ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年も、我が家の銀木犀が咲き始めました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/29 , 閲覧 461

昨年は、二度咲きしたので、今年は咲くか心配していましたが、しっかり咲いてくれそうです。

昨年同様、蜜蜂の訪花は無いと思われます。

小さな花が咲き始めました。昨日は、未だ開花していませんでしたよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18202985042900091833.jpeg"]

我が家の庭の銀木犀❣️ 樹高5m程です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10284869048871441123.jpeg"]

良い香りがしています❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1724528207620548933.jpeg"]

花が咲いている期間は、非常に短いです❣️

コメント18件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 10/29

当方は10月初めて、、、、銀木犀咲きました、2度咲き若木と一度咲き古木、2種有ります、、、、香りで築きました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。庭の金木星と銀木犀が今咲いて居ます。グッドスメルですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10709760562227054289.jpeg"]

金木星と奥がタイワンモクゲンジですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14187864980151626188.jpeg"]

銀木犀ですね。余り大きくなったので、昨年強く刈り込んでいましたが、花は着て居ますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/29

おはよう御座います。

ギンモクセイ〜凄く立派な木ですねー^ ^小さな木でも、香りが甘〜くて、心地よいのに…巨木だと、辺り一面に、凄いでしょうねー♪素晴らしいです(*^^*)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/29

ブルービーさん、おはようございます\(^▽^)/!

すごい...立派な銀木犀ですね...!生で見てみたいです"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

うちの周りはそんな高い木は松くらいです( ᯣωᯣ )

銀木犀も、ご近所にはなく、ちびと散歩していると金木犀のいい匂いがしてます(*ᴗˬᴗ)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

金剛杖様 こんにちは❣ 早速、コメント頂き有難う御座います。

若木の時は、2度咲き、古木に成ると1度しか咲かないのですね。勉強になりました有難う御座います。

今年も2度咲いてくれるかな。そうだと嬉しいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

onigawara様 こんにちは❣ 早速、コメント頂き有難う御座います。金木犀と銀木犀の両方が咲いているとの事、さぞ、良い香りが辺りを漂っている事だと思います。

両方の香りと合わさった香りの3つを堪能できるとは贅沢極まりないですね。我が家の銀木犀もかなり大きくなったので剪定しようかと思っていますが、この木の陰に巣箱を置く様にしていますので、切らずに茂らせています。

花が終わったら、枝を少しすいてやりたいと思っています。

かなりの強剪定でも花が咲くというの伺って安心しました。

有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

まーや様 こんにちは❣ コメント頂き有難う御座います。この木は、我が家を建てた時に植えた木ですので、今年でちょうど30年になります。

大きくなったので、剪定したいのですが、この木の下に巣箱を置いていましたので剪定せずにいます。

今年は、花が終わったら少し枝をすいてみようかと思っています。余りに未収していると病害虫の発生もあるようです。

金木犀ほど香りませんが、上品な甘い香りがします。(香りの種類は金木犀と同じです。)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

もりこ様 こんにちは❣ コメント頂き有難う御座います。何時でもお出かけ下さい。大歓迎ですよ。

我が家の庭には植えっぱなしの木が何本か有って、大きくなってしまっていて、家内からはまるで藪だねと言われています。

然し、そのお蔭で庭の中に影が出来て、巣箱を置く場所が出来ています。何が役に立つか分かりませんね。

一番古い木は、富有柿の木ですね。私の父が植えた物で、50年は超えています。この木の下にも2群置いていましたが、今は1群に成っています。

前庭、本庭、脇庭に多い時は9群置いていましたが、友人にお分けしたり、逃居したり、消滅したり、処分したりと現在2群のみに成っています。

残念ですが、我々人間の手の及ばないところで、自然の物事は進んでいきます。致し方ない事象であると思うしかありません。

お子様と散歩して金木犀の香りに出会うとは如何にものどかな情景でほっとしますね。

ところで、おチビさんはお幾つですか❓

我が家の孫は、間もなく3歳です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 10/29

ブルービーさん

違います、、、、白も複数、、、品種あるそうです。季節の読みは、同じ木、で見る。

昔桜の花見、その地域の、1本の山桜で毎年見て、作付判断したのと同じです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

金剛杖様 こんにちは❣

昨年は、10月2日に開花しています。今年は、10月29日ですから、約1月遅い事に成ります。そんなに暖かいのでしょうかね。

困ったもんですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 10/29

ブルービーさん

今年は地域様々、私の所は、昨日の寒さで、セイタカアワダチソウ終わりました。一つ下の部落は今、セイタカアワダチソウ満開の花ですです。

金木犀は私の所は9月25日頃毎年開花です‼️だぶ、違いますね、、、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/29

ブルービーさん、こんにちは!

キンモクセイ開花しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6213870017640319133.jpeg"]

ギンモクセイなかなか見かけない感じです(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

金剛杖様の所はかなり高地などかなり寒い地域なんですね。

此方もセイタカアワダチソウは、早く咲いたものから枯れ始めていますが、遅いものは11月中旬まで咲いています。その頃の花が蜜を出すかどうかは分かりません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣ コメント頂き有難う御座います。金木犀は、花の黄色が濃いので、花が咲いているのが良く分かりますね。

香りが漂ってくるようです。

その点銀木犀は花の色が薄いため、開花しているのが余り良く分かりません。また花の色が薄い分香りも穏やかでほんのり香る程度です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

金剛杖様

ハッチ様

onigawara様

まーや様

もりこ様

今晩は❣️ 今年は開花がひと月ほど遅いそうです❣️

[uploaded-video="5134a120389c11ecab3cc1fe7f223891"]

原因は、9月以降の高い気温だそうです。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/29

ブルービーさん

こんばんはー\(^▽^)/!

福岡昔はよくライブイベントで出掛けてました…またいつか旅行でいきたいです♪

植えっぱなしの大きな木が邪魔にならない敷地が羨ましいです!

蜂たちにとってもすごく過ごしやすい環境なのでは?!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

うちにもちょっと古い富有柿の木がありますが、カメムシ被害が凄いです...( ᯣωᯣ )

そして今年の夏前に、弟が刈り込みすぎて元の様相が無くなるほどだったので、実がなるか心配してましたが、そこはしっかりなってくれました...ほぼカメムシにやられてボコボコですが( ̄・ω・ ̄)

柿の木の下に置けるのはいいですね(^^)うちは南東の角に植えてあるので、巣箱を置くには不向きかなと思って...残念です...

庭に9群置けるのはすごいです!Σ(°д°ノ)ノ

ちなみに広さで言うとどれくらいですか?

9→2...半分以下...どころか3分の1以下...本当に厳しい世界ですね:(´◦ω◦`):

わたしの群も友人のも全て同じ畑で捕獲したのですが、養蜂歴の長い先生に、そこは環境が良さそうだから置いておいてあげれば?と言われたので一群置いてたのが、トラブル続きで結局3ヶ月で逃去しました...何が良くて何が良くないのか...わたし達には計り知れないですね(´・ω・`;)

だから面白いと思ってしまうのかもしれません"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

うちのちび子ちゃんは1歳10ヶ月です(^^)

まだまだ何をやっても可愛いと許せるときですね♪((‹( 'ω' )›))♪

ブルービーさんのお孫さん、もうすぐ3歳...ということは、世間で言う魔の2歳児真っ只中でしょうか?!

そして保育士としてのわたしのどストライクの年代です!笑

おじい様からしたら、さぞ可愛らしいことでしょうねヾ(*´∀`*)ノ

そしてやはり今年は気温が高いのでしょうか...(´・ω・`;)

なんか暑かったり寒かったり...上がり下がりが激しくて、よくわからなくなってます...が、植物は正直ですね( ˊᵕˋ ;)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 10/29

ブルービーさん

毎年、雪1月下旬から2月中旬迄北側、薄雪有ります。屋根はゼロです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/31

ブルービーさん、こんにちは!

9月以降の高い気温が原因で開花が遅れるとの情報、温暖化の影響で納得できる部分があります。

昨年の質問投稿です→ https://38qa.net/107292

この中に添付した近所の金木犀

今年も10月下旬になっての開花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2803441100674635650.jpeg"]

過去9月下旬に開花の記憶も、9月の気温がそう高くなければ間違いなかったのだと納得しました。

投稿中