ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無事に採蜜終了しました〜。。。

なおち 活動場所:岐阜県
目標通り、3群れが冬越し^_^ 今年は6群目指します。 これから2ヶ月ワクワクの時期です。
投稿日:2021 10/2 , 閲覧 205

今は6段で長い巣板はもうすぐ最下段に届きそう。短い巣板も4段目一杯になりました。最上段を切り取ると予想通り、蜜入りはイマイチ。2段目を切り取ると、ギリギリ花粉槽と若干の蛹あるが蜜はたっぷり。予定通り、2段目を採蜜し、1段目は元に戻しました。回収した2段目は中央の2枚の巣板のみ蛹が見えたのでその部分は切り取り、巣門内に戻したました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2578274588041696834.jpeg"]

ウチの蜂さんは、巣箱を叩いても動じず。逆に何事かと、上に登って来ました。結局、巣板と直角にスクレーパーを入れ、金槌でスクレーパーをコツコツ叩き5ミリずつ切っていくと、蜂さんは潰されず上手に避けました。糖度は76%と低めなので、濾過後に乾燥剤で糖度上げをしています。

我が家の周りはセイタカアワダチソウが咲き出しましたので戻した最上段に蜜をいっぱい貯めて冬越する事を期待しています。

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/2

長い巣板が、6段下に着きかけて、

2段目にサナギや、花粉層があったのでしょうか?

重箱の高さは、なんセンチですか?

ひょっとしたら、とりすぎかもしれません(^_^;)

とりあえず、セイタカアワダチソウに期待して、

冬の貯蜜点検も必要かもしれません

なおち 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/2

ひろぼーさん

巣箱は15センチです。2段切りましたが、最終的に1段目は元に戻しました。

なおち 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/2

蛹と花粉は真ん中の巣板の下から2センチくらいに認められ、サナギは5匹くらい、花粉は10穴くらい認められました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/2

花粉層はまだしも

育児層は、下から多くても30センチくらいしかないと思います

見た感じよりも、短い巣板が多かったのですね

できれば、蜜入り少ない1番上だけで我慢されたほうが良かったと思います

糖度は天候にも左右されるようですので、早めに上げるのが良さそうですね

私が昨年糖度上げしたものは、

76度→78,5まですごく時間かかりました

それだけ上げたにも関わらず、

結晶化して、発酵したのか噴き溢れてしまいました

時間かかったのが原因ではないかと思ってます

急いで糖度上げて、ゆっくり味わいましょう

なおち 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/3

ひろぼーさん

アドバイスありがとうございます。急ぎ糖度上げを頑張ります

投稿中