ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
とんぼ返りで実家の蜂っ子達の冬支度に行って来ましたが・・!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 11/24 , 閲覧 236

2群になってしまった田舎群、大分冷え込みもきつくなり巣門だけは狭めて来ようと行って来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16346591627106923467.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16422076194127535616.jpeg"]

この群は10月に採蜜したけどずっしり重みもあり4面巣門は持上げて塞ぎ、上の巣門も枯れ枝で半分以上は塞いで、後は何の囲いもしません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10689669156157668987.jpeg"]

問題はこの軒下の群、10月に採蜜予定でしたが巣牌が思ったよりも伸びず断念!

昨日行って見てガッカリ!!4段目の巣落ち防止棒は丸見えだし、蜂っ子の数も少ない。

1段外そうと持ち上げたら想像以上に軽い! 面倒看てくれている蜂友が先日まで花粉を運んで居ると言って居たので安心して居たけど、このままでは恐らく冬越しは無理でしょう!?

とりあえず砂糖水を700cc入れて来ましたが。

蜂友にあと2回程は砂糖水を洗えて頂く様にお願いしましたが「コレがミツバチ!!」の苦汁を飲まされそうです(泣)

何もしないつもりで帰りましたが、可哀想なので稲藁でぐるりと囲って来ましたがダメだろうなあ"(-""-)"

コメント1件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/25

jirocho様 ご無事でお帰り、何よりです。

巣碑の伸びが止まって重さが軽い巣箱があったようですが、今年入居で3段近くあり、蜂数があれば、越冬は大丈夫じゃないですか。ただし、アカリンダニやスムシ等にやられてないことが前提ですが‥‥。

jirochoさんのお人柄のよさで、お世話してくださる方もおられるゆえ、何かあれば、また教えていただけるから、有り難いですね。

投稿中