ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年9月28日 火曜日 福岡山荘群を採蜜が出来るか目視確認を行いました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 9/28 , 閲覧 304

暖かいうちに採蜜しないと蜜が垂れないので、今度の日曜日位に採蜜予定にしてますが、巣版の伸びを確認してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8338495988546118590.jpeg"]

7段にフローハイブを載せた冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/236553417384456256.jpeg"]

中は7段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。2段採蜜が出来るようですね。蜜はあまり貯まっていないですね。なぜならフローハイブに蜜が無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14673343716114004727.jpeg"]

4群目の入居群ですね。6月4日入居群です。86日目ですね。巣箱は6段です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13276214577554294785.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますので、採蜜するなら1段は出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12686511090509087056.jpeg"]

5群目入居群ですね。6月11日入居群です。79日目ですね。4段の巣箱にフローハイブを載せて居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16119597269511073928.jpeg"]

3段目の中心の巣落ち防止棒が見えて居ますね。4段目にも巣版は掛かって来ていますが、今年の採蜜は出来ないですね。後1ヶ月様子を見てからに致します。この福岡山荘の3群はログハウスを解体する時に撤去しないといけないと考えていますね。来年の分蜂が終わってからならば良いと思うのですがね。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/28

こんにちは、onigawaraさん!

どの群も巨大でタワーマンション住まいなんですね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/28

ハッチ@宮崎さん コンニチワ そうですね いつも思うのにハッチ@宮崎さんは3段くらいで採蜜されているので、そんな事が出来るのなら良いなと思っていますが、実際に3段を切り離したら花粉域が多くてダメですね。自分は、小山さんのやり方で行っていますね。他のやり方も有るのかも知れないですが、理にかなったやり方だと考えていますね。人それぞれで良いのでそれなりでお願いしますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/28

onigawaraさん こんばんは。

ハッチ@宮崎さんが仰る通り本当にタワーマンション。一番下の1群を除いてほとんどが好成績ですね。沢山の採蜜をお祈りします。

しかしログハウスをご解体とは心残りですね。今から申し上げるのは早すぎますが、それまでの、蜂さんたちの益々の生長と無事の分蜂も併せてお祈りいたします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ログハウスを解体される事にしたのですね?

どの群も元気な群ですね(^^)

フローハイブはのせたまま、越冬されるのですか?

取り外して洗浄しなくても大丈夫そうですか?

フローハイブを購入したのですが仲良しの蜂友さんに衛生管理が難しいとお聞きしました(^^;;

とても興味があったのですが…現在注文を踏み止まっています(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。最低巣箱は5段しておかないと(軽い時にすれば人力で良いから)4段一杯になり1段採蜜ですので、普通は2段で捕獲して、4段継ぎ足し、6段で飼育が自分のパターンですね。ベニヤ版とかもそれに合わせていますので、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。群が元気なら取り外さなくても良いですが、なるべくなら今頃には外して蜜は切ってしまって冷凍庫に1回入れて(自分は冷凍庫に入れたま保管しています)タッパーに入れて保存すれば良いと思いますね。湯煎して保存している人も居ますね。綺麗ならそのままでもいいし、臨機応変の対応が必要と思いますね。フローハイブは採蜜よりも、群の状況を(蜜の貯まり具合)監視するのには適していますが、自分は止めるかも知れないですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/29

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

フローハイブの件不躾な質問お許しくださいね。

ご連絡頂いた仲良しの蜂友さんも長い間養蜂をされて居られる方なので、初心者の私(新しい物好き)が購入して上手く扱えず倉庫の荷物になると思われ、ご助言下さったようです(^_^;)

ご意見をお伺い出来て良かったです。

とても参考になりました。

初心者の私(雑)にはまだまたこのレベルでは無く、きっと扱い切れず不衛生になると思いました。

そのレベルに達するまで購入は控えたいと思います(^^;;

ベテラン養蜂家のお二人目のご意見をお伺い出来て良かったです。

いつも親身なご助言を頂き感謝致します。

どうぞこれからも宜しくお願い致します(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/30

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。全然大丈夫ですよ。気にしないで良いですよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/30

おはようございます。

蜜源豊富、環境に適した場所にタワーマンション絵になりますね・・。

とても羨ましい限りです。

ログハウス解体ですか❓別の場所に再建築されるのですか!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/30

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。福岡山荘は8月中旬までが蜜源が豊富ですね。秋は余り良くないですね。ログハウスは大分山荘を購入したので、建てないですね。蜂置き場だけどこかに探そうと考えています。3軒も固定資産税は年金暮らしには大変ですね。解体が高いので見積もりを3業者位考えています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/30

onigawaraさん

地域により固定資産税は変わるようですね。私の地域は更地にした方が固定資産税が高くつくので潰れかけてもそのままの方がおられます、我が家もそうです。

我が家も3軒所有していますが、一軒は今の住処に新築した為以前住んでいた家を貸家に、もう一軒は親からの相続ですがボロボロですが潰さずに物置替わりに使っています。(笑)

此処は地価の評価が低いので助かっていますが、貸家はJRの駅に近い為高いです。 固定資産税バカになりませんね。相続の時山を市に寄付すると言いましたが、管理費が高くつくということで断られました。田舎の小さな山は使い道がありません又小さな古墳(全て盗掘されています)がいたるところに在り開発も出来ないようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/30

cmdiverさん コンニチワ 更地にした方が固定資産税が高くつくのですか? 此方のを調べて見ます。

投稿中