ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
甘柿を干し柿にしてみました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 10/31 , 閲覧 272

友人からいただいた日本最古の甘柿『禅寺丸』

丸い印が出来ると甘いんだそうです。ブルービーさんによると禅寺丸は不完全甘柿で、甘くなった後渋が戻るんだそうです。これを干し柿にしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13389387011469208169.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6998785609570297289.jpeg"]

黒っぽいのは丸い印があったもの、黄色っぽいのは丸い印がなかったものです。

60個干しました。生食用に少し残してあります。

重箱も渋抜きしています。↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8394654398995411708.jpeg"]

ツルウメモドキはきれいに開きました。↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12642693840640218028.jpeg"]

ギンナンを洗って干しています。↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1309139959196937729.jpeg"]

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/31

おはようございます(^^)

干しの風景は良いですね~

私も先週最寄りのスーパーで干し柿用の柿を購入しようと思い立ち寄りましたが…まだ販売されて居ませんでした(ーー;)

大阪は暖かいのでまだ先かしら?

銀杏綺麗ですね!私も収穫してみましたが…果肉をどう処理したら良いのか分からず土に埋めています(^^;;

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/31

Michaelさん、こんにちは。

私の地域では10月末から11月初めにかけて干し柿用の柿が出回ります。主に平種無柿です。干し柿のカーテンがあちこちで見られるようになるといよいよ冬支度が始まります。

友人はコンテナに銀杏を入れて高圧洗浄機で皮をむくと言っていましたが、私はひとつひとつ手でむいて、皮は生ごみに出しました。

爆発しないように紙の封筒に5、6個入れてレンジでチンして食べます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/31

つばくろうさん

こんばんは(^^)

まだ大阪は暖かいので干し柿を見かけませんが、もうそろそろスーパーに干し柿セットが置いてあるかも知れません。

また見かけた時に購入します^^

銀杏をコンテナに入れて高圧洗浄機で…私がしたら実が思いっきり飛び散りそうですよ〜!(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4788363205001871010.jpeg"]

土に入れても中々腐らないようで…見ずに入れて放置のパターンも中々腐りません^^;

銀杏の皮は丈夫なのかしら?

私も手作業する事にします(^_^;)

いつもご助言を頂き有難う御座います(*^o^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/31

つばくろうさん御免んさい

Michaelさん手作業はやめた方が良いですよ。

かぶれますヨ。

そっか・・・鉄人ママさんでしたね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/31

Michaelさん、cmdiverさんのコメントを見て、自分の説明不足に気が付きました。我が家には里芋をむくときのイボイボ(ザラザラ)の付いた硬めのビニール手袋があるのですが、それをつけてむきます。Michaelさんに素手は似合いません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/31

cmdiverさん

こんばんは(^^)

今日は投票の後…折角のお休みの日なのに1日ダラダラしてしまいました!(◎_◎;)

銀杏はそんなに強烈なのですか⁈

手袋で作業します(^◇^;)

恐るべし銀杏…野鳥が食べない理由がわかりました(-。-;

いつもご助言を頂き有難う御座います(*^o^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/31

つばくろうさん

こんばんは(^^)

この2年家庭菜園をしたお陰?で手も日焼けしてシミが…!(◎_◎;)

主婦なので手も丈夫ですよ〜

里芋をむくときのイボイボ(ザラザラ)の付いた硬めのビニール手袋があるのですか?

それはまた便利なものがあるのですね〜

手袋をして銀杏の皮むきをしたいと思います^^

いつもお気遣い頂き有難う御座います(*^o^*)

投稿中