ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ポリゴナムに訪花する、日本ミツバチ

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2021 11/7 , 閲覧 309


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6789556286435615133.jpeg"]

今日は天気もよく気温も上がり、ミカン畑の一角にあるポリゴナムの花に、一匹の日本ミツバチがやって来て、花から花へ飛び回っていました。なかなかスマホの画面に収まらず、ピントも合わず、何とか一枚だけ投稿できそうなものがありました。

コメント9件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/7

今晩は!家にも…昨日、今日と、来て居ました!他には来ずに、このお花だけです^ ^余程、好きなのですねー♪花粉…見た目には、分からないのですが…!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14048658567067551276.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/7

有亀園じーじさん こんばんは

小さな花の集合ポリゴナムは日本ミツバチのお気に入りですね。我が家でも10月~11月にたくさん訪花しています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/7

有亀園じーじさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ポリゴナムはミツバチさんに人気があるように皆様仰って居られますね^^

私も気になっているお花です。

追伸 昨年教えて頂いた集合板今年制作してみますね^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/7

まーやさんの画像の花は何でしょうか?

私も散歩途中にポリゴナム花に似た花を見付けました。まーやさんの画像とは葉の色違いの植物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9939534507226953958.png"]

蜜源にどうなんでしょう!?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/7

今晩は!

有亀園じーじさん、横から失礼致します。ハッチ宮崎さん…私のも、ポリゴナムです!白色です^ ^連続で、訪れてくれて居ます♪長い時間…ブーンと!!以前は、庭に巣箱有りましたが、今は有りませんので、身近に居てくれる〜嬉しいやら、可愛いやらです(*^ω^*)お写真のお花は、花屋さんで見かけた事が、有ります♪個性的な子ですねー^ ^ポリゴナムとは、違う品種だと、思います!何時も、有難う御座います。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/7

まーやさん、今晩は。コメントありがとうございます。我が家も夏が終わり、10月終わりに庭のバラ、そして今月ポリゴナムで訪花を見かけたくらいです。もうすぐハマヒサカキの花が咲きそうなので、今年も沢山の蜂が来ることを願ってます。蜂の訪花を見るのは楽しいですね\(^o^)/

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/7

ACJ38さん、今晩は。毎年ミカン畑にポリゴナムが咲くのですが、今年初めて訪花を確認しました?いつも見落としてただけかも知れませんが( ̄^ ̄)

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/7

Michaelさん今晩は。コメントありがとうございます。ポリゴナムは蜂さん達好きそうですが、自分も養蜂に興味を持たなければ、畑に咲くただの雑草位にしか思わなかったのですが。今年の分蜂では一度も集合板に集まって貰えませんでしたが、引き続き巣箱近辺に設置したまんまです。来春に期待です(^_^)v

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/7

有亀園じーじさん

いつも蜂さんの事を良くお勉強されて居られると感心しております。

きっと来春はあの集合板に分蜂がきますよ^^

またこれからもご助言を頂ければ幸いです(*^^*)

投稿中