ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
分かりやすい質問タイトルにご協力をお願いいたします

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2018 6/4 , 閲覧 403

ミツバチQ&Aは、ミツバチについての知識をデータベースとして蓄積することを目的にしています。

実際に、数年前の質問でも、関連質問や、グーグル検索からの訪問などで継続的な訪問があります。

数千回以上閲覧されているものも珍しくありません。

今後、10年、20年と、閲覧され続ける質問も多いと思います。


後から質問を探す上で重要なのが質問のタイトルです。

タイトルが大きく表示されますので、タイトルだけで質問の内容が分かるように、タイトルをつけてください。

タイトルは決して「冒頭文」や「前書き」を書く場所ではありません。

「お尋ねします」などの前書きも不要です。尋ねていることは明確だからです。

運営で定期的にタイトルの書き換えを行っています。例えば、以下のように変更してください。

(変更前)

水田が広がる地域の水田に隣接して巣箱を置いていますが

(変更後)

舌を出して死んでいれば農薬という指摘の出典があれば教えて下さい。

(変更前)

蓋をあけると中身は空っぽ。蓋がけされていたのに

(変更後)

女王蜂がもともと入っていない、中身が空っぽの王台は存在しますか?


短いタイトルでは表せないという意見もあると思いますが、次のようなことが原因の場合もありますので、質問内容自体の見直しも合わせてお願いいたします。

・聞きたいことが曖昧ではっきりしていない

・複数のものを一度に尋ねようとしている (この場合は質問を分けて投稿してください)


逆にタイトルが最低文字数の20文字に達しない場合は、詳しさや具体性が欠けている可能性があります。

なお、飼育日誌については、個人個人の自由なスペースであることから、文字数などのタイトルの制限はゆるくなっていますし、運営でタイトルを変更することもございません。


質問投稿後も多くの方が利用できるように、ご協力をお願いいたします。

コメント1件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/7

なるほどよく分かりました。

以後そのように努めます。

投稿中