ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ナリヒラヒイラギナンテンに訪花するニホンミツバチ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 11/7 , 閲覧 253

久し振りに蜂友へ訪問した際、喫茶店の植え込みで元気に群がっていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5698320864566305310.jpeg"]

撮影日時 :11月02日12時28分 自宅

花の名称 :ナリヒラヒイラギナンテン


花言葉  :激しい感情」「激情」「愛情は増すばかり」

撮影カメラ:Olympus TG-5 手持ち

大きさ  :4040×3016  サイズ :5.18MB   最大絞り:3

露出時間:1/500秒    絞り値 :f/4.9

ISO速度 :ISO-200

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/8

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ナリヒラヒイラギナンテンとはお正月の門松に植わっている良くある南天ですか?

蜂さんの生き生きとした姿が撮れていますね♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/8

こんばんは、カッツアイさん!

止まる直前の羽がいい感じで写っているナイスショットです(^^)/

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/8

霜が降りるこの時期に花が咲く植物があると言う事にびっくりしています。止まる瞬間のいいアングルですが天性のものですね。真似しようにも出来る事ではないです。(*^^)v

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/8

カッツアイさん、お久しぶりです。ナリヒラヒイラギナンテンはホソバヒイラギナンテンとは違うんですよね?小さな花だけどよく見ると野生の蘭のような感じがしますね。甘味と体温を感じる素敵な写真ですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/8

おはようございます^ ^

家のナリヒラヒイラギナンテンはまだ開花してないようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/8

こんにちは

我が家のナリヒラはまだまだ蕾が硬く黄色もまだですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/8

はっちゃんさっちゃんさんこんにちは、コメントありがとう御座います
私はナリヒラと細葉の違いが分からず、投稿しました。
今度調べてみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/8

T.N11さんこんにちは、そうですか?何か名称が心配に成って来ました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/8

カッツアイさん

細葉と業平との違いは以下を参考になさってみてください。

https://blog.goo.ne.jp/kyotoengeiclub1923/e/68d2d19dc9fafe63c6689790bb6d51f5

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/9

ACJ38さん こんばんは、いろいろと調べましたが
マホニアコンフェールの名称で花木センターが扱っています。
別名
  マホナコンフーサ
  ヤナギバヒイラギナンテン
  ナリヒラヒイラギナンテン

ホソバヒイラギナンテン

といろんな呼び方があるみたいです、今回はナリヒラヒイラギナンテンとしておきます。

調べているうちにマホニアコンフェールの清流が私の仲良し会の会員の玄関にありました、もうすぐ花が開くようですので楽しみにしています。


投稿中