ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
早生の大粒種から栗狩り始まりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/14 , 閲覧 552

栗畑と言っても伸び放題の大木2本と色々品種5本。木はまだ小さいけれど大粒種が真っ先に落果。大きいだけで無く1番美味しい。行く度にポケット破れそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13007204013015286737.jpeg"]

コメント42件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/14

ネコマルさん こんばんは。

イイですね~(^^♪

うちの2本の栗の木は、猿に占領され、全部持ってかれちゃいました。ライフル買って、1度は奴らを驚かせて退散させましたが、次からは、私達の知らない内に、全部無くなってました( ;∀;) くり栗坊主(栗の皮むき鋏)の出番がありません。。

羨ましいです。。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/14

沢山収穫出来ましたねー。

落果したらイノシシ君が真っ先に・・・。

タケノコ・栗も早起きのイノシシ君収穫してくれます。(笑)

最近は枝を折ってまで収穫してくれます。( ;∀;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

猿が栗持ってくのですか。イガ剥いて食べるとか想像し難いですが。

この辺りはケモノはイタチくらいなので。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

cmdiverさん、こんばんは。

イノシシ君はタケノコ食べてくれるのは聞きますが栗も好物なんですね。ドングリとおなじかな。

枝折るって   芸達者。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

こんばんは〜(*´ω`*)

栗。。。❤️

ポロたんが大好きで、よく買って食べました(*≧∀≦*)

スーパーやコンビニの剥いちゃいましたとかも、たまに買って食べます…栗ご飯も、焼き栗も、天津甘栗も栗きんとんも、みーーーんな大好物です*\(^o^)/*

栗祭り…羨ましい⭐️⭐️⭐️⭐️

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/14

ネコマルさん

侮るなかれイノシシ君の学習能力・・・!!。

我が家の2本の栗殆ど口に入っていません。

其の内枯れるかも・・・。

栗は全て友達からの給餌です。(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

スーさん、イテテイテテと言いながら拾うのも楽しいですよ。何時も拾いきれずです。休みに拾いに来たら如何。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

ネコマルさん

そんな嬉しい事言われたら、本当に行っちゃいますよ⁉️(*≧∀≦*)

本気にしちゃうので、そんな事言ったらダメですよ❤️栗大好きなので(*´ω`*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

cmdiverさん、学習能力?。落ちる頃に忘れず登場って事?。今日は山のフェンス大きく壊されてました。無理矢理の出入りとしても??なくらいひん曲がり。昨夜来たのは乱暴者かな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

スーさん、大きな袋持って遠慮なくどうぞ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/14

私の栗の木には、一昨年の豪雨以来近寄れない状態です

まあ

いつもサルと猪に負けてましたが

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/14

ネコマルさん 侮るなかれ!です。猿は、イガイガのまんま、捥いで行っちゃいましたし、ネット動画では、棘に負けずに、牙で剥いでました。美味しいモノには目が無いって、人間も猿も変わらないかも( ´艸`)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/14

ネコマルさん

ええええええぇっ⁉️Σ(°д°;)

そんな太っ腹な…(◎_◎;)

…ほんとのホントの本当に⁉️

嬉しい、、、でも、、、ドキドキしちゃいます(*≧∀≦*)アセアセ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

ひろぼーさん、其方も猿とイノシシですか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

ティーハウスれりっしゅさん、うへ〜  目がないでは済まない血だらけ物。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

スーさん、乙女の心は置いておいておっさんで拾いましょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/15

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な栗ですね。イノシシが、大体美味しいのは食べてしまいますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

onigawaraさん、おはようございます。

今年は出来良いですね。ケモノ暮らせない環境は?ですが食べられず拾えるのは有難いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

スーさん、19日日曜日の10時に栗祭りスタート予定です。この時勢何人か一緒に成りますが離れて拾えばね。ご都合あえばどうぞ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

にゃにゃにゃ‼️

明日ならオフで都合つくんですが、19日の日曜日は主人におチビを任せてコロナバイトなんです。

朝から夕方まで市民病院でみっちり働いてきます…( ;∀;)ショボボーン

個人的にはネコマルさんに会って、色々見せてもらったりお話聞けたらと楽しみにしてました(><)

とか、言ってる自分ですが、車の1時間半以上の長距離運転をここ6年ほどやっていないので、ネコマルさんのお住まいは存じ上げませんが、もしもそうなら、そもそも行けないへっぽこスーです(ToT)/~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

スーさん、あら残念。またの機会に。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

ネコマルさん

是非また、お誘いください( ;∀;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

スーさん、岡崎でも北部なので距離的には遠いですね。でも碧の臨海埋立地も矢作川西岸道路通れば50分くらい。下道と言うか街中では時間帯にも寄りますが倍くらいは掛かりますね。

来月初めに西洋さんの離蜜有るかも。遠心分離機回す体力は?任せなさい?。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

ネコマルさん

遠心分離機を回す体力⁉️(OvO)

体力はある方だとは思いますが。。。ダイエットもしなきゃなので。。。ぬぬぬ⁉️(´⊙ω⊙`)

でも…やってみたーい‼️(*⁰▿⁰*)

親友が幸田町に住んでいて、隔週で幸田まで行ってますし、駒立の葡萄狩も行けるのでイメージとして岡崎北部なら何とか行けそうです*\(^o^)/*

ウヒョヒョ❤️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

スーさん、分離器ダイエットで一挙両得。お礼はいらないよ。

駒立よく分かりましたね。栗は細川町。じゃあ都合の良い日に拾いにいらっしゃい。遅いと小粒と共に虫入り多くなるし。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

ネコマルさん

…本当に良いんですか⁉️(´⊙ω⊙`)

直近だと23日祝日が家族でどこか行きたいね、って話は出てるんですが、栗拾い行っても宜しいですか⁉️

西洋蜜蜂遠心分離機かけは来月に別日に行くとして、、、栗拾い、もし、家族で行っても大丈夫なら、、、行きたいです( ;∀;)❤️

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/16

こんにちは!

栗拾い…楽しいでしょうねー^ ^私は、山栗の小さなのを、拾うくらいです!小さくて、剥くのが\(//∇//)\だけど…スー姫と同じく〜大好きなので、せっせと頑張ります♪行く度にポケット破れそう。とは、最高な風景が浮かびます( ^ω^ )早く収穫しないと、虫が入るのも、勉強になりました。有難う御座います!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

スーさん、はい大丈夫ですよ。皆んなでいらしてください。栗拾いもですがイガ拾いも楽しんでね。笑

残ったイガ邪魔なので一緒に片して貰うルールにしてます。袋は用意するからね。

お気をつけて。此方の住所などはメッセージします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

まーやさん、こんにちは。

山の蜂場には山栗有りますが小さ過ぎて大変。

多くは木にある内から虫入りますが。

すーさん23日だそうです。都合良ければ県境越えですがいらっしゃい。まだまだ大きいの有りますよ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

ネコマルさん

ありがとうございます‼️(*≧∀≦*)

今日、主人に話してみます*\(^o^)/*

晴れるといいなぁ❤️❤️❤️

追伸

ネコマルさん、甘いものお好きですか❓

塩系のがお好きですか❓

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

スーさん、お気遣い無く。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/16

ネコマルさん

こんにちは!私も、ネコマルさんに…是非、お会いして、色々なお話しを、お聞きしたいのが夢です♪ スー姫さんにも!!23日は、残念ながら走れませんので、申し訳ありません(๑˃̵ᴗ˂̵)お誘い頂けた事に、感謝です( ^ω^ )季節の行事は〜楽しいですねー♪有難う御座います。

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/16

ネコマルさん こんばんは♪

私が蜂箱を置かせていただいている落花生畑に隣接して、十数本の栗の木が有ります。巣箱を置いた成果があったのか、よく実っていると地主さんが言ってました。

しかし、落花生畑の電気柵内に落ちたもの以外、ほぼ猪の餌です。

地主さんから、点検の際、落ちている栗を拾って帰るよう言われています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/231226726193181124.jpeg"]

電気柵内に落ちるのは、ごく一部だけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15680531538874153895.jpeg"]

こんな感じで、中身だけ食べてます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

ネコマルさん

にゃー♪( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

にゃにゃにゃー♪(お任せコースで馳せ参じますね♪)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

まーやさん

姫って呼ばれる歳では無いですが、44歳にして初めて、姫呼ばわりされました‼️(*⁰▿⁰*)(爆)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

まーやさん、こんばんは。またの機会に。蜜絞りも有るからね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

カミヤッチンさん、こんばんは。

ドングリよりも美味しいのでしょうね。負けずに拾って下さい。山の蜂場の山栗は未だ見つかって無いようです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

スーさん、拾って楽しく食べて美味しくです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/16

スーさん

今晩は!!勝手に、姫呼ばわり…失礼しました(๑˃̵ᴗ˂̵)皆さんから、励ましなどのコメント…やっぱり、此方ではお姫様のランクでは(*^o^*)  ネコマルさんにも、宜しくお願い致します!会える時期が、今からワクワクですねー♪お仕事〜張り切り過ぎるのでは!!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/16

ネコマルさん

有難う御座います!是非…宜しくお願い致します♪

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

まーやさん

ま…まーやさん、褒め上手❤️笑

私がまーやさんのような方ならば。。。きっと職場もお局様に睨まれず円満だと思いますε-(´∀`; )

寧ろ、まーやさんのが暇っぽいwww

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

ネコマルさん

実は栗拾いは初めてなんです‼️‼️

大興奮(*≧∀≦*)

家に昔あった栗の木は、数粒だけで、母がたいてい朝に拾ってしまったり枝切り鋏で切ってしまったりで、私、一度も栗拾いした事ないんです(*⁰▿⁰*)

おチビと旦那は去年、私のいない時にやってきました(*´ω`*)お土産の栗だけでも嬉しかった❤️

45歳直前のの初体験…なんか、凄く嬉しいです*\(^o^)/*

投稿中