ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
豆の湯蜂会12月例会でQ&Aのカレンダーを配布

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 12/18 , 閲覧 442

12月17日 豆の湯蜂会の例会
豆の湯蜂会6人が集まりミツバチの話題でワイワイと・・・
そして頂いた2022年のカレンダーを皆に配布した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1113093838889352603.jpeg"]

話題は巣箱の底部空間を少なくするよう、差し込み底の利用状況の説明など、の話を行い終了した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13798775352568350749.jpeg"]

巣門枠にはすべて「差し込み底板」を差し込んだ状態

コメント24件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/18

カッツアイさん こんばんは!

豆の湯というのは、ご当地温泉の名前ですか? お湯に浸ってから、美味しいものを食べて、ハチ会を開くと言うのは極楽のようですね。差し込み底板は良い工夫ですね。少し早いですが、どうぞ、よいお年をお迎えください。(^^)/~~~

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/18

カッツアイ様 今晩は。ご無沙汰しております。

素晴らしいお仲間の会ですね。カッツアイさんのご人柄ゆえに、集まられた方々だと拝察しております。カレンダーの有効配布、とっても映えますね。

小生、県境のお隣の町の高校(長野県富士見高等学校)に全国でも珍しい養蜂部がありますので、まずはそこへ5部ほどお届けしてきました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/18

南麓の風と共にさん

南麓の風と共にさん・カッツアイさん 横入れ失礼します。
ご住所は富士見高校の近くなのですね。以前、長野の飼育者の方と話していたら、高校で飼育しているハチが盗難にあったと、聞いたことがあります。

「待ち箱は道路際には、置けません。黒い頭のものに横取りされます」と言われて、「それはクマのことでしょうか?」と聞く前に、続いて「茶髪もゴマ塩頭もいます」と言われガッテンしました。長野はそれほど養蜂が盛んだと驚きました。!(^^)!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/18

yamada kakasiさん,こんばんは
豆の湯とはコーヒー豆の湯の意味で喫茶店です。400円の会費で2時間しっかりと話愛をしています。
yamada kakasiさんも良い年を御迎えください。。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/18

南麓の風と共にさんこんばんは、高校の養蜂部ですか、
私も分蜂群を3軒の喫茶店に嫁に出しています。コーヒーを飲みに来ていただいた方たちの話の展開から、先日隣の市から高校生の方が興味あると連絡がありました、近日中に合うことになっています。
気温な話が出てくると楽しいですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/18

カッツアイ様、横から失礼します。

yamada kakasi様 今晩は。それは知りませんでした。いつ頃のお話でしょうか。いずれにしても、道路際はいけませんね。

長野も山梨も、結構蜂飼さんは多いような気がします。長野の大御所さん(信州の会長様)は伊那谷におられますしね。

情報、有難うございました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/18

南麓の風と共にさん
ここにありました。私たちの聞いたのは1回目でした。その後2回目も盗難にあったようです。やるせないですね。
https://backyardbeekeeper.blogspot.com/2013/02/blog-post.html

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/19

カッツアイ様 再度すみません。

yamada kakasi様 再情報を頂戴し有難うございました。

今、ご紹介のブログで確認しました。小生がこの山荘に移住する4~5年前のことのようですね。ほんとうにやるせないですね。生徒さんたちのショックは大変なものだったと思います。

このブログは、我が山荘から2~3km東のTさんがお書きになったものですね。Tさんは大変博識のあるお人柄も素晴らしい方で、一度お話したこともあります。同じ北杜市内の八ヶ岳倶楽部(俳優の柳生博さんが経営)の蜜蜂飼育のご指導をされたこともある方ですね。

有り難うございました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/19

yamada kakasiさん

横レスすみません(^人^)

茶髪は西洋蜜蜂❓

ごま塩…全く判りません(゚o゚;;

ハリネズミな訳ないですし、猪の事ですか❓

あ…気になって寝れなくなるパターンきましたw笑

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/19

こんばんは、、、いや、おはようございます❓(^◇^;)

皆さんカレンダーを持って微笑ましいショットですね*\(^o^)/*

久しぶりに集まられてのお茶や語らいはさぞ楽しかった事でしょうね♬

うーん、早くコロナ終息して欲しいです(><)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/19

スーさん

巣箱ごとかっさらっていく、ドロボーです。私は長野県はツキノワグマが多いので、てっきり頭の黒いやつは、クマとの先入観がありました。ちがったようです。ドロボーの中には茶髪のヤンキー君も、私のような白髪交じりもいるようです。脱線してもうしわけありません。(-_-;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/19

yamada kakasiさん

…ドロボーいるんですね?長野県…好きな県上位だったので、この事実は残念です(><)

ご返答、ありがとうございました(>人<;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/19

スーさんおはようございます、以前は120人所帯のミツバチ会でしたが、現在会合を休止しています。
それ故 小グループの何グループに分かれて蜂会を行っています。
小グループですので、毎月集まっています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/19

カッツアイさん

母体はそんな大所帯だったのですね。ハチ会は小グループの方が顔を見知りもできて、機動性もありアットホームな雰囲気で良いような気がします。(^^)/~~~

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/19

スーさん
長野県民のみなさんの名誉のためにも、ドロボーは遠方よりやってくることもあり、ドロボーすべてが、長野県民とは限りません。また、飼育者が多いと母数が多いことになり、ドロボーが全て長野県民だと仮定して、発生率も上昇します。ちなみに愛知県の私たちの地域でも、ハチ友が待ち箱へ入居済みの蜂群ごと盗まれました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/19

yamada kakasiさん

愛知県にもそんな事が起きてるんですね…悲し過ぎますね(T-T)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/19

yamada kakasiさんそうですね、私は私のグループとして初めて日本ミツバチを世話する人に分蜂分を嫁に出し・ラインの仲良し会を作っています・そしてビヨンズの集まり・豆の湯蜂会・Q&Aの近場の仲間との交流を行っています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 12/31

おはよう御座います。蜂友さんの集い…楽しい有意義な時間ですね!!拝見させて頂いて居て、此方までワクワクします♪ホーリーバジルなどなど、蜜源の拡大、楽しみです!!来年も、宜しくお願い致します。良いお年を〜‼︎

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/11


皆さ~~~んヾ(^∇^)おはよー♪ございます<(_ _)>

yamada kakasiさん、少なくとも私は長野県民ですがドロさんとは違いますよ~(笑)頭も白いから黒くしたい(もう遅い?)

カッツアイさん、こんな凄い重箱作れないです。マンションみたいですね~

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/11

天空のみつばちさん  おはようございます。
ちゃんと断ったつもりでしたが、誤解を招いたことをお詫び申し上げます。(*- -)(*_ _)ペコリ。わたしの場合は、寅年にちなんで、頭は白と黒のブチです。いっそ、新選組の隊服のように染め上げたら、老人力でるかもしれません。(^.^)/~~~

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/11

yamada kakasiさん、分かっていますよ~お詫びまで入ったのでは返って恐縮します。頭は白いのですがその後に薄くなったが本当で、こればかりは救いようが無いです。

アデランスは嫌いだし年金生活者では金銭的に出来ないし・・(o^―^o)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 1/11

まーやさんおはようございます、年末からPC故障でQ&Aを見れませんでした、返答ができなく失礼しました。
今年もよろしくお願いします。
私たちは、8〈蜂〉の日に近いみんなが都合の良い日を設定豆の湯蜂会(各務原市)・第4土曜日のビヨンズ関市・を毎月集まっています。

そして私の系列で初めてミツバチを世話されている初心者の会をラインで(ミツバチ仲良し会21人)を作りメントール・えひめAi・薄荷粉・等を共同購入したり簀の子や重箱を譲ったり作ったりと交流しています。

皆さん今年はホーリーバジルオオヤトゥルシーを植えられ育てられなした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 1/11

天空のみつばちさんおはようございます、これは巣版下の空間を狭くし巣箱ないが冷えないように差し込んでいるだけです。
できるだけ重箱底部の容積を狭くするほうがミツバチのために良いと思って行っています、現在は発泡スチロールで高さ調整しています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/11

おはよう御座います。初心者の会…良いですねー♪蜂友さん達だと、話しが弾み…時間を、忘れてしまいそうですねー♪

投稿中