ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
柿をいただいて来ました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 10/28 , 閲覧 120

友人が、自分でもいでいけと言うので鋏を持参し、ついでにツルウメモドキをとってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1449972153186807241.jpeg"]

柿は禅寺丸という古い品種の甘柿で、丸い印が出来ると甘いんだそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7518949283920394814.jpeg"]

こちらは富有柿 ↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4736207851057974736.jpeg"]

ツルウメモドキは葉っぱをとって枝を整えて飾ります。 ↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15448599354981975021.jpeg"]

こちらは去年の物、新しいのと交換します。 ↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3738607649522726147.jpeg"]

コメント14件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/28

つばくろう様 こんにちは❣ 柿を頂いたようで素晴らしいですね。禅寺丸は、不完全甘柿で、ある時期に成ると甘くなって、また渋が戻ってしますが、甘みの強い美味しい柿ですよね。

富有柿は、完全甘柿で我が家にも有り、既に、孫が毎日1個ずつ取って食べてます。どうも私と同じで柿が好きなようです。(じじ○○?)

ツルウメモドキは、赤い実が可愛くて素敵ですよね。嘗ては、山に行って採ってきては飾ってましたが、山が無くなりましたので、今は行けてません。公共の場所に成ってますが、ツルウメモドキくらい採って帰っても怒られないですよね。今度、ちょっと行ってこようかな。

しかし、生けるのお上手ですね。とても自然に生けておられて素敵です。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/28

ブルービーさん、コメントありがとうございます。

友人からは干し柿用に毎年平種なし柿をもらっていたのですが、今年はさっぱりならなかったんだそうです。それで、試しに禅寺丸を干してみろと言われたのです。甘くなるとゴマが入るのを不完全甘柿と言うのでしょうか?渋が戻るというのは知りませんでした。富有柿は甘くなってもゴマが入りませんね。

去年のツルウメモドキは、たまたま低木で枝ぶりの良いのがありました。今年はほとんど人に取られた後だったのですが、高枝切りバサミを持っていたので高いところのものをとることが出来ました。

mm 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/28

つばくろうさん、こんばんは。

ツルウメモドキ、素敵ですね~。

大きめの水盤で生けた事しかないのですが、一輪挿しに生けて小物と合わせるのもいいですね♪

むかーし祖母が沢山持っていた一輪挿しを処分してしまったのが悔やまれます(^-^;

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/29

mmさん、おはようございます。

ツルウメモドキは、実が黄色くなって葉が簡単に取れる頃合いまで待っていると、先に誰かに取られてしまいます。今年は手の届かない上の方に残っていたのを、柿もぎに使った高枝切り鋏で取ることが出来ました。

私はすっきりした和風が好きなのですが、妻は娘が残していったぬいぐるみやら、私が昔タバコの空き箱で作った傘やら、何でも賑やかに飾るのが好きみたいです。

mmさんは蜂蜜のラベルも上手に作られる方なので、きっと生け花もセンス良く生けられるのでしょうね。

昨日、たくさんある西洋ミツバチの巣箱をあけて空きスペースに発泡スチロールの板を入れている方がいたので見学させてもらっていたら、黒の礼服をきていたせいかミツバチが攻撃してきました。クマと間違えられたのでしょうか。巣箱の冬支度をしていたようでした。

コメントして頂きありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

禅寺丸と言う柿を初めて拝見致しました!

甘くなると丸印が出てくるのですか?

それは私にも分かりやすくて良いですね〜

この禅寺丸を教えて頂いて、ホームセンターの柿の苗を見たら…この禅寺丸の苗が置いてありました!

思わず購入しようかとても良い迷いましたが…これ以上色々手を出して枯れたら柿の木も可哀想なので今回は見送りました(^◇^;)

蔓梅もどきは茶道でもこの季節花器へいけます(^.^)

とても可愛くて私も好きですよ〜

秋を感じます♪

これをクリスマスリースに入れても素敵ですよ(*^o^*)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/29

Michaelさん、こんばんは。

友人からは毎年干し柿用に平種柿をもらっていたのですが、去年多くなりすぎたのと、春先の雹の被害で今年はならなかったんだそうです。この禅寺丸は別の畑に植えてあって、富有柿(5本)の受粉用に1本だけ植えてあるものでした。日本最古の甘柿みたいです。

禅寺丸という名前もスタンプを押したような丸い印ができることも初めて知りました。ブルービーさんによると禅寺丸は不完全甘柿で、渋柿と甘柿の合いの子みたいなものだから、試しに干し柿にしてみようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7026399503114263825.jpeg"]

ツルウメモドキは産直センターなどで長いのを丸めてリースにしたのも見かけますね。私は黄色いガク?が落ちにくいようにクリアラッカーを吹き付けます。いつもコメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/29

つばくろうさん

凄い柿剥き機をお持ちなんですね!

これは沢山干し柿が出来そうですね♪

蔓梅もどきのガク落ち防止に透明なラッカーはとても良いアイデアですね^ - ^

私も次から試したいと思います^^

今夜は特に冷えるようです。

お風邪などひかれませんように暖かくしてお休みくださいね(*^o^*)

お休みなさい。

mm 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/30

つばくろうさん

蜂蜜のラベル、ご覧いただいてました?

私はパソコンのソフトを扱う技術の方が少し得意なだけで、デザインする方は苦手なんです。あのラベルもスーさんが元のデザイン案や修正案を出してくれていたので出来上がったんですよ^-^;

ところで蜜蜂に攻撃されたとのこと、刺されてしまったのでしょうか?蜜蜂は滅多に刺さないと思っていますが、やはり黒い服は危険なのですね。

どうぞお大事になさって下さいね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/30

mmさん

こんばんは(^^)

つばくろうさん割り込み失礼いたしますm(_ _)m

あらスーさんにラベルを作られたのですか?

存じませんでした。

素敵なセンスですね^^

羨ましいです(*^o^*)

mm 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/30

Michaelさん

こんばんは~。

そうなんです、8/22のスーさんの日誌からのご縁で少しお手伝いをさせて頂きました。

日誌を読んで貰えると判るのですが、デザインセンスが長けているのはスーさんで、私は技術の提供という感じです^-^;

ラベルに入っている蜂のイラストも、スーさんのラフ画をトレースして作ったんですよ♪(いいカンジのフリー画像が無かったので)

Michaelさんのラベルも日誌にUPされていましたよね?(違ったらごめんなさい)思わず「おぉ~オシャレ!」と声に出た記憶があります^-^

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/30

Michaelさん、おはようございます。

へたの所と先端は皮が残りますが、それでも100個くらい剥くときには助かります。平種柿のような扁平なものはかなり皮が残りますが、リンゴだときれいにむけます。硬くなった干し柿を(安い)ワインにつけて柔らかくしたら美味しかったです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/30

mmさん、おはようございます。

スーさんは独特のキャラで、楽しい日誌やたまにほろっとする日誌を投稿されるので、ついつい引き込まれて読んでしまいます。その中でmmさんがラベルを作ってあげているのがあったのでmmさんも尊敬してしまいました。私は機械音痴でそういうことが全くできません。

西洋ミツバチはニホンミツバチより気性が荒いことと、寒い時期であるのと、私がミツバチの通り道に立ってしまったことなどで、蜂蜜をとられるのではないかと思ったのではないでしょうか。髪の毛とか黒いところを狙ってきましたが、逃げて、刺されることはありませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/30

mmさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

こちらのサイトの会員の皆さんは才能豊かな方が多いですよね。

私は何でもトライしたい方ですが何事極めるまでには至りません。

皆さんを見習いたいと思います(*^o^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/30

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつもお正月の蓬莱飾りで干し柿が固くなってしまい…カレーなどに刻んで入れたり、ブランデーに漬けて柔らかくなったらクリームチーズを挟んで食べたりしていました^^;

今度ワインに漬けてみたいと思います^^

いつも良いアイデアを有難う御座います(*^o^*)

投稿中