ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
薫炭作り❣️やっと終了❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/25 , 閲覧 227

昨日、11時に火入れした薫炭作りがやっと終了しました。

昨日の火入れ時の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4487309684587432894.jpeg"]

深夜の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7047697285120637541.jpeg"]

終了❣️

火を消すのに役160ℓの水を使いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2342863171971220118.jpeg"]

コメント18件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/25

こんにちわ❣️

おっ❣️見事に出来ましたね。深夜の確認を含め、お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/25

燻炭作りお疲れ様でした。

10時間ぐらいかかりましたか❓

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/25

こんにちは~^^

お疲れ様です。立派に出来上がりましたね(^^♪

燻炭つくりも一日仕事なんですね~ 続きがあるようですが無理しないよう頑張ってください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/25

ブルービーさん、こんにちは。

見事成功ですね、めでたしめでたしです。それにしても深夜までの長時間にわたる作業お疲れさまでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

ふさくん様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今、眠い目を擦りながら出社してます。今日、会社の内部監査ですが、おそらく何も見つけられないでしょうね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

cmdiver様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

10時間なんてとんでもない❣️実際には、入れしてから約24時間かゝりました。

しかし、お陰でなんとか物になったようで、活用します

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/25

こんにちはブルービーさん

クンタン上手くできましたね。修行に行きますね。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

T.N11様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

これは、暇人じゃないと出来ませんね。

テン&シマ様から良い方法をお伺いしましたので、次回はもっと上手く行くと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

おいも様 こんにちは❣️ 何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

見様見真似でやってみましたが、何とか出来ました。❣️

昔、父がやっていたのを思い出しながらやりましたが、本当にこれで良かったのか未だに半信半疑です。

結果良ければ全て良しとしましょうね。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

たまねぎパパ様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

しかし、眠いです。 今、出勤途上ですが、眠くて、入力している間に二度スマホを落としました。

教えるほどではありませんし、24時間かかりましたので、本当にこのやり方で良かったのか、解りません。

しかし、テン&シマ様も24時間ほど掛かっておられるようなので、体問題ないと安心しました。

長く掛かったもう一つの要因は、籾殻が雨のために濡れてましたから❣️

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/25

ブルービーさん こんにちは。

申し訳ありません、前日の日誌見落としていました。

市販の燻炭器は時間が掛かりますね。

我が家の燻炭器を使えば軽4一台分位でしたら3~4時間で焼けますよ。

何人か見に来れました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/25

ブルービーさん 今日は。

燻炭作り、お疲れ様でした。

色々な用途に使えますね。我が家ではHCで1袋800円で購入、土壌改良だけでなく、窒素やナフタリン等とかき混ぜ、モグラ穴にも投入してますよ。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/25

ブルービーさん。こんにちは☺️

また、初めて知るものが増えました。燻炭なるものも初めて知りました。

なんでも自分で作れるなんて本当にすごい⤴️⤴️

私は料理しか自慢するものがないので、今度作った料理の写真でもアップしようかな➰☺️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/25

こんにちはcmdiverさん

cmdiverさんの手作りクンタン機いいですね。伺った時に技術を盗みに行きます。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

cmdiver様 お日記拝見いたしました。鉄筋の枠に網を組み合わせた物でしたね。しかし、煙突をどの様にセットしているのか、よく解りませんでした。

我が家には溶接機がないので作れませんが、種火が早く籾殻に移って全体的に火が周り早く焼ける。非常に合理的な構造ですよね。

残念ですが、それ程大量に必要なわけではないので、ボチボチやっていきます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今回の薫炭作りで、皆さんがお知恵を出してくださるので、また、賢くなりました。先ず、テン&シマ様から、火入れを前日の夕刻にすると、仕舞いが翌日の夕刻になって都合が良いと教えていただきました。

また、ここでひとつ、窒素やナフタリンと混ぜてもぐらの穴に入れてもぐら予防。これも良いですね。

有り難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/25

ブルービーさん御免なさい。

たまねぎパパさん技術も何もないですよ,タダ枠を組みステンレスの金網を張っただけです。

鉄でしたら燻炭器もですが2年でダメですね。我が家は数を焼くからかもしれませんが。12mmだと熱でダメになりますね。

以前近所の方の焼きスクモで明け方山火事を出されてからは消防署がうるさくなりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

ましろろん様 今晩は❣️ お返事が遅くなって申し訳ございません。コメント頂き有り難う御座います。

私のは、昔、父がしてたのを、見様見真似でやっただけで、上手く行くかとても不安でしたが、何とか出来ましたね。本人が、一番びっくりしてます。

昔、籾殻は、全て薫炭にしてました。苗代に籾種を撒く時に温度を上げるために。薫炭を掛けてましたし、畑にも薫炭を撒いてました。その利用方法は沢山ありました。

料理がお上手なのは素晴らしいじゃありませんか。一度と言わずに、何度もお料理を紹介してください。楽しみに待ってますよ。

投稿中