ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
とっても美味です(^^♪ 精力バンバン!?どうしましょう(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 10/11 , 閲覧 391


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/751980422930074222.jpeg"]

長野の実家に採蜜に行って来ました(^.^)/~~~

早朝4時出発で3群の1段づつ頂く予定でしたが、なかなか一人では厳しいので、今年から実家に巣箱を置いた人に応援をお願いしたのですが( ^ω^)・・・

都会の人とは会いたくないと!? 長野県は異常にコロナに神経質なんです"(-""-)"

先日来、毎日の様に私の一番期待していた群がオオスズメバチ攻撃にやられラケット片手に戦ってくれた人が私と会うのはNG!!

先日その人の友人がオオスズメバチの巣を探し捕ってくれたのですが、今日行って見たらほとんど蜂の姿が見られないので?? 開けてみたら逃居?数十匹の蜂は居たもののほとんどもぬけの殻! 美浜群ののそうだけど、最近まで雄バチが飛んで居たから恐らく無王群と思われます。6段積みでしたが巣牌も伸びて無く幼虫も無し、スムシにやられてるかと思いきやそれも無く、上2段は蜂蜜が結構残って居たので可哀想だけど頂いて来ました。

もう一群は予想より巣が伸びて無いので断念! 今年最後の入居した群が凄い強群で1段頂いて来ました。

そうそう、4時に出発したのは一人では一日がかりになる覚悟でしたが、来てくれない友人からhelpをしてくれて飯田の蜂友が早朝から来ていただき、ベテランだけにスムースに出来ました(^^♪

その方のお土産がコレ!!

上の写真はだいたい予想はして頂いたと思いますがオオスズメバチの佃煮風煮付け。

巣ごと1Kg3000円~5000円で買い取ってくれるらしいけど、巣から取り出し、一旦蒸して一匹づつ内臓を取り出しそれから味付けするみたいですが美味いですよ~~!!!(^^)!

コメント14件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/11

jirochoさん こんばんは。

早朝からのご実家帰り、お疲れ様でした。被害も出ていたようですが、 2段お持ち帰りできて、よかったですね。

飯田には助っ人もしてくださるいい蜂友さんがおられるのですね。何よりです。

小生も信州にはいろいろご縁があって、松本や飯田の会議などでも皆様とお会いしてますよ。先日もその内のお1人(松本市内に18の神社神主を務めておられる有名な方)が、お嬢様とご一緒にわざわざ八ヶ岳南麓の拙宅まで遊びに来られましたよ。<コロナに神経質…>も人それぞれだと思いますよ。

オオスズメバチの佃煮風煮付けでしっかりお元気になってください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

今晩わ❣

遠距離移動と採蜜お疲れ様でした。

オオスズメバチの佃煮風煮付けですか?美味しいとのことですが、私はちょっと遠慮させてもらうかも(笑)

でも栄養たっぷりでしょうからしっかり食べて元気モリモリ!ご活躍下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。元気そうですね。ミツバチも上手く行って居るみたいですね。余り栄養が有る物を食べると老化しますよ。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/12

jirochoさん おはようございます。

田舎のお友達も大変 コロナには気を付けているようですね。ワクチン接種が進んだとは言え、罹らないわけではないので、気を付けているのでしょう。

スズメバチの佃煮風 おいしそうですね。私の地区も昔はスズメ蜂の佃煮食べてましたよ。と言っても黒スズメバチですが・・・ 昔、父が黒スズメバチを採ってきたものを佃煮にするのですが、非常に栄養価が高いですよね。美味です。

今でも義弟は黒スズメバチを取りに近県まで足を延ばすようです。キロ4000円とか 今の時期であれば良い日銭が稼げるようです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/12

南麓の風と共にさんおはようございます!

持ち帰ったのは2箱では無く3箱なんです!(^^)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4598014311957186112.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9457462550191189710.jpeg"]

ハチミツはこれからの作業の方が大変ですよね!"(-""-)" 計って無いけど巣箱含めてですが10kgは軽く超えていると思います(^^♪

大きな口を開けたファンが沢山待って居てくれるので(笑)頑張らなくっちゃあ!

美浜群も6月採蜜した時、正味8kgはあったんですが、一級品は全て配り、自家消費分が残りわずかとなって居り何とか間に合いました。

最近は私も身体に良いと言う事で、朝起きてまずスプーン一杯食べる事を続けています。

今日はコレを一応処理してから、美浜へさつま芋掘りに行こうと思ったけど天気が怪しいしスタミナが( ^ω^)・・・デス!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/12

ふさくんさんおはようございます!

>美味しいとのことですが、私はちょっと遠慮させてもらうかも(笑)

私達が育った頃の長野県は皆貧乏だったし、動物性たんぱく質がなかなか摂れなかったから何でも食べましたよ!蛇もイナゴも!ヘボ(クロスズメバチ)の炊き込みご飯なんかおおご馳走!(^^♪

家のお客さんで、肉は一切食べない人が居るんですが、何で?と聞けば「あんなもん死体じゃん!」と言いますが確かに・・

その方はもう70歳ですが、昔はトライアスロン、フルマラソン、今でもジム通いで凄い体です、指3本で懸垂が楽々出来ますから凄いです!肉食わんとスタミナが・・なんてウソ!?!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/12

onigawaraさんおはようございます!

>余り栄養が有る物を食べると老化しますよ。

「エッ!そうなんですか?」

昨夜は蜂の子を食べたせいか興奮して寝れなかった(#^.^#)

朝起きたらビ〇ビン!(笑)とはいかなかったです、残念!!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/12

papycomさんおはようございます!

>今の時期であれば良い日銭が稼げるようです。

そうなんですよ! 実家の方ではイノシシ、鹿一頭に付き30,000円が役場から出ます、写真撮って尻尾を持って行くだけ。肉はジビエ料理店が買ってくれるので良い小遣いになるみたい。

昨日手伝ってくれなかった友人も鉄砲の免許も罠の免許もあり、あまり最近は捕れないのでミツバチにハマってますが、時にはニホンカモシカが罠にかかり、天然記念物だから見つかるとヤバいから穴を掘って埋めるらしいけど、鹿は不味いけどニホンカモシカはウシ科だから牛肉みたいに美味しいらしいよ?って言ったら「エ~~ッ!」って言ってたけど、皮剥いで皮は埋めて肉はお持ち帰りする人が居るみたいです。

実家の方では今年からオオスズメバチの女王一匹100円だそうです!(^^)!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/12

jirochoさん こんにちは

えっ オオスズメバチの女王が100円って まさか、オオスズメバチの養蜂されているのではないですよね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/12

papycomさんこんばんは(^^)

>オオスズメバチの女王が100円って

女王の養蜂は無理でしょう!(笑)

オオスズメバチは今年から?みたいですが、他にもハクビシン3,000円とか、色々やってるみたいです、それだけ過疎化して居るんでしょうね。

数カ月前に、、実家から数百メートルの所に熊が出て、最近捕獲許可が出たみたいですが、どっかの国と一緒で行政は対応が遅い!

誰かが被害を受ければ早いけど、農作物を荒らした位じゃあ「え~と!マニュアルにはどう書いてあるのかなあ!?」国も田舎もまあ、そんなもんですワ(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

jirochoさん  こんばんは彩蜜 びっしりと詰まっています。 美味しそうですね

蜂蜜は 朝 飲んでいる??? 本で見た時 就寝時がいいと 書いてあったような気がして 寝る時 口に含んで 横に なるように しています ハチ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

モリヒロクンさんこんにちは(^^)/

>蜂蜜は 朝 飲んでいる???

https://yoki-travel.com/honey/

私も食べるようになったのは最近の話ですが、朝にしようか?夜にしようか?迷いましたが、とりあえず朝起きてうがいして、スプーン一杯!   本当は1時間位は物を食べない方が良い?らしいけどそんな余裕は無いからとりあえず朝一食べてます(^^)/ 本当は夜の方が睡眠効果もある?らしいけど、歯を磨いてからものを口に入れたくないし・・

自称60歳(笑)ですが、自分の歯が28本揃ってます。30年以上毎月第一火曜日朝一(私の行ってる歯医者は7時半からやってくれます)歯のクリーニングと決めていますが努力の賜物? 妻も昨年68歳で逝ってしまいましたが、全て自分の歯で、歯医者さん曰く私たちの年齢で28本揃って居るのは2~3割で、夫婦そろって28本残って居るのは本当に稀です!と言われて居たのに死んじゃった!(泣)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

jirochoさん こんにちはお悔やみ申し上げます。私たち夫婦は バカが 揃っており 体だけは?丈夫みたいです。 山菜や キノコ 取りなど ハイキングしているせいですかね!田んぼも 畑も ありませんが収穫は 好きです。76〜72歳 ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

jirochoさん さっきの続き

蜂蜜は?夜寝る時に 口に含んで寝ると 歯や 内臓のために良い と ある本で 読んだ事があり???ソレから実行しています。歯磨きは月に 二回ぐらいしかやってないけど歯科に勤める子供にしょっちゅう 叱られています  ハチ

投稿中