ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日はとてもラッキーな一日でした(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 11/22 , 閲覧 319


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10770948251816782692.jpeg"]

先日来長野県産の蜂蜜を少々差し上げたお客様が次々にお礼だと言って持って来て下さいました!(^^)!

飲み過ぎ注意!!ですが、一番危ないのはワイン! アルコール度数が中途半端、途中で止められない!?

「まだ飲むの~!」と止めてくれる人も居ない・・(泣)

缶ビール一本とワイン一本だけ空になりました(^^)/

明日から冷え込むみたいですが、長野の実家の蜂っ子達の冬支度にとんぼ返りで行って来ます。と言っても4面巣門を塞いで一面にして来ますが、自作の30mm厚の巣箱は冬囲いはあえてやらないつもりです。マイナス10℃位になりますがね、元先生作の巣箱は12mmなので少し藁で囲ってあげようかなあ?と思ってますが、蜂の数等確認して決めたいと思います。

冬囲いも色々ですが、何もしない人、プチプチ等でガッチリ囲う人も多いみたいですが、皆さんはどっち派❓

コメント9件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/22

こんにちは!

素敵なお返し…嬉しい悲鳴ですねー^o^  止める人が居ない〜飲み過ぎ、大丈夫では無いですか! 美味しいお酒は、味わいながら〜至福の時間と共に(*^ω^*)  冬支度、此方は、初めての冬ですが、板厚が3センチですので、迷います。ドンゴロス、買いに行くべきか〜!!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 11/22

jirochoさん

ワインは開けたら飲み干しましょう。

伊那谷の蜂友には4分・12mm派がおりますよ・・・。

私は18mmで通年はそのままです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/22

こんにちわ❣️

好物を良く分かったお返しで良いじゃあないですか(笑)ただ、飲み過ぎには注意ですね。

冬対策ですが、こちらは特別な事はしていません。厳寒期の時に4面巣門を一面にするくらいです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/22

まーやさんこんにちは(^^)/

コロナで皆さんストレスイッパイ!!

「待ってました!!」と街の居酒屋は良く入ってますね!

お誘いも多く全部お付き合いしてたら身体が持ちません(@_@)

それでも先日、スポーツジム仲間の元?お嬢さん3人が淋しい私の為に?うちの近所の居酒屋に誘って頂けました(^^♪

ウーマンパワーは凄い!!(^^♪

5時に予約したから揚げ物がすぐ来るから早く来て~!

「オイオイ!」(@_@) 5時から予約の人を後日にお願いして。

楽しかった~!!  それにしても、飲むわ食うわ!スゲー~!私が日本酒飲みたいな!「ママ熱燗お願い!」「1合?2合?」と聞かれ間髪入れずに「そんなもん2合に決まっとるがね!」(笑)

そんなに高い居酒屋じゃ無いけど、4人で25,000円、参りました・・(^^)/


>冬支度、此方は、初めての冬ですが、板厚が3センチですので、迷います。ドンゴロス、買いに行くべきか〜!!

私も板厚30mmなので基本何もしません。巣門だけは狭めますが!

実家の敷地に10年以上も無断で置いて居た輩の巣箱なんか、12mmの角胴巣箱で屋根も無し、雨がしみ込まない様に肥料袋で上の方をぐるりと巻いただけで冬囲いなど一切無し!でしたが悔しい位毎年元気に飛び回って居ました。

初めてのちびっ子たちだと心配ですよね(^^)/

過保護にならない様にゴンドロス位掛けてあげてください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/22

風車@埼玉さんこんにちは(^^)/

>ワインは開けたら飲み干しましょう。

そうです!!(^^)!ワインは酸化しやすいんデス。(^^♪

私の実家の方も12mmの板厚が圧倒的に多いですね。

昔からのベテランさんは基本的に何もしない方がほとんどです。

最近始めたうんちくの多い人は、プチプチで巻きたがりますね!        結露しないのかなあ~?と逆に心配しますが( ^ω^)・・・

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/22

ふさくんさんこんにちは(^^)/

>だだ、飲み過ぎには注意ですね。

本当にそうなんです! 今血液検査したらγGTBが恐ろしい数字かも?

飲めるうちに飲んどけ!いずれ飲めなくなるし・・。

酒が美味しいから大丈夫!

酒飲みの口実ですが、明日から気を付けます! ハイ(^.^)/~~~

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/22

jirocho様 今日は。

くれぐれもお身体お大事に!

今日からまた気温が下がるようです。長距離運転もお気をつけください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/22

南麓の風と共にさんこんにちは!

有難うございます。

明日は晴れる様ですが、相当寒くなるみたいで冬支度で行かなくてはいけませんね。

山は日暮れも早いし、忙しい一日となりそうです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/22

jirochoさん

今晩は!12mmの角胴巣箱で屋根も無し、雨がしみ込まない様に肥料袋で上の方をぐるりと巻いただけで冬囲いなど一切無し!…可哀想に思うのは、間違いで、逞しいと言う証ですねー^o^ お嬢様パワー…3人共成れば、凄いでしょうねー(*'▽'*)私の年代でも、似た感じですから。女性は、食べている時が、幸せ!!お会計の中身は〜アルコールだったり(о´∀`о)パワーを注入して貰い、明日から又頑張って下さい!!

投稿中