ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和3年10月21日 木曜日 福岡山荘:薪作りチェーンソー燃料・オイル切れ補充します。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 10/21 , 閲覧 242

途中で燃料が切れたので、コンビ缶で自動ストップ付き口で燃料を入れました。

[uploaded-video="45ebfce0320d11eca155653527a7d510"]

動画の中でカンカンと音がしているのは50m先の工事中のブレーカの音です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5353550722399337851.jpeg"]

是がストッパー付きの口ですね。右がオイルで左側が混合油ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2088731601200567344.jpeg"]

持ち運びはこのようなバッグに入れて運んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11453852019314948253.jpeg"]

丸太のまま使用するので短く切っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13131129723920492401.jpeg"]

野菜かご4個分出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3091959981171203518.jpeg"]

是の板も薪にする予定ですね。

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

オイルもコンビ缶で入れました。

[uploaded-video="c031e8b0320e11ec8d806da9c2ced9d3"]

カンカンと音がしているのは50m先の災害復旧工事の削岩機の音です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/21

こんにちはonigawaraさん

へー、こんなに便利なタンクがあるのですね。私はたまにこぼしています。(^^ゞ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/21

お疲れ様です!(^_^)v

onigawaraさんはハスクですか(*^^*)

私はスチール党です。

スチールのコンビ缶です。

使い勝手、本当に良いですよね(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

たまねぎパパさん コンニチワ 是を使い出したらダメですね。草刈り機は前の混合油入れで入れて居ますが、こぼすことも多いですね。是は福岡山荘に置いたままなので、チェーンソーを移動するときに一緒に動きますね。間違いなく良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

ロロパパさん コンニチワ スチールはプロ中のプロが使いますね。自分はプロの木こりを雇う方なので、作業はあまり出来ないのですが、長靴からズボン作業服もハスクバーナですね。ズボンは重たいので穿いたことが無いですね。穿いたら好きなのですがね。コンビ缶も流されたので、買い直しましたね。前のコンビ缶のオイルは自動ストップでは無かったですね。さっき充電式チェーンソーをポチしました。大分山荘で立ち枯れ木の片付け用です。ヤフーぺいぺいでと思いましたが、送料が着いたので、アマゾンに変更しました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/21

onigawaraさん

再度すみません。

今日は自治会での伐採があり、終わりましたので丁度愛機の整備中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/864477512645740849.jpeg"]

新品は無理ですので30年程前のチェーンソーですが中古で購入、整備しながら大事に使ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15709016058225404089.jpeg"]

ボロっちいですが、愛着があります!(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

ロロパパさん コンニチワ スチール製を使用している人はベテラン中のベテランですね。排気量が違いますよね。大事に使用しているのが分かりますね。自分はメンテナンスは整備が会社に居ましたので、駄目ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

onigawarさん こんにちは。

コンビ缶 初めて観ました。

欲しいなー・・・。(笑)

他のメーカーのチェンソーにも使えるのですかねー。

皆さん素敵なチェンソーお持ちですね。

我が家は使っているものはバラバラです。(笑)

本体は やまびこ ガイドバーはスギハラ 研磨機はオレゴンのベンチグラインダー  ヘルメットはハスクバーナです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

cmdiverさん コンニチワ 草刈り機でも何でも大丈夫ですよ。自分もヘルメットはハスクバーナですね。僕は刃の研磨がまだ上手く出来ない位ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12339840847274233853.jpeg"]

平成26年11月に購入したバーの長さ60cmのハスクバーナですね。手入れをしないと放置したままですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

onigawaraさん   こんばんは。

チェーンの研磨がヘタだからベンチグラインダーをポチしました,14,5年前かなー。

私も50~60cmが欲しいのです。

大きな枯れた柿の木を伐りたいのです。黒柿の板が・・・???。夢かなー。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 黒柿の板は最高ですね。14~5万ですので、ポチして下さい。近くなら貸したままでも好いのですがね。薪作りが本格化するとやはり要りますかね。電動薪割り機の8トンを本日ポチしましたが、エンジン付き(20~60トン)も購入を考えています。重たいので移動が大変なので大分山荘に置けるようになってからになりますね。電動薪割り機は自宅と福岡山荘を行ったり来たりですね。

投稿中