ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜源❓兼 緑肥の種が届きました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 9/16 , 閲覧 377

本日(16日)ヘアリーベッチの種が届きました。


今年もヘアリーベッチを70kg購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10546388583738232812.jpeg"]

ヘアリ―ベッチ緑肥には最適ですね。

元肥はヘアリーベッチだけです。

反当4kg播種。

実肥は有機肥料の流し肥えです。

倒伏寸前まで入れているので・・・!!。

明日からの雨台風が心配です。


おまけ

我が家の隣の田圃です。

五穀米・・・?

ヒエがすごいです。

除草剤を散布されていましたが・・・・?

代搔きの失敗ですねー?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1861232260216449847.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/16

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 緑肥は良く見ますが、地力がつくのですね。隣の田圃は凄いですね。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/16

cmdiverさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ホント向こう側が稗で真っ黒ですね〜不謹慎ながら、うちだけかと思っておりましたので少し安心しました^^;

ところでこの稗はどうなさるんでしょうか?そのまま刈っちゃうんでしょうか?

いつか此方のライスセンターのお兄さんが何処かの稗の多い籾の唐臼やってたときホントにブリブリ怒っておられました、その時やはり”五穀米じゃないんだから!”って言ってました^^;

ちなみに我が家の奥手の餅米も水口なので稗がかなり酷く今日も家内と二人で午後出かけてやっつけて来ましたが一うねで2抱え位取れました、たったの3〜4畝なのにまだまだ残っております、本当に賽の河原です(ToT)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/16

onigawaraさん こんばんは。

言われるように緑肥は4~5年目位から地力がつくように思われます。

我が家では田植以後は農薬は一切使っていませんね。

今年は天候を見誤りました。(笑)

雨台風で倒れるかも?

倒れたら直ぐ落水です。

何時も温かいコメントありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/16

こんばんはcmdiverさん

70kgのヘアリーベッチですか?想像付きません。(^^ゞ

我が家は満開に咲きましたが日本ミツバチの訪花が無かったので今年から蒔きません。(^^ゞ

でも緑肥には良いんですよね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/16

徹.鈴さん こんばんは。

この方は昨年は殆ど稗を退治しておられましたが・・・?

代搔きの失敗かと思われます。

私の地域は大型農家が殆どです(10町以上)したがって個人のドローンで農薬散布、草もヒエも60馬力以上のコンバインでスイスイ収穫されています。

今のコンバインは高価ですが、手放しでスイスイ・・。

隣の田圃に大型機械が入ったら私は刈取りを止めて家に帰ります‥。(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/16

たまねぎパパさん こんばんは。

ヘアリーベッチ 日本蜜蜂は苦手のようです、洋蜂は訪花が多いですよ。

緑肥としてはレンゲと比べダントツに良いですねー。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/16

cmdiverさん、10町歩単位のの規模でしたら充分許せます!今年うちの田圃の隣のうちより小規模の一反に満たない田圃でエアコン付きのコンバインで20分で終了しておりました(*_*)

あの規模でアレは反則です(〜_〜)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もうヘアリーベッチの種蒔きのお話が出ているのですね^^;

一年経つのが早い事…

明日からの台風がとても心配です。

確か岡山も大阪も横断ルートですよね?

昨年の台風の時病棟の電源が落ちたので、明日は念の為病院へ泊まり込みです(-。-;

巣箱が心配です(ーー;)

帰宅して巣箱は飛ばされていたらショックで立ち直れないかも…

cmdiverさん豪雨で心配だからって危ないから田圃を見に行かないで下さいね(^^;;

稻の被害がない事をお祈りしております!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/17

徹.鈴さん おはようございます。

そうですねー。キャビン付きが多くなりましたね。

我が家はトラクター・コンバイン・田植機、全てオープンカーです。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/17

Michaelさん おはようございます。

本当に1年経つのが早いですねー。

雨を持った台風なので稲の倒伏が心配です、欲張って追肥が多かったので…>(笑)

田圃の見回りの心配ありがとうございます。

有難いことに私の部屋から耕作している田圃が確認できます。

細かい所は双眼鏡で見ています。断っておきますが覗きはしていませんよ…。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2970477077535545750.jpeg"]

夜勤ご苦労様です。頑張ってください。

投稿中