ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
サツマイモの茎でキンピラを頂きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 10/27 , 閲覧 602

サツマイモの収穫をしていると、妻が茎を料理すると言って取り出しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13573109175899477397.jpeg"]

サツマイモの弦のキンピラが出来上がりました。食レポはしません。(^^ゞ

シャキシャキとした食感が好きですね。

コメント29件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/27

今晩わ❣️

あれ?サツマイモの蔓って食べられるんだ?全部捨てちゃいました(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/27

たまねぎパパさん コンニチワ サツマイモの茎は1回だけ食べた事が有りますね。美味しかったけど忘れていました。まだ1列有りますので、自分もきんぴらを作りたいです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/27

たまねぎパパさん こんばんわ

昔のことを言うと歳が分かってしまうと言いますが、私は人から聞いた話なので誤解しないでくださいね。

さつまいものツルは食糧としてよく食べていたと聞きました。特に戦時中は食べるものが無く、道に生えている雑草も食糧だったと聞きます。私の幼少の頃はイタドリもよく食べましたよ。(この辺ではすかんぽと言ってました。生のまま、皮を剥いで食べると、ちょっと酸味があり、あまりおいしくなかった記憶があります。)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/27

こんばんはふさくんさん

サツマイモの蔓をキンピラにすればシャキシャキととても美味しいです。来年試して頂くか、cmdiverさん所で貰ってみてはいかがでしょう?(^^ゞ

蔓と言っても葉っぱが伸びている枝の部分ですよ。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/27

こんばんはonigawaraさん

まだ全部掘り起こしていないのなら、ぜひ作ってください。美味しいですよ。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/27

こんばんはpapycom さん

私も父から戦争中サツマイモの蔓を食べた話を聞きました。幸い農家だったので自給食料は他の方に比べてあったので、草は食べたのは聞いていませんね。 でもねサツマイモの蔓が美味しいんですよ。機会があればキンピラを作ってください。勿論お通じも良いですよ。(^^ゞ

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2021 10/27

たまねぎパパさん、こんばんは(^^)

私もサツマイモの蔓のキンピラ好きですよ〜。歯ごたえがあって美味しいですよね。

私の住む辺り方たちも、収穫後はキンピラにしている人が多いです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/27

呼ばれましたか❓

玉ねぎパパさん良く知っておられますね。

沢山芋ずるは沢山残っています。(笑)

きんぴらで頂けるのですか??

変な話ですが昔九州に修学旅行に行った時女子学生さんが何も知らずに肥後随喜を買い襟に着けていたのを思い出しました。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/27

cmdiverさん

先に言っておきますが、芋蔓は不要ですので念のため(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/27

こんばんはようかんさん

ようかんさん所もキンピラをして食べているのですね。我が家だけかと思いましたが安心しました。美味しいですよね。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/27

こんばんはcmdiverさん

淡路島から岡山県は双眼鏡で見えますよ。我が家もまだ70本掘らないといけませんので。(^^ゞ

肥後随喜?を襟に付ける?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/27

ふさくんさん

芋蔓のキンピラ美味しいですよ。冗談じゃなく美味しいんですよ。

cmdiverさん、食べず嫌いはいけませんよね?(^^ゞ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/27

実は私、昨日芋ヅルを刈り取り取った所です。

体調の関係で、もうサツマイモは作れないと悟り(ツルを刈り取って避けるだけでも大変)、多分これが最後になるであろうサツマイモの葉柄を取り置きしました。

同時並行(?)で、遅ればせながら栗の渋皮煮も作っていましたので、そちらを優先させ、サツマイモの葉柄はさっと湯通ししただけです。これからキンピラにするところです。

たまねぎパパさん

そちらのキンピラ、味付けはどうされてます?砂糖としょうゆ?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

芋蔓は食べる事が出来るのですよね?

私も昔父から聞いた事があります(^_^;)

身体には良さそうですよね^^

お味はどんな感じなのでしょうか?

硬く無いのかしら⁇⁇

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/27

こんばんはテン&シマさん

芋蔓180g、醤油大さじ1、砂糖小さじ1,5、酒小2、みりん小2、和風出しの素小1/2です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/27

こんばんはMichaelさん

勿論、芋蔓は食べられますよ、美味しいんですよ。

お父様も戦争中体験したのでしょうね。昔の人は大変だったと思いますよね。

体には良いと思いますよ。お通じも良くなるみたいですよ。固さがあっても所詮芋の茎なので丁度いい歯ごたえですね。一度作ってください。か

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/27

たまねぎパパさん

ありがとうございます。

しかし、「だしの素」は使わないので持ってないんです。面倒だけど、やっぱり出汁から取らないといけないみたい。

私がメモってるのは【葉柄(葉っぱと付け根側をカットした正味)1kg、だし汁100cc、砂糖250g、醤油175cc、(白ゴマ 少々)】です。

ネット検索すると、それを覗くだけで時間をワープしてしまいますからね。

で、結局どれが良いの?って…。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/27

テン&シマさん

私も作っていないので聞いただけです。(^^ゞ

和風出しの素、何なんでしょうね。お味噌汁に入れるやつですかね?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/27

折角なので、パパさんのレシピから出しの素抜きのと、私のメモレシピの両方をやってみようかな?(気まぐれです)

実は、何だかんだ言って出汁を取り、葉柄を刻んだ所で止まっています。

どうせなら、作り立てを食べたいなと思えて来たので(味がなじんだのも良いけど)、続きは明日調理します。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/28

おはようございます*\(^o^)/*

サツマイモの蔓、全部、鶏に与えてしまいました(><)

そういえば、亡くなった父(昭和11年生まれ)が芋蔓を昔は煮て食べたと言ってたのを思い出しました‼️( ^ω^ )

きんぴらにして食べれるのは知らなかったですが、お写真からすると、とても美味しそうですね(^。^)

アケビ同様、蔓は先の柔らかいところを利用するんでしょうか❓

来年、挑戦してみます♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/28

おはようございますテン&シマさん

両方作って頂けるのですね。本日の調理が楽しみです。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/28

おはようございますスーさん

鶏にあげちゃいましたか?来年チャレンジしてくださいね。お父様11年生まれとは私の父も変わりませんね。同じ世代でですので同じ様な体験をしたでしょうね。

蔓と言っても日に日に伸びていく太い蔓ではなく、蔓の先30cm前後に生えた葉っぱの茎を頂きます。蔓の先から50cmもなれば多分固いと思いますよ。若葉の茎ですね。近ければ差し上げるのですが・・・。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/28

たまねぎパパさんこんばんは(^^)

皆さん親から戦時中食べた!(^^♪

同年代の仲間が多いんですね~!(笑)

私も親から「戦時中は食べるものが無くてさつま芋の蔓まで食べた!」

私は、この蔓まで! と言う「まで」が妙に引っかかり美味しく無いけど食べるもんが無いから食べた!と、ずっと思って居ましたが、数年前にお客さんからその美味しさの事は聞いて居ました。

先日さつま芋の収穫をした時、一瞬頭をよぎりましたがヤモメ暮らしにはそんな気力は有りませんでした"(-""-)"

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/28

こんばんはjirocho さん

そうでしょ、親から聞いているでしょ。それで何年か前に蔓を佃煮にして食べて美味しかったんですよ。

今回はキンピラにするとシャキシャキ感が加わりとても美味しかったです。

本当にわかります、芋掘りだけでくたくたになりますので頭の隅っこにあれば充分です。 

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/28

茎を食べる専用の品種もあるようですよ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/28

こんばんはT.Y13 群馬の山さん

専用の品種もあるのですか。それも芋が出来るのでしょうね。歯ごたえはどうなのか興味もありますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/28

ツルを食べる専用品種も当然芋は出来ますが、あまり美味しくない様です。一般的に、料理に使う葉柄は太そうな部分を摘み取り、筋っぽい皮を剥いてから(フキの様に)調理しますが、そのイモヅル専用品種の場合、皮むきは必要ありません。

ちなみに、普通の芋ヅルでもパパさんが書かれた様に、若い先端近くの葉柄を使えば筋っぽくないので、皮むきの必要は有りません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/28

↓左は私のメモレシピ。何故か味付けの分量が多かったみたいです。キャラブキ風のレシピとは言え、ツル先端近い所を使ったため、煮詰める間に黒くて細~いものになりました。もう少し根元寄りの、太い葉柄を使えばよかったです。かと言って葉っぱが色あせてしまった古い葉柄は、逆に筋っぽいんじゃないかと思いますけど・・・?

右はたまねぎパパさんのレシピで味付けしました。人参以外にも葉っぱを少し加えてみました。そして折角出汁を取ったんだからとだし汁を加えたおかげで、汁気が飛ぶのに時間が掛かって仕舞いました。正直言って、人参を入れた事で葉柄の味が分かりません。(しかも入れ過ぎ!)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1659367379460357272.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/28

こんばんはテン&シマさん

キンピラ出来ましたね。どちらも美味しそうですが色合いは右ですね。ニンジンが多くて芋蔓の触感が分かりづらかったですか?

どちらも試食したいですね。(^^ゞ

投稿中