ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨予想だったのに・・疲労困憊なのにさつま芋掘りに行って来ました(^^)/

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 10/13 , 閲覧 182


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5914180512781324333.jpeg"]

早朝から昨日長野から採ってきた蜂蜜を巣箱から外し、今日は雨予想だしゆっくりやろう(^.^)/~~~ とチマチマとやって居たのですが、一向に雨が降る気配は無いので来週は妻の一周忌だし、出来れば今日行きたいなあ!?と思って居たので年金暮らしの暇なお客さんに電話して助っ人をお願いしました!(^^)!

お借りしている畑は半端無く土が固くて、芋堀りでは無くさつま芋の発掘作業でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5915727202639951999.jpeg"]

芋づる式に!とよく言いますが、最後の方だけ3株、株の両側からシャベルを深く差し込み、こじて土を持ち上げて( ^ω^)・・・ 気付いた時には遅かった(笑)

お客さんは本当に良く頑張って頂けました(^^♪

「オレ、明日起きれんかも?」「良いなあ年金暮らしは!」うらやましい!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6675215227432989619.jpeg"]

写真の後方を見ればいかに固いか想像できるでしょう?

それでも豊作でした(^.^)/~~~ 「紅はるか」だから焼き芋にすると美味しいらしいから皆さん喜んでもらってくれるでしょう(笑)

ハチミツの仕上げがまだ残って居るけど、私の養蜂に関する作業今年はコレで一段落かな?

美浜のたった一群からのスタートでしたが、美浜で6群の入居(2群逃居)長野の実家ゼロ群スタートでしたが4群入居(1群逃居)と最高の一年でしたが、実家の一番期待していた群がオオスズメバチ攻撃?から逃居、それでも蜂蜜はタイミング良く残って居たので頂いて帰りました。 美浜群も本巣が無王群となり風前の灯!出入りはしているので砂糖水を与えてあげたけど残念です。

結局4群での無事越冬を願うばかりですが、美浜群は暖かいから4面巣門を塞ぐだけで何もしなくて良いけど、実家の1群は巣板が薄いので少し冬囲いに行かねばなりませんね!

コメント16件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/13

お疲れ様でした❣

ホント大収穫ですね~紅春香の焼き芋美味しいです、暫く寝かせるのですね、奥様のお供えにもなりましたね、早いですね~もう1年ですか(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

こんにちはjirochoさん

大豊作じゃないですか。我が家と比べ物になりませんね。1か月ほど寝かせれば丁度焼き芋の時期になりますね。(^^ゞ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/13

私も掘りたいけど、畑がガチガチなのが分かってるので、雨が降って柔らかくなるのを待っている状態です。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

jirochoさん こんにちは。

お疲れ様です。

やはり大豊作でしたね!きっと奥様も大喜びですね。

自分の芋は、早めに試し掘りした所、出来が悪く不作。それ以来掘っていませんでした。大豊作のご投稿を拝見し、気合を入れ直して収穫してみようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/13

jirocho様 こんにちは。芋掘りお疲れ様です。

しかし、こんなに立派なイモを大量に収穫できると、疲れも吹き飛びますね。

本当に立派なお芋さんが採れ、これから大学芋や天婦羅や焼き芋と冬の間楽しめますね。栽培がとてもお上手ですね。感心させられます。と言うより感動的でも有ります。

暫くおいておくと甘みが出て美味しく頂けそうです。

我が家は、毎年、年末に餅つきをするのですが、その際のお八つが石焼き芋です。薪ストーブの上に置いた鋳物の鍋に石を敷きじっくりと過熱して頂きます。

今年はイモを作ってみましたが、今だ収穫していません。今週末くらいに掘ってみようかと思っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

芋掘りお疲れ様でした。

良い形の良い芋ですね。

私も今日安納芋を20株ほど掘りましたが、土は硬いし芋が小さいので雨が降るまで置いときます。

後350株ほど残っています。イノシシ君に手伝って貰おうかなー。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/13

jirocho様 今晩は。

まあよくお働きになられますね。 感服しています。今日の美浜は雨は大丈夫だったのですね。

いいおいもが大豊作でしたね。まず最初の焼き芋は、蜜をしっかり塗って奥様の仏様に…。ご仏壇の奥様も喜ばれ、お疲れも吹っ飛ぶと思います。

小生も明日は千曲市の旧宅畑で芋堀りの予定ですが、今朝から雨がほんとに良く降っていますので、延期しようか迷っています。

それにしてもjirocho様、お体お大切に。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

T.山田さんこんばんは!

そうです、18日で1年です。

男はダメですね~!

お客様が良く「マスター気持ち分かるよ!」と言って頂きますが即座に「絶対!解らん!!」と失礼ながら言い返しますがホントに淋しいもんです・・。

たまたま今日、昨年8月に奥様を亡くされたお客さんが来店され「そうだ!そうだ!」と話が合いました(笑)

そこに行くと、女性は強いですね(#^.^#) 数十年前の話ですが、父が亡くなった後母が言った言葉「わしゃあ、今一番幸せ!!」だと聞いた時「はア~!!」でしたが・・(#^.^#)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

たまねぎパパさんこんばんは(^^)

確かに豊作ですね~!

昨年も作ったのですが、バタバタして居て婿に掘ってもらい私の口には入って無いので( ^ω^)・・・

今年は「紅はるか」焼き芋にして、焼き芋大好きだった嫁と一緒に食べようかな!?(泣)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

テン&シマさんこんばんは(^^)

思えば、ジャガイモを送って頂き、収穫できたのは頂い物に+α位しか無く、一度だけジャがバターにして、後は冷蔵庫の野菜室で眠って居ますが来春種芋でOK!?ですか?

美浜の畑はとにかく土が固く、植える前は耕運機で相当耕したけど同じですね! 雨が降れば柔らかくなるとは知ってたけど、車が汚れるしねえ~!

軽トラをポチ!しようかと思案中です(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

彌助さんこんばんは!

>きっと奥様も大喜びですね。

焼き芋大好きな嫁と一緒に食べたいです・・・(泣)

気合を入れて!!

大豊作祈ってます(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

ブルービーさんこんばんは(^^)

>こんなに立派なイモを大量に収穫できると、疲れも吹き飛びますね。

イヤイヤ!疲れだけが残って居ます!(^^)!

先程、昨日お手伝い頂いたお客様にお礼の電話したら「腰が痛くて・・足が痛くて・・」(笑)


大豊作!はビギナーズラック!デス(笑)

耕運機でしつこく耕し、貝殻?石灰??をチョット撒いて、マルチシート掛けて、つるさし棒で、一応は縦・斜め・船底植え、とネットの書いてあったから真似しただけです、後は何にもしてません(笑)

養蜂と共通する部分があるかも? 日本ミツバチは暑さには弱いけど、寒さには強いみたいです。プチプチなんか巻くから越冬出来なんだと思います。


>薪ストーブの上に置いた鋳物の鍋に石を敷きじっくりと過熱して頂きます。

美味しいだろうなあ~~! そんな贅沢してみたいです!(^^)!

大量な芋も、今日既にお世話になったあの人に!この人に!(^^)! 私の口に入るのは何本???

ハチミツと一緒だ~~!!(#^.^#)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

南麓の風と共にさんこんばんは(^^)

>まあよくお働きになられますね。

そのうち多分倒れます!多分?(笑)

マグロ年なので?泳ぎ続けて無いと死んじゃうから、案外大丈夫!


>まず最初の焼き芋は、蜜をしっかり塗って奥様の仏様に…。

焼き芋大好きだった嫁だからコレは是非やりたいですね!(^^)!

18日は一周忌法要ですが、もう良いでしょう!!?

誰かイイ人居ないかなあ~!(^_-)-☆

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/13

jirochoさん

実は私の兄がちょうど20年前の今の時期、肺ガンで亡くなりました。(葬式が10/13だったかな?地元の祭りの日でした)

学年で言うと3つ違いで仲の良かった兄ですが、ガンの前にはギランバレーと言う難病になって、その後遺症もあるまま、肺がんに…。

同じく仲の良かった7つ上の兄は産まれてすぐ心身障害者となり、私が24の誕生日にガンで亡くなりました。それから10年間、自分の誕生日は精進する日となりました。

家系的に、ガンと糖尿病が多いので「長患いはイヤ!私は心臓でコロッと行くのが良いな!」って言ってたら、不整脈になっちゃいました。(-_-;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/14

jirochoさん

私はジャガイモを冷蔵庫へ保存した事が無いので分かりません。サツマイモは完全にアウトだけど、ジャガイモは???

秋植えが出来ない地域でも、普通は常温(冷暗所)に置いて、芽が出て痩せた芋を春に植え付けではないでしょうか?

但し、あくまでも基本は病気予防のため、ちゃんと店で売られている検定済みのジャガイモを植え付けとなっています。・・・と言いながら、私はもう何年もホームセンターでは購入していません。(苦笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もテン&シマさんと同じで雨待ちです。綺麗な形の良いいもが採れましたね。オメデトウ御座います。

投稿中