ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和3年10月20日 水曜日 巣箱の後ろに枯れた木が有るので、倒れる前に倒して周りの枯れ木を拾ってきました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 10/20 , 閲覧 198

薪が少なくなったので、周りの山に焚き木を拾いに行ってきました。チェーンソーは福岡山荘なので手引きノコギリで倒しました。殆ど落ちていたのですが、こんな事が楽しみになっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9765515748302998946.jpeg"]

立ち枯れになっていたのを手引きノコギリで切りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9466973627771079982.jpeg"]

雨がぱらついたので、濡れる前に野菜かご一つ作りました。充電式チェーンソー(15~20cm)をポチしないといけない感じですね。

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

こんにちは。

先手必勝、見習いたいです。立ち枯れは焚き付けにもってこいでしょうか。自分も充電式ノコギリ欲しいところです。

退会済みユーザー
投稿日:2021 10/20

onigawara さん どうもです【^o^】

先日はお騒がせして すいませんでしたm(_ _)m

わたしもこの夏巣箱の安全対策で風倒予備木を事前処理しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5458178763987023397.jpeg"]

夜中に余震があり夜が明けてからハスクのバッテリー チェンソーで安全に玉切り処理しました。

以上です【^L^】

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/20

ネコマルさん コンニチワ 立ち枯れが2本巣箱の後ろに有りましたので、巣箱に倒れない方を倒しました。もう1本は面布等を被り倒します。充電式が有るなら、ナフコで購入した送風機のバッテリーと合うのが良いかなとか思っていますが、ネットには良いのが有りそうなので、?ですね。手でも折れるくらいでは有りますが、時に硬いのが有るので、明日帰りに寄ってみるつもりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/20

HarpyEagleさん コンニチワ 此方こそすみませんでした。風倒予備木を撤去したのですね。了解です。今巣箱周りの草刈りをしました。今年最後と思いますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/20

onigawaraさん、こちらの森にも1本杉の木が途中で腐っていて、どちらに倒れるか分からない状況のがあります。

昨年の9月から暮れまでは毎日の様に伐採して来ましたが、しばらく切らないと、感も度胸もなくなってしまい、恐ろしくて手が付けられません。

初心者はビビりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/20

おっとりさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

立ち枯れの木は火がつきやすくて良い燃料ですね♪

今年は薪のお値段が高騰しているそうです。

私も薪を購入しようとホームセンターへ行きましたが…細くて頼りない薪なのにお値段は高めでした(-。-;

今年は寒い冬になるようです。

お身体をご自愛下さいね(*^o^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝から使用していますが、簡単い火が着きいいですね。後は流された薪割り機と同じくらいのを購入予定ですが、チェーンソーで小さく切れば使用出来るので、買う機会が来れば購入しますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

皆さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日一昨日充電式チェーンソーを20日に 電動薪割り機を今朝22日にポチしました。エンジンの着いた薪割り機は先で固定先が(おいて置く処)見つかったら購入しようと考えています。(しないかもですが)年金生活ですのでポチ等脱会予定でしたが困ったものです。

投稿中