jirocho
愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居たので帰る楽し...
投稿日:2021/11/24 12:32, 閲覧 256
2群になってしまった田舎群、大分冷え込みもきつくなり巣門だけは狭めて来ようと行って来ました。
この群は10月に採蜜したけどずっしり重みもあり4面巣門は持上げて塞ぎ、上の巣門も枯れ枝で半分以上は塞いで、後は何の囲いもしません。
問題はこの軒下の群、10月に採蜜予定でしたが巣牌が思ったよりも伸びず断念!
昨日行って見てガッカリ!!4段目の巣落ち防止棒は丸見えだし、蜂っ子の数も少ない。
1段外そうと持ち上げたら想像以上に軽い! 面倒看てくれている蜂友が先日まで花粉を運んで居ると言って居たので安心して居たけど、このままでは恐らく冬越しは無理でしょう!?
とりあえず砂糖水を700cc入れて来ましたが。
蜂友にあと2回程は砂糖水を洗えて頂く様にお願いしましたが「コレがミツバチ!!」の苦汁を飲まされそうです(泣)
何もしないつもりで帰りましたが、可哀想なので稲藁でぐるりと囲って来ましたがダメだろうなあ"(-""-)"
南麓の風と共に
山梨県
標高1000m超えの八ヶ岳南麓(山梨県北杜市)に移住して、早8年が経過。自家消費用の野菜づくりやジャム用果樹の栽培、日本ミツバチと共に過ごす暮らし等々を楽しんで...
jirocho様 ご無事でお帰り、何よりです。
巣碑の伸びが止まって重さが軽い巣箱があったようですが、今年入居で3段近くあり、蜂数があれば、越冬は大丈夫じゃないですか。ただし、アカリンダニやスムシ等にやられてないことが前提ですが‥‥。
jirochoさんのお人柄のよさで、お世話してくださる方もおられるゆえ、何かあれば、また教えていただけるから、有り難いですね。
2021/11/25 19:41