ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂さん頑張り長い部分は5段目の下まで…

なおち 活動場所:岐阜県
目標通り、3群れが冬越し^_^ 今年は6群目指します。 これから2ヶ月ワクワクの時期です。
投稿日:2021 10/18 , 閲覧 241

二週間前の採蜜後、久しぶりの内検。

併せて、金網の底に板を追加。四面巣門も一面に。

採蜜前に2段追加して、一段採蜜したので今は5段。

内検しようと一番下の窓を開けると....ん?

蜂さんの壁?あっという間に最下段まで巣板が伸びていました。

最上段は蓋がされ、蜜も順調溜めている。

頼むからこのまま5段で冬越に入りたい。6段までは増やしたくないなあ。

元気な蜂さんだからできる贅沢ななやみです。

コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

なおち様 余程良い環境で、飼われているのだと推察いたします。また、蜂さんもとても強勢群なんだと思います。

これから寒さに向かいますので、巣門等の変更や手当は実にいいタイミングだと思います。

一番長い巣板が伸びてるという事ですので、未だ巣箱には余裕が有ると思います。寒くなりますので、巣箱の空間は出来るだけ狭い方が良いとは思いますが、余りに極端に狭くなると蜂さん達の居場所がなくなって外に出てきますので、それを基準に継箱を考えては如何でしょうか。

なおち 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/19

ブルービーさん

アドバイスありがとうございます。

投稿中