ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久し振りの美濃姫群の継箱実施

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 11/7 , 閲覧 249


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14929503543241388067.jpeg"]


ミツバチが巣門一杯に成ったので、継箱を実施した
如庵さんの持ち上げ機で持ち上げた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4956662787038563858.jpeg"]

継箱の差し込み

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4491947007134752347.jpeg"]

継箱を完了底の空間調整、と寒さ対策目的で差込底板を挿しこむ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12969186007985826792.jpeg"]

完了ご継箱作業中邪魔にならない様に協力してくれたので、ご褒美に砂糖水を差し上げた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18018850464390150961.jpg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17757025454480619534.jpg"]

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/7

こんばんわ

いつもながら綺麗に巣板そろって増巣してますね、この巣門台がよいですね~主人には中々その意図が解ってもらえず作成出来ないのですけどね(笑)(^^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/7

T.山田さんこんにちは、今回の巣板の伸びはユックリでしたが、何とか4段目を入れることが出来ました。今回も巣落防止枠をいれないといけない感じです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/7

こんばんは(o^^o)

ガーデニングの丁寧さにいつも感心しちゃうんですが、日誌にもその丁寧さが表れてますね。

カッツアイさんと暮らす蜂さん達は幸せ者ですね♪

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/7

スーさん、こんばんは、照れ臭いです、周囲のかたずけが出来て居なく恥ずかしいです。
最後の給餌状態の写真が見えて居なく失礼しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13660542571632362974.jpeg"]
投稿中