ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
蜜源と緑肥としての菜の花畑の現状❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/26 , 閲覧 351

早春の蜜源として有効だと思われる菜の花の種を撒いて約1月経ちましたが、現在、この様な状況です。これで、美味しい蜂蜜と美味しいお米が採れると最高なんですけどね。

かなり良い状況だと思うのですが、来春が楽しみです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12515274102168486940.jpeg"]

中々、良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17720743647896676546.jpeg"]

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

長いですね。

小学生の50m走に使えそうな距離ですが、ナノハナ畑を走らせるわけには行きませんね。

きっと蜜蜂のパラダイスになると思います。

楽しみにしております。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/26

おっとり様 こんにちは❣️ コメントを頂き有り難う御座います。

山が無いので、花木を沢山植えることはできませんが、田圃がありますので、その点、田んぼを活用して、蜜源植物(特にニホンミツバチが好きな花)を植えてあげたいと思って、昨年のヘアリーベッチから菜の花に変えました。上手く咲いてくれると良いですけどね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/26

こんにちはブルービーさん

菜の花出てきましたね。我が家はまだ種まきできていません。今週は種まきするぞ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/26

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

出来れば、2月下旬には咲かせたいと思って早く撒きました。

本当に早く咲くか不安ですが、出来れば分蜂前の蜜源になって欲しいと思っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/26

綺麗に生え揃っていますね。

蒔き方が上手いですね。

まさかハナサカジイサン蒔きではないでしょう‥‥❓

さすがブルービーさん播種が後の処理が上手い。

緑肥と使われるのでしたら早めの鋤き込みが良いようですよ。

美味しいお米が食べれますよ。文句を言う奥様には食べさせないでね!!!。

投稿中