ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブ取り外しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/13 , 閲覧 197

本日、ハローハイブを外しました。冬の間余分な空間がない方が良いかなと思って取り外しました。一つだけにほんの僅か蜜を貯めていました。

スノコをつけたままだったのは間違いですね。フローハイブの下の箱には蓋がされた蜜巣房がびっしりでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1804264432442881722.jpeg"]

簀子との間に盛り上げてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3644942615527457640.jpeg"]

幾分、蓋をした蜜があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9203928793935608022.jpeg"]

取り外した後です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6120460153430831993.jpeg"]

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/13

私も、取り外すつもりでした

私もやはり、すのこは入れないほうがいいと思います


しかし、ずっと見てないので、どのようになっているか……

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/13

ひろぼー様 こんにちは。コメント頂き有り難う御座います。

来年は、これに綺麗な蜜が貯まるのを期待したいですね。先程、盛り上げ巣の蜜を頂きましたが、とてもフルーティで美味しかったです。全く、セイタカアワダチソウの匂いはありませんでしたよ。

簀子の間から覗くと、殆どの巣房が蜜蓋のされて、しっかり蜜が貯まってました。来年が楽しみです。

有り難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/13

ブルービーさん コンニチワ 簀の子は良いのも有りますが、余り良くないのが、本当ですね。自分も簀の子付きはダメでしたね。外して正解ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/13

onigawara様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

簀子の目が開いていたのですが、フローハイブを乗せて、今日外した際に確認したところ、かなり塞がれてました。塞いだところに盛り上げ巣ができかけてました。

来春は、無駄巣の整理も兼ねて、早めに1段切り外してその上にフローハイブを乗せたいと思います。

何時も、ご指導有難うございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/13

こんばんは。

フローハイブ・・。

私には次元が高すぎて良く解りません…。(笑)

私の地域では蜜源の期間が短いです。

殆ど蜜源は洋蜂に時には私の娘までに手を出してきます・・・!?

此れも自然の法則ですネ!逆らえないですねー。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/13

cmdiver様 今晩は❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

かなり蜜源が厳しい地域の様ですね。此方は、山が殆ど広葉樹なので蜜源は豊富だろうと思います。

また、里山も多いですが、最近は手入れができておらず、藪が多くなってしまっています。

少しでも、回復できればと手入れすることにしましたよ。

また、フローハイブは、綺麗な蜜が採れるというのと、巣版を作らなくて良いので鉢の負担が少なくなるとのことですので、使ってみましたが、私も良く分からないというのが本音です。(笑)

投稿中