ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
観ました!? 昨夜TBS系「報道特集」でネオニコチノイドについて報道されました。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 11/7 , 閲覧 644

農薬大国日本! 私は今の日本政府の考え方にずっと異論を訴えては居るのですが・・

昨夜の放送を観て少しでも多くの人が現実を知って頂けると嬉しいと思いますが、放送を観ていて農作物だけでなく漁業にも影響が出て居る事を知りビックリしました!。

[uploaded-video="2830e6e03f8011ec9969571853eca9cc"]

大事なところは撮影できませんでしたが、「トキ」の生息地の町長さん?頑張ってくれているみたいで嬉しかったです。



私は今年6月と10月に採蜜をしましたが、差し上げる全ての人にこんな紙きれを一枚持って行って頂いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18276468349032434028.jpeg"]

ネオニコチノイドなんて全く知らない人がほとんどですが、反響はかなり感じ取って居ます。

昨夜放送後、実家で今年ビギナーズラックですっかりハマった彼から電話があり、「観た!?」と。彼は農業で以前から農薬に対しての意識は強かったみたいですが、蜜蜂入居以来私がネオニコの事を話してからは、ネオニコ系の農薬は一切使わない様にしているとの事。実際に出荷農家さんが○○さんの野菜は虫が食ってるから安心だと買いに来る人も居るらしく、本当なんだ!とビックリするやら呆れるやら・・。

最近は田舎に行くほど「道の駅」等で生産者名の入ったきれいで安全に見える野菜も多く販売される様になりましたが、食の安全についてもう少し国民全体が考えを改める時期なのでは?と私は思います。

コメント12件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/7

身につまされる話で心配していますが、報道特集のTVは残念ながらみていません。虫が食っているから安全だと言う話にその通りで、あんな小さい虫が食べるんだから安全だと言うのはその通リです。家は農家ではないので、農薬は家で食べる野菜にはやってません。市場に出る見栄えに良い物は確かに見た目は良いのですが食べたいとは思いません。農薬について安全とは何かと考える人が1人でも多くなると良いですね。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/7

jirocyo さん、

わたしも長野県在住です。住んでいるところは山間地で電波が届かず、その番組は残念ながら見れませんでした。ネコチノイドについては何故早く規制しないのかと苦々しく思っています。農薬メーカーあるいは販売業者への遠慮があるのかと疑います。年間数回の農協との懇談会や栽培指導などの会合がありますが、農薬は農協のビジネスの大きな柱であるため有機の話や無農薬の話は煙たがられています。

消費者の方はすでに無農薬や勇気の方に向かっていると思うのですが。月刊誌 現代農業 でも最近は農家の方々が有機や減農薬に前向きに行動されている傾向が多く見えます。来年は知り合いに分蜂群を分けて挙げられるかなと考えていますが、農薬を使う行動が矛盾しそうな人には断るつもりです。

一人一人の考え方を変えていく方法でしかないのでしょうか。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/7

見ました!

私もこちらのサイトでネオニコチロイドの事を知りました。その農薬は危険なものなのだという事がわかった位の知識です。報道特集で放送されている時に「あっ!この農薬!日本蜜蜂に悪いと書いてあったやつ!」

オリンピックのお弁当廃棄のニュースといい、この番組の人達は偉いな。と思っています。

色々な経済の儲けの為に報道しない番組が多い中、私みたいに知識がない人にも注意するきっかけを与えてくれます。

jirochoさんが配られている説明文がきっかけとなり、その人達の気づきが広がって危険な農薬が少しでも減っていくといいですよね。

私は虫が嫌いなのでついキレイな野菜を選びたくなります。科学が発達しているのですから、自然や生き物に危険のないのを開発してくれないかな...そしたら少し高くてもそちらを頑張って購入するのに。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/7

放送後から翌朝までの皆さんの感想やご意見、こちらの日誌をご参考までに。

https://38qa.net/blog/230227

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/7

みかんちゃん@清水さんこんにちは!

ありがとうございます(^^)/ すでにいち早く盛り上がって居たんですね(笑)

当方現役バリバリの仕事職人なので、やっと時間が取れて急いで投稿してみました、失礼しました(#^.^#)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/7

あらさんさんこんにちは(^^)/

報道特集はいずれYouTubeで観れると思います。

昨夜から投稿しようと思って居たのですが、仕事が優先でやっとup出来たらすでに多くの皆さんがその話で盛り上がって居る事を知らされてビックリです(#^.^#)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/7

ミツバチ大家さんこんにちは!

長野県人と聞くだけで親近感が増します。

>住んでいるところは山間地で電波が届かず、

どちらにお住まいですか? 私の実家も屋根にアンテナではテレビが見られない山の中で、ケーブルテレビで観ていましたが、今は留守なので契約解除で帰ってもテレビは観れません。

>農薬メーカーあるいは販売業者への遠慮があるのかと疑います。

個人的な意見ですが、やはり自民党政治は農家さんの一票が欲しいし、大事だと考えているのだと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/7

ましろろんさんこんにちは!

家の目の前が中学校なのですが、昔娘が昼休みに血相変えて飛び込んで来ました「お母さんレタスに虫が居た!!」

すかさず私が「虫が食ってるから安全なんだよ!」と言った笑い話がありますが、虫が食って穴の空いた白菜など全く目にすることも無く、良い事なのか?悪い事なのか?

牛乳アレルギーだの大豆アレルギーだの私達の年代では恐らく考えられない事がどんどん広がって居ますが、この先どうなっていくのでしょうね?

DDT・サッカリン・チクロ等々、イッパイ身体に浴びて悪い物?食べて来た古い私達はだから元気なんだ~!(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/7

私、この報道、見損ねたんです。

でも、皆さんのコメントのやり取りをたまねぎパパさんのところで拝見しました。

私達が食を手に入れる為とは言え…無毒な農薬が早く出来たら良いのになって思いました。

決して他人事じゃないと思ってるんですが、安全な場所で安全な物を口にして、大きな活動をしてもいない私です(><)

学者様方に頼るしか出来ないちっぽけな私の願いです。

茂樹 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/8

観ました。日本と韓国の突出した使用量と神経発達障害との関連に驚きました。殺虫剤に使用されているネオニコチノイド、除草剤に使用されているグリホサートも近所の農家さんでもほとんど使用されています。これは特異な件かもしれませんが、知り合いの野菜農家さん自家消費の野菜には虫が食っていてもかまわないので販売される野菜には殺虫剤を。あまりに神経質なユーザーやスーパーからのクレーム処理に多くの時間と費用が掛かるからとのこと。生産者だけを非難したり規制してもいい方向にはいかないですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/8

jirochoさん、こんばんは

私もこの番組録画してあり見ました。上のみかんちゃんの指摘のブログにも書きましたが、一律に “ネオニコは悪だ” と決めつけずに、何十種もあるネオニコの中でミツバチに強烈な害のある種類が早く使用禁止になる事を願っています。でも、

>DDT・サッカリン・チクロ等々、イッパイ身体に浴びて悪い物?食べて来た古い私達はだから元気なんだ~!(笑)

これは、とても共感します~ (^_^)v   戦後進駐軍は、子供達や帰還兵などの頭に、シラミ除けのDDTのコナをぶっかけたそうですが、そういうものを浴びてきた人達の方が現代の子供より強健である事は、とても面白い事実ですよね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/8

おはようございます。

私も九州撮影で大分県を走っているとミツバチの話題だったので、慌てて車を停めて見ました。

ネオニコを使わないで農薬が出来ないのでしょうかね?日本の技術があれば出来るんじゃないの?と思うのは私だけでしょうか?(^^ゞ

投稿中