ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210921 転飼計画書を提出してきました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/21 , 閲覧 208

天候晴れ。最低気温21度、最高気温29度。

岡山県では自宅以外での蜜蜂飼育には転飼許可が必要となっています。(業者規制ですので趣味養蜂には適用されません)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10422762438305321478.jpeg"]

今日県民局へ行って計画書を提出して来ました。11月には転飼調整会議が有りますが、昨年と同じ飼育計画ですのでまず計画書どおり許可は下りると思います。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/21

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 転飼計画書とは自分の土地に置いて居ても必要という事ですね。離れた土地には。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

onigawaraさん 今晩わ❣️

岡山県の場合ですけれどね。

自己名義の土地であっても田舎と自宅に置いたら自宅住所地以外は転飼計画書が必要です。何か変な気もするのですが。。。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/21

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

また御役所ミラクルな申請システムですね(^_^;)

御役所のしたい事がさっぱり理解出来ないのは私だけ⁇

私なら申請書類が多過ぎてうっかり提出し忘れそうです^^;

休む暇無さそうですが…たまにはゆっくりして下さいね(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

Michaelさん こんばんわ❣

日本ミツバチの飼育に関しては自治体によってその扱いがかなり違っていますね。

趣味養蜂なら、かなりアバウトでも適当に済んでいるようです(笑)

業になると今回の転飼に関してはかなり???な所が多く有ります。極端に言うと自宅であっても地番が異なるとその地番毎に計画書に飼育群数を記載し、従って許可申請手数料も増えることになります。新規入居が有るかどうか分からないのに捕獲予定で群数に応じた手数料が発生します。飼育最大群数での申請ですので、去年など捕獲に至らなかったのに申請手数料を払って無駄金を使っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/21

ふさくんさん

やはり申請手数料は返金されないのですね(^^;;

御役所らしいですね。

以前税金をうっかり多く支払って返金されませんでした(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/22

Michaelさん

税金、、、、、、聞きたくない言葉(笑)

投稿中