ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
本日は、一年振りに南麓の風と共に様の八ヶ岳山麓のお宅を訪問いたしました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/21 , 閲覧 319

一年振りの再会でした。

先ずは、信玄公時代に作られたという湧水を均等に三等分する三分一の桝形を見学させて頂くと共に、その近くにある「手打ち蕎麦三分一」で、十割蕎麦をご馳走になりました。新蕎麦だったこともあり、とても香りが良く歯応えのある蕎麦を頂きました。

その後、ご自宅に移動して、ゆっくりと庭のブルーベリー畑やミツバチの巣箱を見せていただきました。ミツバチの巣箱には、既に、ドンゴロスが巻かれていて冬支度に掛かっておられました。時間が下がってたせいか、蜂の動きは殆ど無さそうでしたが、私が見ていると私を歓迎するかのように、1匹の蜂が飛び出して行きました。

此方は、標高も高いこともあって、朝は既にマイナス気温になることもあるそうです。その寒い中、未だスズメバチが蜂の巣箱付近までやってくるということでした。スズメバチトラップの中で、未だ、動いているキイロスズメバチが居たのには驚きでした。

畑を見学させていただきましたが、とてもよく整備されており、南麓の風と共に様が精魂込めて畑っからされておられる様子が手に取るようにわかりました。また、蜜蜂が訪花するという珍しい菊の株まで分けて頂きました。更に、蜂さんばかりではなく、人様が食べる二種類の食用菊の株まで頂きました。

そば処三分一です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10699522588585094958.jpeg"]

三分一の桝形です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14339101079141700597.jpeg"]
[uploaded-video="d42f6c904ad511ec82c581ee00aade33"]

十割蕎麦です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/691150822855245904.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/22

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。行動力が凄いですね。たまねぎパパさんも凄いと思いますが、奥様との実行は素晴らしいですね。自分は家内が亡くなったので、そういった事が出来ないですね、オシドリ夫婦で最高ですね。南麓の風と共にさんとの懇親もいいですね。プロの10割蕎麦は美味しそうですね。お疲れ様でした。もう帰宅されたのですかね?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/22

ブルービーさん おはようございます。

おいしそうなお蕎麦と紅葉 それに旧友との再会と楽しい日をお過ごしで羨ましいです。南麓の風と共にさんとの親交も益々深まったことでしょう。

三分一湧水は私も以前(と言ってもかなり昔)に妻と旅行をした折、見学いたしました。これ程精巧に分水する桝を良く作り、また、昔の方々の水に対する争いなどが思い浮かびます。

これからの帰路もお気をつけて

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/22

おはようございます。

良い所ですね、山盛りの再会の話題で道程のお疲れも吹っ飛んだことでしょうね、その分帰路が大変でしたかね~何はともあれ無事故で楽しい旅良かったですね(*^^*)

特にお付き合いされた、奥様本当にお疲れ様でした~ねぎらってくださいませ(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/22

onigawara様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

一年振りに南麓の風と共に様と会うことが出来、楽しい時間ら持つことができました。

美味しい蕎麦も頂くことも出来ましたので、満足の1日でした。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/22

papycom様 お早う御座います。何時も、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

その内栃木方面にも行きたいと思いますので、その時は、是非、お会いして親しくお話しさせて頂きたいと何時も思っております。

三分一湧水を見て、嘗て、水争いで怪我人や死人が出た事もあるというお話を思い起こしました。更に、信玄公の土木に対する造詣の深さと人を大切にする姿が思い浮かびました。

南麓の風と共に様のお屋敷では、丹精されている巣箱や畑を見せて頂いたり、其々の若い頃のお話などであっという間の4時間でした。

来年の再会を訳してお別れしました。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/22

T.山田様 お早う御座います。暖かいコメント頂き有り難う御座います。

未だ、信州にいます。今、駒ヶ根SAを出て京都に向っています。

家内の運転です。家内には何時も助けて貰っています。感謝しかないですね。

南麓の風と共に様とは、一年振りの再会でしたが、奥様とも親しくお話ができて、お二人の馴れ初めなども伺いました。

蜂が、訪花する珍しい菊を頂きました。来年は我が家で育てて、株が増えたら差し上げますね。期待しないで待っていてください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/22

こんにちは!

一年振りの再会…十割蕎麦、楽しい時間を過ごされ、大変有意義な〜信州の旅ですねー♪奥様と交代の運転、助かりますねー^ ^ お気をつけて、お帰り下さい!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/22

まーや様 こんにちは❣️ 何時も、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

とても楽しい1日でした。

蜂友様お二人と会う事もできましたし、美味しいお食事や珍しい場所を見る事もできました。

更に、他の場所にも行き、多くの蜂友様とお会い出来ることを楽しみにいたしております。

投稿中