ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
捕獲籠外しました。少し乱暴かも

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/4 , 閲覧 268

数日置きに観られるユル網内で息絶えたオオスズメバチ。ユル網に絡まる事も有りますが半数は行き倒れ風。応戦の気配なし。現場見てなく推測ですがユル網くぐるかユル網の隙間から入るが出口見つけられず燃料切れでタイムアウトの可能性高そう。一旦ユル網の中に入るとうろたえ見つけられそうな出口が分からないみたい。

[uploaded-video="b33a760024bb11ec96fc3d2110a8a0f1"]


巣箱全体を間隔空けたユル網2枚で覆うのも有りか。捕獲籠外してもほぼ同じ条件?。応戦しなければ良しと三基一緒に外しました。手を出さない第3週3日目、夕方様子見に行きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10563495751832988314.jpeg"]

コメント22件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

ネコマルさま、こんにちは!

山の2群、1個捕獲籠なしで1週間でしたが、捕獲籠があった方が被害があり、なかった方は元気に時騒ぎしていました。なかった巣箱に購入した捕獲籠を付けてきましたが、このネコマルさんの試みの結果も知りたいです!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

nojiさん、こんにちは。

其れは何方が簡単で美味しそう   でしょうね。

粘着板無しでも過ごせ捕獲籠無しでも応戦しなければ良しです。ユル網が重なり外見通せない所には出口探しにも行かなく見える。ユル網の上は脚が絡み易く恐れるのでしょう。破れる外れるなどで大き目の出入り口付けられなければ入っても自滅か。

どうなるでしょう。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

ネコマルさま

ずっと考えてしまいます(笑)捕獲籠にとらわれたオオスズメバチから助けてフェロモンではなくパーティが出ているとすれば、捕獲籠はない方がいいですし、でも持って帰られてあそこにあるよ、と伝達されたらまた飛来呼びますしね。

その場、その時期の対策なのか。と結論のない結論にたどり着きます。結果楽しみです!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

nojiさん、粘着板はせっかくオオスズメバチ群たくさん居るのに攻撃群の勢力削ぎ捕獲器も同様に思えます。どうせならと外して観察してますがユル網前で出て来るの捕らえ運ぶ動き見せてます。

籠内は助けてか集まれでは。応戦中は蜂体から出てる?かと思うくらい、撃ち落とせばあっさり来なくなります。

ホバリングキャッチ上手にします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

ネコマルさん、

思い切った対処法に変更されたのですね(*_*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

ハッチ@宮崎さん、現行犯とは言え飛来オオスズメバチを打ち落とし続けるのは避けたくなりました。応戦避けられる見込みですがどうなるでしょう。

今日午後は上手にホバリングキャッチする様子見られました。

[uploaded-video="99f38f7024fb11ecad361994faeff686"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

ホバリングキャッチで無駄なく捕食成虫で満足してくれればいいのですが・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

そう、単独飛来からどう変わるのか変わらないのか。金曜日まで捕獲籠外しその後はまた考えます。オオスズメバチ攻撃マックスのこの山で防御出来れば良いのですが。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

ネコマルさん、おはようございます*\(^o^)/*

オオスズメバチ…燃料切れ‼️

そっか…餌を分けてもらうのは何故かなと思ったんですけど、彼女達はあの動きや体を維持するのにエネルギーの消耗が著しいんですね…そっか‼️(*⁰▿⁰*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

スーさん、おはようございます。

捕獲籠などに囚われると短時間で死んでしまいます。短ければ2時間、長くても4時間程と観察してます。雨の日は長いですが。

触角で要求し燃料受け取る様子見られますね。その通り高効率燃料で短時間の活動、あの細いお腹接続部が物語ります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

ユル網のマイナス点は死骸の運び出しが難しい事。掃除係りが運ぶのですがユル網に引っかかり1枚目2枚目付近に置き去りに。応戦時の死骸もですがこれ目当てにオオスズメバチ来ます。虫を探して樹木あちこち探索するより効率の良い魅力的な餌場と思って貰えます。撒き餌と同じですよ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

ネコマルさん

ナルホド…活動していると最大四時間は動いているんですね‼️(´⊙ω⊙`)

そうか…それで、ペッタンコにかかったオオスズメバチは動けない=動かないから燃料消費しない、から約1日、ペッタンコの上でも生きてるんですね…ナルホド‼️(*⁰▿⁰*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

ネコマルさん

そっか…死蜂を食べ物として調達=生命の掃除屋さんの役目、もオオスズメバチは果たしてくれてるんですもんね。

オオスズメバチの狩場にされてはいけないというこちら側(巣箱を持っている人間側)の価値観は、彼女達からしたら、知らんこっちゃですよね(^◇^;)

生きるのにどっちも必死ですもんね。

私は蜜蜂とも暮らすし、彼女達を攻撃されれば守ってしまうワケですが…生命の循環を大きく見守る目は忘れないでいようと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

スーさん、動けない条件では燃料消費少なく長時間持ちそうですね。自分はあまり使わずくっついてからの生存時間見た事有りませんが。

晩秋でしたが新女王蜂と思われる個体は何日も持ちました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

スーさん、応戦時には噛み殺して少し離れた所に落とす動きが見られます。自ら汚しておいて運ぶのは掃除とは言い難いと思ったりも。まあ単独でも持ちますから掃除屋ですね。

オオスズメバチは意外と目が悪いですよ。真上の樹から実が落ちるのですがみつばに見えるのか持とうとして気付く姿も見られます。

ニホンミツバチにはそんな立ち位置で見られると良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

捕獲籠外した弊害と言うか効果なのか分かりませんが今日はこの様な姿が見られました。巣箱前3メートルに取っ組み合うオオスズメバチ2組。こんな所で栄養補給?でしたが他群個体の争いでした。捕獲籠内では普通に見られますが巣箱外では初めて。樹液場でも争いは起きると思いますが通常は取っ組み合い前に回避でしょうね。熾烈な占有争い始まるゴングように聞こえるのは気のせいかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18287014033280518694.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

ネコマルさん

確かに。。。何か始まるような予感ですね(; ̄ェ ̄)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

スーさん、巣箱前での争いは餌場争いか。午後2時半は単独飛来でお持ち帰りされてます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

ネコマルさん

ネコマルさんの蜂場は自然豊かなのに、餌場争いが起きるんですね(><)コワゴワ

お持ち帰りとは…勝ったオオスズメバチが負けたオオスズメバチを持ち帰ったんですか⁉️Σ(°д°;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

スーさん、オオスズメバチの群数が多いのでは。手出し無用と言いながら何時迄も取っ組み合いしてるのでつい足が出てしまいました。

お持ち帰られるのは西洋さん。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

ネコマルさん

ナルホド‼️

外敵の人間が周りに居なくて、尚且つ自然豊か→オオスズメバチの良い環境‼️(´⊙ω⊙`)

…西洋蜜蜂さんお持ち帰り…ロックオンですね( ̄▽ ̄;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

今日は火曜日、捕獲籠無しで無事過ごせた様です。第3週は金曜が区切りなので残り3日。応戦場所無し作戦はどうなるでしょう。

オオスズメバチは索餌飛来多く飛翔速度早く巣箱覗く様子見せながら樹冠の付近を飛んでます。また行方追うと背面やまはだのウラジロに止まる様子見られるが何してるか不明。その近くの細いクヌギ?にも行きますが樹液目当ての模様。虫探しなどに気が向いてる10月初旬の様子です。

投稿中