ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
門司港ににっぽん丸が入港中❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/29 , 閲覧 302

にっぽん丸は、商船三井が運行するクルーズ客船で、今回は神戸からの寄港だそうです。

にっぽん丸全景

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12402550931857895144.jpeg"]

にっぽん丸船首

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15021875251716468106.jpeg"]

にっぽん丸船尾部分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2983060281962854274.jpeg"]

現在、岩壁工事中で入れないため、良い角度から写真が撮れません。残念❣️

コメント23件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/29

ブルービーさん こんばんは.

船を見るだけでも楽しくなり,ワクワクしますネ.

クルーズ客船に乗る機会はなさそうですが,パンフレットだけはシッカリ手許にあります(*^▽^*).

10月27日から秋のクルーズが始まったようです.パネンフレットには以下のように記載されています.

10月27~29日:神戸-宮崎-神戸(午前11時着)

11日3~6日:広島-細島-屋久島-広島

広島へ回航する前の寄港でしょうか?

投稿日:2021 10/29

都市のスズメバチ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

私も船が大好きなので、前職はその関係の仕事でした。

特に大きな船が好きです。現役中には、20万トン級のタンカーに乗ってサウジアラビアに行きました。とても面白かったですが、退屈しました。

一度で良いから、仕事以外で豪華客船とやらに乗って旅がしたいと思っておりました。今も思ってます。叶わぬ夢ですかね。

そのパンフレットにあるクルーズが客が集まらなかったために、抜港になり、次の航海までの間を利用して門司港に入ってきたそうです。ですので、お客様は乗っておりません。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/29

ブルービーさん こんばんわ

すっごく大きい船ですね。私は海なし県なので憧れます。私は鈍感なので小さい船でも船酔いはしたことがありません。大きい船は高校生の時、一度だけサイパンまで行ったことがあります。多分、10日間ぐらいだったと思います。その当時、新聞少年を労うため、新聞社が連れて行ってくれたのですがぜんぜん酔いませんでした。ただ、船の旅は退屈ですね。周りは海ばかり、楽しみは毎日何らかのアトラクションのみですがすぐ飽きます。

にっぽん丸のようなクルーズ船なら退屈するようなことは無いのでしょうが、先立つものがありません。夢の中でクルーズします。

20万トン級のタンカーなら少しぐらいの台風でびくともしないのではないでしょうか。すごいお仕事をされていたのですね。

投稿日:2021 10/29

papycom様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

サイパンまで船旅とは素敵ですね。確かに、船旅は退屈ですが、行った先では楽しめたでしょ。サイパンにも行ってみたいですね。

私が、サウジに行った帰りに、フィリピン沖で台風と季節風に遭ってフィリピンの島陰に避難しました。

全長300m以上ある船が大きく揺れて、舳先にぶつかった波がブリッジまで一気にぶつかるのですよ。凄いですよ。通常、13ノットで走っていたのに風に押されて8ノットに落ちてしまったのです。

papycom 活動場所:栃木県

ブルービーさん

初めての船旅と高校生成り立てということもあり、何かなんだか分からない内に終わった気がします。サイパンは船中泊ですので、時間が無く買い物程度でしたよ。今思えば、わざわざ長い時間をかけ、サイパンまで何しに行ったのか 不思議です。ただ、戦争の爪痕は残っていました。飛行機の残骸やら戦車の残骸を見るとオモチャみたいでしたので、これでは負けると思った記憶があります。

よしけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/29

ブルービーさんこんばんわ 私も大型客船に一時期ハマっていて、横浜大さん橋によく写真を撮りに行っていました。にっぽん丸と飛鳥Ⅱが並んで停泊していた事もよくありました。 今は外国の大型客船も入港せず、寂しい限りです・・

ブルービー 活動場所:福岡県

よしけん様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

横浜大桟橋とは懐かしいですね。

横浜の西区に住んでいた時に子供を連れて良く出掛けました。

約40年前のお話です。

よしけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/29

横浜のみなとみらいはここ最近進化し続けていますよ
挙げたらきりがありません・・笑
ブルービーさんが今横浜にいらしたら、あまりの変わりようにびっくりすると思います (^_^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/29

私が乗船したのは初参加のピースボート(PBとしては2度目の航海)で、1984年、2代目にっぽん丸でした(現在は3代目)。

石垣島、香港、中国を廻りましたが、日本の船なので料理も問題なく過ごせましたね。

でもその後参加した船は外国船なので、食べ物が口に合わなかったり…色々有りました。

クルーズ船に参加するたびに感じたのは「私には船旅は合わない!」「旅は地面に足が付いて無いと!」って事です。

あの水面をプカプカするのはイヤなんです~!景色だって水面ばかりで時折トビウオが飛ぶくらい。退屈ですよ~!

でもそう言いながら、日本国内を旅しようとすると、どうしても船に乗る機会が多いですね。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/30

ブルービーさん、こんばんは。私も仕事がら大型に乗って移動中に水曜だったか?木曜だったか?停泊しているのを見ました。

私の父(当時は米陸軍の通訳をしていたとの事)と母がまだ若かりし頃(約70年前に)、門司港にイギリスのクルーズ船が入港した時に横浜迄に乗ったそうですが「素晴らしかった」という事を子供の頃に聞いて、今でも船旅にあこがれてます。

今年日本郵船の株主になりましたので優待券を使って国内旅行だけでも行ってみたいです。

投稿日:2021 10/30

テン&シマ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

>ぷかぷかするのは嫌なんです<と言いつつ何度も船旅されているのですね。

本当は、好きなんでしょ⁉️

確かに、足は地面についていませんが、大型船の場合嵐さえ来なければ、それを感じさせない安定感でしょ❣️

私は、船は好きですよ。しかし、大きな船にはあまり乗る機会はありません。

小型のボートはしょっちゅう乗っていましたけどね。自分のボートや仕事でね。

投稿日:2021 10/30

great samurai様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

にっぽん丸見られたのですね。

70年前といえば、終戦直後ですよね。その頃、通訳なんてとてもエリートだったのですね。

その頃に船旅なんてあり得ないですよ。ご両親様は、とても素晴らしい経験されたのですね。

日本郵船の船といえば、飛鳥Ⅱですね。飛鳥Ⅱの中はとても豪華で、とても乗りごたえのある船ですよ。

是非、クルーズに参加してみてください。

テン&シマ 活動場所:広島県

ブルービーさん

>と言いつつ何度も船旅されているのですね。本当は、好きなんでしょ⁉️

イヤ、本当に好きじゃないんです。

列車とかバスなら間接的だけど地面を感じられると言うか…?

あの波でゆらゆら揺れて1日船酔いすれば、あとはもう慣れて仕舞いますが、体が忘れた頃にまた乗るものだからまた繰り返しです。

魚を釣る時に乗る小型船なら、体調の悪い時にさえ乗らなければ大丈夫なんですけどね。

先島諸島、五島列島、小笠原、韓国・・・旅好きな私には、挙げればきりがないほど船(主にフェリー)に乗らなきゃいけません。

乗っててイヤ~な予感がする時は体を横にして動き回らない。フェリーなら大概これで乗り切れますが、以前、南シナ海だったと思いますが2つの台風に向かって船を走らせた時は(そんなに大きくないクルーズ船)、ベッドにしがみついても体が宙に浮き、トイレに行くのもやっと。そんな事も有りましたね~。

投稿日:2021 10/30

テン&シマ様 色々経験されておられますね。私は、船酔いしませんので、船で旅行するなんてとても羨ましいです。

私も、サウジからの帰りにフィリピン沖で台風と季節風に遭って島陰に避難した経験があります。船は、東京タンカーの東京丸に乗っていました。

投稿日:2021 10/31

こんにちは ダメだ 船は弱いです、!自分のボートで 釣りに行っていましたが、 自分で 運転していて 酔うものだから 仲間に 笑われていました。もう処分したので 船はありません! 二馬力の ゴムボートだけです♪♪♪   コレで シヨウサイフグを 釣りに行くのですが もう 3年ぐらい 乗っていません 沈むかな?  ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県

モリヒロクン様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

ボートはダメですか❓しかし、釣りは好きなんですね。

私も、釣りが好きで、仕事しながらですが、年間50回以上遊漁船に乗ってました。それで船を買った方が安く着くと思って購入しましたが、ところが船を持つと、同じところしか釣りに行けないことが分かったのと、仲間と釣りに行けなくなったので、船を手放しました。一人で行っても面白く無いですからね。

今は、全く釣りに行かなくなってしまいました。

投稿日:2021 11/1

ブルービーさん  おはようございます ハチさんの話から また それてしまいますが 今は 堤防の釣りが 殆どです♪♪♪   老人には‍ 足場の悪いところは こけてしまうので行きません!  ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県

モリヒロクン様 蜂の話だけではつまらないでしょ、色々お話しできると良いと思います。

堤防や防波堤での釣り良いですね。

元々、釣りが好きな人間ですから、私も来年いっぱいで今の会社を離れて、サンデー毎日となります。その後は悠々自適ですから、時間が有り余ると思いますので、近くの堤防や防波堤で釣りしたいと思います。

小さなアジやメバルやアラカブ(カサゴ)が釣れると良いと思っています。

投稿日:2021 11/1

ブルービーさん こんにちはそう言ってもらえると 気楽になります♪♪  午前中には、先日 用事の途中で オオスズメバチに襲われての 逃去中の 群れに遭遇しましたが 用事があったので 後ろ髪をはかれる思いで、要件が終わり次第 戻ってみましたが? ゆくへ知れず  その場所に 先程まで 探し回ってみたが!残念ながら‍♂️どこへ逃げ込んだものか?分かりませんでした。今後も 時々 行ってみたいと思います。 今日は 3時が 満潮なので これから 支度して 堤防に 行ってみます。 海幸彦 山幸彦 を 一人で 二役も 三役も やります。  ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県

モリヒロクン様 良いですね。。頑張ってください。

大漁を願ってます。

投稿日:2021 11/1

ブルービーさん  こんにちはサカナに フラれてしまった。 まるで釣れないので 諦めて すぐに 帰ってきました。気が向いたら また行きます。 残念‍♀️  ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県

モリヒロクン様 残念でしたね❣️そんな日もありますから、また、行きましょうね。

行けるだけでもうらやましいですよ。

投稿日:2021 11/1

こんばんは 今日は 出会いの運の よく無い日でした。 逃去軍の ハチは 探せず 魚も釣れず今頃 夜中に ゴソゴソ起き出して メールを眺めています。 楽しい日 ばかりでは 人生 面白く無いのですよね。自分で 慰めたりして  ハチ