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

ハッチ@宮崎さん、今日は2巡廻。午前は数匹、午後5時はこの状態。はい、応戦無しで元気に出入りしてます。2枚のユル網は斜め目会い17ミリ、比較的スムーズに通れるので蜜花粉集めにも良さそうです。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/14

ネコマルさん、こんばんは

沢山のオオスズメバチですね、被害のないのが何よりです。

僕は捕獲器をやめて、今は中年の門番を使っています、今の所大量虐殺はありません、巣門隠しの空洞箱もどきも良い仕事をしています。

今、女王蜂が小さくて産卵の無い巣箱があります、給餌をしても食いが悪くて、蜂数も減っています、どうゆう風に管理したらいいでしょうか、よろしくお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

多治見蜜蜂倶楽部さん、こんばんは。

応戦起こらないと良いですね。

体躯小さいよりお腹小さいの気になります。今盛り上がらなければ冬越しに向かえないですね。自分なら女王蜂更新、排除して合同、2段2女王蜂で様子見でしょうか。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/15

おはよう御座います、ネコマルさん

早速のアドバイスありがとうございます、合同の方向でいきます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

多治見蜜蜂倶楽部さん、おはようございます。

蜂群受け入れ余裕有ればもう少し減らしたいので運びませんか?

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/15

ネコマルさん、今12群世話しています、今居るミツバチで手一杯です、いいお話ですが辞退します、ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/17

多治見蜜蜂倶楽部さん、了解です。またね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/17

昨日入ったオオスズメバチはそのままにしました。今朝は力尽き新入りは元気。仲間が来てますね。

西洋さん働き蜂は元気に活動してます。下の段のオオスズメバチは上段のオオスズメバチとは別グループで上がるに上がれなく力尽きたと思います。

[uploaded-video="8da612d0177011eca05b3365c394fafb"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/18

週末養蜂は1週間サイクル。これならオオスズメバチの攻撃流せるのではないかと触らず置くことにしました。オオスズメバチは短時間で燃料切れ、前日捕獲籠に入った個体は積み上がります。1日平均5から7個体入りますが全て蜜蜂捕獲目当ての現行犯。匂いで寄る救援蜂?は求めに応じ燃料分け与えますがその後離れるかユル網付近で狩りしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9258979110525754401.jpeg"]
投稿中