ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年の集大成!!色々あった一年でしたがミツバチさんありがとう(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 10/26 , 閲覧 375


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7119444457339625636.jpeg"]

2021年は知多半島美浜に無事越冬出来たたった1群からのスタートでした。

昨年10月妻との別れから精神的にも相当参って居た私を、励まし癒してくれたのが蜂っ子達でしたね(^^♪

美浜群は本巣から5群の自然入居があり6月には本巣から8kg以上の採蜜も出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15282195704927618316.jpeg"]

きれいな蜂蜜でしたが、醗酵がありました・・(6月)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4065760540766354172.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6915256619775809134.jpeg"]

こんな事も試しました。コレは団子にしましたが、直ぐに固まってしまうので、途中垂れ落ちない程度の巣くずをネットに入れて細い釣り糸でぶら下げましたが3群の入居があったので来年もやってみようと思って居ます(ルアーも付いてましたが!)

結局美浜群は一時は6群にもなったのですが、逃居、逃居で4群となり、6月採蜜時は8段積みでしたが2段カットし、そこからの分蜂も多かったと思いますが8月終わりごろから?変調に気づき、結局は無王群となり先週行って見たらスムシの巣と化して居ました(泣)

実家長野は、限界集落のお手本みたいな所で本家長男の宿命で30数年家、墓を守って来ましたが、3月お彼岸に久々の帰省で墓掃除をして、お墓に土下座しました"(-""-)"

「ご先祖様、私も頑張って来ましたがもう無理です!」と。

それでも4月初めに1群も居ない実家の敷地に10箱程の待ち受けを置き、帰り際お墓に行って「ご先祖様!蜜蜂を入れてくれたらオレ又来なくちゃならんなあ~!」なんてブツブツ言って帰りましたが。何と!!ご先祖様に操られてますね(笑)

私の待ち受けに4群入居!いつもお世話になって居る蜂友が1群。今年デビューした友人がいきなりのビギナーズラック(笑)どちらかは私の逃居群かもですが?(多分?)

一番期待していた群が先月オオスズメバチ攻撃にやられ、ビギナーズラックさんが毎日の様に追い払いに行ってくれましたが、結局は逃居されてしまい11日に採蜜に行った時は逃居した後でした。幸いにも蜂蜜は残って居たので持って来ましたが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12401424258908481808.jpeg"]

スムシこそ居なかったけど、花粉が多くて参りました。 花粉入り蜂蜜も如何なものかと此処で尋ねたら「食べれる!」との事で3っつに分けて濾過しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9262247963268842148.jpeg"]

左から、花粉の全くない物、真ん中が少し花粉が混ざった物、右は花粉だらけの物。

花粉入りは何度も濾しましたが、味は???解りません!(^^)!普通に美味しいです。(#^.^#)

全部で8kg以上はあり、本当は集大成全部を写真に撮ってアップしたかったけど、口を開けて待って居てくれるファンが糖度上げ中に、ひとつ・ふたつ・みっつ( ^ω^)・・・

大分減りました(笑)良いものから仕上げていったので自家消費は花粉多めが多くなりそうです。

もうすぐ11月、結局は美浜で3群、実家で私のは2群で越冬準備に入りますが、来年も又楽しませてくれると期待します、ミツバチさんありがとう(^.^)/~~~

コメント14件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/26

まぁ、なんて色が綺麗に分かれた蜂蜜でしょう*\(^o^)/*

どの色も美しいですね♪

お孫さん達もさぞかし喜ばれた事でしょう。

そして、天国の奥様へも、この蜂蜜は最高のお供物になったんじゃないでしょうか❓

(^人^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/26

今晩わ❣️

色々有りましたが採蜜も出来、5群での越冬に向かうのですから今年は良い年と言えるのではないでしょうか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/26

こんばんわ

お疲れ様です~素敵な色合いの蜂蜜出来ましたね、味比べも楽しめそうです。5群も残った何て5倍でしょう良い成績ではないですか~お世話頑張られた結果ですね。奥様もきっとあちらから微笑んでますよ~(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/26

こんばんは(^^)

採蜜お疲れ様です^^

とても綺麗な琥珀色のハチミツですね♪

奥様の仏前にお供えされましたか?

きっと喜ばれていますね。

遠い墓守りは本当に大変ですよね(ーー;)

我が家の祖母の希望で田舎と大阪の2箇所へ分骨したので…この先遠方の祖母のお墓参りをどうしたものかと今から悩んでいます(・_・;

今夜も寒くなってきましたね。

どうぞ暖かくしてお休み下さいね(*^o^*)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 10/27

採蜜おめでとうございます。普段話がとんでもない方向に行ってしまうので書き込みはしないのですが芋堀から日誌が変わられたので、つい書き込みをしました。\(^o^)/ 糖度上げご苦労様でした。今度はラベルに挑戦でしょうか? 映えがかなり違ってくるのではないかと思いますので是非挑戦してみて下さい。奥様の為にもご自身の健康に留意される事を願っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/27

jirocnoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な蜂蜜ですね。群も冬越し候補が居ますので、良い年でしたね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/27

jirocho様 今日は。

ほんとうにいろいろありましたね。でも蜂さんからの恵みもたくさんありましたし、蜂さんがいてくれたからこそ、知多半島はもちろんのこと、下伊那にも帰郷できましたから、蜂さんに感謝ですね。

後は、これから冬に向かって、jirochoさんのご健康をお祈りするのみ。どうぞご健勝で。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

スーさんこんにちは(^^)/

>お孫さん達もさぞかし喜ばれた事でしょう。

孫は全く興味ないみたいですね(^^)/

カミさんにはいの一番にお供えしましたが、ホイホイ配って6月8kgもあってのに、毎朝カミさんにコーヒーに蜂蜜を入れるのですが足らなくなってしまって(笑)最近は朝一私もスプーン一杯だけ食べているので、最短でも来年6月の分までは残しておかないといけません!(^^)!

最近血圧が下がったのは蜂蜜のせい!??

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

ふさくんさんこんにちは(^^)/

昨年の今頃は1群のみですから今年は上出来ですね(^^♪

でも、ミツバチは一寸先は闇ですから・・・

美浜の3群のうち1群は地主さんのですが、コレが中々大変で、ご主人が倒れているので全て任されて居るのですが、ここでも何度か愚痴りましたが、 他人の作った巣箱に合わせて巣門台から重箱まで全部材料調達からやらなければならず参ります。 口も出さず、手も貸さず、金も出さず!(笑)

蜂は一番元気です!(#^.^#)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

T.山田さんこんにちは(^^)/

4月の分蜂時期には3割打者を目標にして居ましたから、逃居・消滅まで入れると15打数10安打!ですから凄いですよね!(^.^)/~~~

でも、牽制球アウト!盗塁死?が5群ですから難しいですね。

何とかこのまま来春を迎えて欲しいものです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

Michaelさんこんにちは(^^)/

遠い墓守りは本当に大変ですよね(ーー;)

本当に大変です! 草はいつまでも元気ですが、こっちはドンドン弱って来ますからね。

名古屋に納骨堂も買ったし、来年実家の墓を墓じまいの予定ですが、コロナで長野はお寺にも行けません"(-""-)"

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

あらさんさんこんにちは!

>今度はラベルに挑戦でしょうか?

そうですね!  なかなか忙しくてラベル屋さんで途中まで作ったのですが皆さんの素晴らしい出来栄えにチョッと躊躇って居ます(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

onigawaraさんこんにちは(^^)/

onigawaraさん式四面巣門のおかげですが、自然界はちょっと弱いと見ると弱肉強食世界と一緒ですね。美浜の本巣はあっと言う間にスムシの巣!でした。

ところで、最近スムシっ子カードをYouTube動画で見ますがどんなですか??

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/27

南麓の風と共にさんこんにちは!

>下伊那にも帰郷できましたから、蜂さんに感謝ですね。

ご先祖様に操られている感も強いですが、妻を亡くした悲しみを癒してくれたのが一番良かったのかも知れません。

来月末までに長野は冬支度に帰る予定です。

一周忌も終わったし、蜜蜂もシーズンオフになりますから、ボチボチ茶飲み友達でも探さねば!(^^♪

割と若く見られる方なので、自称還暦迄年齢を戻しました(笑)

誰か良い人紹介してください~~!!(^.^)/~~~

投稿中