ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こちらも頑張っていました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/21 , 閲覧 172

朝の巡回では不思議な事にスズメ蜂の姿が見えなかった裏山の群ですが、夕方様子を見に行くと防戦中でした

[uploaded-video="c2204a801abd11ec969a3f418e059567"]

キイロ相手の戦いと思いますが、近くのペッタンコには大きいのが2匹くっ付いてもがいていましたので、やはりこちらも攻撃が続いているようです。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/21

こんばんはふさくんさん

毎日忙しいチビッ子達ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

自分達で問題解決しているようなので大丈夫でしょうね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

ふさくんさん こんばんは。

お宅のちびっ子は、たまねぎパパさんと一緒で良く働きますねー。

感心感心、何かごほうびを上げてください、(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

cmdiverさん

パパさんは働き者。わたしの場合は私に代わって娘達が働き者(笑)

ご褒美はねぎらいの言葉だけかな?(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/22

こんばんは(^^)

相変わらず執拗にスズメバチが襲撃をしてくるのですね(-。-;

こんな事はいつまで続くのでしょうか?

私の所にスズメバチは来ていないと思って居ましたが…私が巣箱を見ているのは早朝だからかも知れませんね(-。-;

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/22

ふさくんさんこんばんは(^^)

多分同じネット網と思いますが、今の所はコレが一番?と思いますね!

美浜はどうしたんだろう?と言う位今年は居ません。 ペットボトルにもほとんど入って居ません、平和です~!(^.^)/~~~

来月5日は地主さんの群を採蜜します。全てお任せされて居るので今回だけはお手伝いをお願いして大変さを味わって頂く予定です(笑)

道具も全てお貸しするので最後までやって見て下さいとお願いしました(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/22

jirochoさん 今晩わ❣

あれ程美浜に来ていたのに今年は来ないのなら言うこと無いですね。本来姿を見せてくれなくて良いものですので(笑)

地主さんには採蜜経験を是非させてあげて大変さを感じてもらって下さい。ハチミツの有難さが少しでも分かって貰えるかも?(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/22

Michaelさん 今晩わ❣

ビックリするほどでは有りませんが継続的に襲って来ているようです。今のところは一応対応出来る範囲だと思うのでそれ程心配はしていません。

Michaelさんの所で姿が見えないのであればそれに越したことは有りません。襲って来る時は一気に来る場合が有りますので継続的な観察だけは怠らないようにして下さいね。

投稿中