ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自作か式巣箱作りました。

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2021 11/13 , 閲覧 234

ちょっと物作りしたくなったので昨日、今日の二日間かけてか式巣箱を2つ作りましたので見てやってください(^_^)

持ってる道具により純正とは違う作りになっています。段付きとかの複雑な加工は無くシンプルに板のビス留めのみで構成しました。

材料は杉KD材、15mm、幅150mmを箱材に、蓋の天板と底板に針葉樹合板を使っています。他余ってたカフェ板と2×4材を使いました。

足付き巣箱、巣門はお得意の四面巣門、スライド底板にしてあります。

純正か式巣枠が14枚入ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15827030501175009024.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1541880451849629281.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6895303639968907893.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10244602293258107343.jpeg"]


巣枠はさすがに作るのは大変そうなので純正をお取り寄せします。

コメント23件

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

かねたろう氏のブログで寸法公開されてるのを見つけました。
https://blog.goo.ne.jp/s_hachimiya/e/dd25291da05367e8c47d46a201e73650

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

おはようございます\(^o^)/

立派な巣箱ですねぇ〜‼️

木工が不得意な私なので、作れる方が羨ましいというか尊敬するというか(^◇^;)

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/14

おがおが さん、

立派な出来栄えですね。わたしもか式の購入品1自作品2を持っています。

面白いことに最初に入居した箱は自作品でしたが、巣枠のセット状況が悪く

居付きませんでしたが。

今も1群か式に居ますが、これも巣枠のセットが悪く、箱と巣枠をくっつけられてしまい触れない(?)状況です。それでも4群の中では1番元気が良いです。このまま越冬してもらうつもりです。

2枚目の写真の底板と側板の間が空いているように見えますが、側面も巣門でしょうか。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

スーさん

ありがとうございます、やっといろいろ工房的な部屋が整ってき道具もいろいろと使いこなせるようになってきました^^v
何か作るのにお困りの際は相談くださいね。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

ミツバチ大家さん

ありがとうございます、巣枠式と言えど巣枠通りに営巣してくれずなかなか一筋縄ではいかないってことでしょうか。
結合されてしまった部分は採蜜までそのままとして、に営巣していない枠を離したりして何とか分離できるといいですね。

マメに内見してくっ付かないように予防が大事ってことでしょうか。

ご質問の回答ですが、今は前後左右全面が巣門の4面巣門にしてあります。
4面巣門にしておけば底板がクリーンに保てるのとスムシが登りにくいというメリットがあるためこのようにしています。
か式のコンセプトは前だけ巣門にして奥から順番に営巣するというのが本来の在り方のようなので、左右と後ろは隙間を2~3mmとして出入りできなくしてしまおうかと考えています。
こうすると巣くずは排出とスムシ対策はそのままに蜂の出入りは前だけ、という状況にできないかと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/14

おがおがさん、か式ですね。

私は正確が大雑把なので細かい作業は苦手です。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

おがおがさん

そんな事を言うと、本当に甘えに行くので、取り消すなら今ですよ~(^◇^;)笑

本当に木工とか、出来ないので…( ;∀;)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/14

おがおがさん こんばんは 楽しんでおいでですね♪♪ワタシも 金太郎式のビデオを見たので 真似て 拵えたのが三組ありますが? 体力が無いので 薄板で 拵えました。十枚しか入りませんが、やっとこさ 持てます。 オガさんのは 重そうに感じられ ジイヤには 持ち上げられないと 思われます。  ハチ

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/15

おっとりさん

自分も結構おおざっぱなので近くで見ると。。。
でも木工の腕は上がってきたと思います!

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/15

スーさん
何とかに二言はありません!という事なので遠慮なく^^v

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/15

モリヒロクンさん
はい!楽しんで設計製作しています^^v
既に3基作られてるとのことで大先輩ですね。
自分の巣箱は金太郎のものより少し重くなったと思います。
でも取っ手を後から付けたので持ち上げやすくなってますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

スーさん

Hei su~~  おがおがさんちへGo!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/15

おがおがさん

スーさんがお伺いいたしましたら、面倒を見てあげてください。

私は、実は大工の息子なんですが、跡取りはしないで、名古屋から東京へ逃げ出しました(笑い)。

父の使っていた金づちと鑿をもらい受けました。

軸組み工法で掘っ立て小屋は何棟も作りましたよ。

パッシブソーラーハウスです。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/16

頼んでおいた巣枠も到着し、取手も取付け、底板の蜜蝋防水も完了して完全体になったのでコメント欄でコソッと公開。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10843795767394130744.jpeg"]


春が待ち遠しいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/16

おがおがさん


こそっとといってもばれちゃいましたよ。

家具屋さんみたいです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/16

見ぃ〜つけた♬( ´ ▽ ` )ノ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

おがおがさん おはようございます 引き出しタイプに、見えましたが?勘違いですか? ハチ

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/17

モリヒロクンさん


はい、引き出しタイプです(^_^)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

おがおがさん こんにちは 鈍感なボケ爺には どの様に 使うのかは ちょっと わかりかねますが!わかっても 真似しようとは 思いませんが、体力のない老人や‍ ハチさんには、優しいのかな ハチ

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/17

モリヒロクンさん

引き出し式は底板を簡単に引き出せるので底板の掃除が簡単です!

マメに掃除できるのでスムシ対策にもなりますね!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

おがおがさん こんばんは 引き出し式は 底板だけ引き出し式ですか???? ソレでは 普通の箱と、変わらないのでは? オカシイワタシの理解力が、足りないかな? うーーん ?  ハチ

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/17

モリヒロクンさん
普通の箱の基準は何ですか?
今、私は引き出し式ばかり使ってるのでこれが私の普通です。
引き出し式じゃない固定底板の人はそれが普通だと思います。

あと、この巣箱は重箱ではなくて巣枠式巣箱です。
巣枠式はあまり引き出し式をみかけないので巣枠式の普通からするとこのスライド式巣枠式は普通じゃないかもしれないですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

おがおがさん こんばんは 初心者なので よくわかっていないままの 質問でした。ワタシの箱は、 じゆうはこしきがほとんどで金太郎式もどきの 巣枠式も二組ありますが?巣枠式は逃去されて 入居者は いません スライド式を 理解できたら 管理が 楽になりそうな 気がしただけです。  ハチ

投稿中