ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年10月20日 水曜日 大分山荘:巣箱周りの草刈りを致しました。今年最後かな

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 10/20 , 閲覧 233

雲って来たので塗装は止めて巣箱周りの草刈りをしました。蜂の出入りは少ないですね。スズメバチも1匹も観ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5778700070902393065.jpeg"]

草刈りをしました。一番手前の福岡山荘3群目入居群は消滅寸前でしたが、2~3日前から花粉をまた運んで居ますので、中を確認する予定です。今日は寒いので出入りが有る暖かい時に見てみます。

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/20

こんにちわ❣️

いつも綺麗に整備されて見ていても気持ち良いですね。

分かっていても私はなかなかそこまで手が回りません。

スズメ蜂はもう終わりになったのでしようかね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/20

onigawara様 こんにちは❣ 草刈りお疲れ様です。巣箱の周りが綺麗に成って、巣箱が際立っていますね。

其方はかなり冷え込んでおられるので、スズメバチの行動も制限されているのでしょうか。

確かに我が家でもスズメバチが少なくなったように感じます。このまま児無くなってくれると良いのですが。特に山の群れが攻撃にさらされて厳しいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/20

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 中々する事を考えて行っています。ふさくんさんには到底かなわないですが、いつも励みになって居ます。スズメバチは1匹も観ないですね。寒いからですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/20

ブルービーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 山荘の周りも一緒に刈りましたが、寒い時に刈ると汗が出て風邪をひく時が有るので、早めに止めました。スズメバチは本日は見ないですね。ミツバチも出入りが少ないですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/20

onigawara様 こんばんは。

綺麗になりましたね。蜂さんたちも喜んでいることと思います。

見学会もできますね。近くだったらお伺いしたいぐらいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/20

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 急に寒くなりましたね。そうですね。近くなら良かったですが、コロナが終息したら皆さんにお会いしたいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/20

こんばんは(^^)

草刈りお疲れ様です^^

私も年内迄には草刈りを終了しなくては…このご投稿を拝見してとても焦ってしまいました(^_^;)

今夜も寒くなってきました。

暖かくしてお休みくださいね(*^o^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ログ周りも刈りました。本日はウッドデッキの下を草刈りの予定ですね。いつも有難う御座います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/21

onigawaraさん こんばんは(^-^*)。

草刈りご苦労様でした。いつも綺麗にされていて感心しきりです。

ちびっ娘達も喜んでいるでしょうね~(v^ー゚)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。いつもしていると短いので楽なので、早く終わるのでしているだけですよ。どじょっこさん達のファーマーの仕事には及びもつかないですよ。

投稿中