ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キツタの花が膨らみ日本蜜蜂を始め沢山の蜂が訪花して居ます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 10/21 , 閲覧 409

2Km圏内に日本蜜バチ3群・西洋蜜蜂100群いる環境で、西洋蜜蜂が多くその中にニホンミツバチ、多くのアブが訪花していました。
大きな木に巻き付いたキズタ。花言葉に結婚とありますがしっかり絡みつきそれにみんなが集まっていました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2148636040945890175.jpeg"]

撮影日時 :10月20日11時12-分 関市迫間

花の名称 :キズタ(フユツタ)

花言葉  :「永遠の愛」「友情」「結婚」

撮影   :OLYMPUS TG-5 手持ち

大きさ  :2115×1496  サイズ :603KB   最大絞り:3

露出時間:1/800秒    絞り値 :f/4.9

ISO速度:ISO-200    焦点距離:18mm

コメント12件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/21

カッツアイ様 お早うございます。

朝から素晴らしいお写真を見せて頂きました。ちびっ娘さんの目が輝いてますね。花言葉通り、実に幸せそうですね。

シャッターを押された時のカッツアイさんの幸せそうな笑顔まで眼に浮かびます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/21

おはようございます^^

キヅタの花が咲き始めたんですね。ピントばっちり蜜蜂の目がかわいいです。

さっそく近くのキヅタを見に行きます(^^♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

カッツアイ様 こんにちは❣ いつもお世話になっております。キヅタの花が良い蜜源に成ってますね。この地域ではあまり見かけませんが何処かに有るのだと思います。

とても良いお写真です。ナイスショットですね。羽の輝き眼の光がとても特徴的で素晴らしいです。

先日、庭にキヅタによく似た葉っぱの芽が出てましたが、庭に繁殖されてもかなわないので処分しました。

別の場所に植え替えればよかったですね。

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/21

わ~すごいアップ写真((✪v✪))

ハチさんの、目も、羽も、ピッカピカですね!!

ハチさん、あっちこっちにオベントついてますよ~\(^^*)フキフキ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

こんにちは

わぁ~蜂さんが非常に可愛く撮れてます。花粉団子も大きく誇らしげに~カッツアイ様の愛情が伝わっているようですよ❣(#^.^#)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/21

南麓の風と共にさんこんばんは、きょうは肩の脱臼の検診に行ってきました。
何時も優しいコメントありがとう御座います。
このキズタ工場の湿地の大きい木に絡んで毎年楽しんでいます。
ただ高い位置ですので、腕が上がらないので大変でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16199932130276702073.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/21

T.N11さんコメントありがとう御座います、キズタは虫たちの楽しみの場所みたいです、例年はスズメバチも着ますが、昨年イジメたのでカ、今年は来ていません。

セイヨウミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/457186731665677256.jpeg"]

アブ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11035287649637706385.jpeg"]

キンバエ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9445045318709610280.jpeg"]

等です

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/21

ブルービーさんこんばんは、ものすごく大きいキズタに育っています。
工場側は即刈り取らないといけない植物ですが、ミツバチの為径約600㎜径の木に巻き付いたものを保護しています。

ちいさなアブが沢山訪花して居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1762658389084198422.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/21

輪(りん)さんこんばんは、コメントありがとう御座います。
今からもっともっと多くの虫が寄ってきますよ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/21

T.山田さんこんばんは、コメントありがとう御座います。

私はアブです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3996197228728296560.jpeg"]
Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/22

カッツアイさん  いつもながらいいお写真ですね。キツタの花にニホンミツバチが訪花するのですね。セイヨウミツバチも。これまでこの花に何が来るのかと思っていたのですが、こんなにも多くの昆虫達を引き付けていたのですね。キツタは、これまで、どちらかというと邪魔者扱いでしたが、見る目が変わりました。ありがとうございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/22

Birdmanさん おはようございます、コメントありがとう御座います。

凄くいろんな虫が集まります、満開迄はまた楽しいです

投稿中