ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
搾りかすを水洗いするときに多方向から集まってきたミツバチが喧嘩を始めた。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 11/18 , 閲覧 399
[uploaded-video="86d01060485711ec80168bf3794c4550"]

従来重箱巣箱から5m離して給餌を行ったときは、5mの処に2群が居たが、トラブルもなく仲良く飲んでいた、このため巣箱から5m以上離せば争い無く給餌が出来ると思っていた。
今回その2群から50m離れた自宅軒下で搾りかすを洗っていると、ミツバチが集まってきて喧嘩を始めた、1km圏内で、8群いるのでそれらのいずれかの群が飛んで来たのであろうかと思い早々に絞りかすの水洗いを完了して、蜂達に帰って貰った。
このことから、給餌は屋根裏部屋で行うべきであると思いなおした。

1Km圏内の日本ミツバチの配置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3530091217166705586.jpeg"]

又搾りかすを洗った水はミツバチがしっかり飲んでいたので、少し煮詰めて、砂糖・アビタミン等を含有させ給餌用に使用した。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/19

こんばんわ

自然豊かな地域だと思うのですが、蜂を飼育されてる方も少なく無いようですし、この時期飢えてるのでしょうか?

私は採蜜した箱を、まだ少々色々ついてるので還元しようと庭の軒下に置いてます。還元したら少々あぶって来季の待ち受けに使用と思ってるのですが。私の1群置き場から50m以上離れてますが、蜂さんはおろかアリ等何にも食べに来ません、これも少々淋しいのですが・・・給餌は細心の注意が必要ということですね(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/19

離れたところで給餌しても、ケンカするほど他の蜜源が少なくなってるのでしょうか?

自然にある花でも、ケンカして蜜を吸っているのかもしれませんね

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/19

私も離蜜後の巣くずを庭に出して掃除してもらっています。

でもどうしても容器の底部分にあるハチミツにくっ付き、お亡くなりになられていたり(早く気付けばぬるま湯で洗ってやりますが)、他所の群と喧嘩したりで、犠牲者が出ます。

今は主にお隣の擁壁からと、どうやら(場所は特定出来ないけど)斜め裏方向からも来ている様な…?

残念ながら、私の管理下にある蜂箱方向からは来て居ない様です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/19

T.山田さん、こんばんは、何時もコメントありがとう御座います、今まで巣箱から5m離れた場所での給餌は預かり群など3群ほどいても、こんな光景は見られませんでした、たまたま搾りかすを水洗いする場所で困難でした、風向きの関係で1K圏内の遠いミツバチが来たのかもしれません。
巣箱の掃除、搾りかすの処置など今後は注意しと行いたいと思います。搾りかすを洗った水は、簀の子上の屋根裏部屋で給水します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/19

ひろぼーさんこんばんは、近くには、ヤツデ・ツメレンゲ・キク・ガウラ・オミナエシ・シキサキサクラ・ローズマリー・ポリグラム・マホナコンフーサ・ホーリーバジルオオヤトウルシー・等結構花は咲いていますが絶対量が少ないのかもしれませんね。
ツメレンゲへの訪花は多いです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/19

テン&シマさんこんばんは、少しの犠牲ですが、死んでしますと忍びないです。
一寸した事でも注意して世話してあげたいですね。

投稿中