ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
雨の清水寺です❣️数十年振り❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/22 , 閲覧 307

久し振りに京都に来ました。特に、この度は清水寺に来ましたが、前回は、父の納骨の時ですから、約30年振りです。

清水の舞台が、雨に煙っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4156657695723527498.jpeg"]

お食事は、茶わん坂の茶房で頂きました。下手くそです。横向きに撮ったのに縦向きになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2397147254696996267.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13575196211922483697.jpeg"]

お水取りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16598350945045025742.jpeg"]

コメント9件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/22

こんばんわ

雨に煙る清水寺も又良い景色ですね、折角行かれたブルービー様には申し訳無いのですが(;'∀') しかし結構な人出の様ですね~これくらい居ないと寂しいですよね(^^♪

>前回は、父の納骨の時ですから、約30年振りです。

京都に納骨されたのですか???

京都をゆっくり堪能くださいませ(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/22

T.山田様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

そうなんです。我が家は、浄土真宗西本願寺派なので、喉仏を西本願寺に納骨いたしました。その時が最後です。

その後も何度か京や奈良には来たのですが、清水寺にはお参りしませんでした。

とても人が多く、特に修学旅行と思われる児童が多かったですね。

また、着物を着た若いお嬢様やカップルもかなりいらっしゃいましたよ。

私の感想は、雨の中大変だね❣️でした。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/22

こんばんは。日頃は陰ながらの応援?にお礼申し上げます。私は42年前に修学旅行で行きました。当たり前に記憶にあるそのままですね?毎年一文字で住職が書き上げる時の後ろを見て懐かしく思っておりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/22

ブルービーさんの旅行記 楽しく拝読させていただいています(^^)

今日は京の見事な紅葉、みとれました(^^)

サイト運営されている週末養蜂さん方が開催される日本みつばち研究会がここ2年はコロナ渦で中止されましたが、再開されれば会場は京都!

一同に会しみつばち談義に花を咲かせまましょう(^^)/

https://38qa.net/blog/40707

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/22

はち大好き様 今晩は❣️ お久し振りです。コメント頂き有り難う御座います。

如何ですか❓お師匠さんに管理して頂いている蜂さん達は皆元気ですか❓

家内と二人で移動してますが、孫が少し大きくなって物がわかるようになったら連れてきたいと思っております。いつになる事やら❣️

清水寺は私も久し振りなので楽しませて頂きました。これで天気が良ければ言うことなしだったのですけどね。残念です。

何時も有り難う御座います。

復活を期待しておりますよ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/22

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。やはり今年も開催できないのですかね。

残念ですが、致し方ないですよね❣️

コロナが落ち着いて、と言うより一般化して皆が抗体を持つようになると、withコロナが現実の物となって仕舞えば、開催できるのだろうと思います。

それが来年なのか再来年なのか分かりませんが、1日でも早くそうなって欲しいものですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/23

ブルービーさん、清水寺はキレイに修復が終わったのですね~

ハッチさんも書かれている、ここの京都研修会に3年前行った時、翌日清水寺へ行ったら、舞台付近が修復中でした。丁度今回の一番上の写真の舞台先端部分です。何十年ぶりかの清水寺でしたが、舞台の先に立てなくて残念でした。 (^^;)

次回研修会が開催されたら、是非お会いしたいと思います。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/23

ブルービーさん・・・おはようございます。いつもありがとうございます・・・さて、我が家のハチは先月師匠さんが来て頂きやはり畑の所のは(キンカンの所にあった箱。一番最初に師匠様が分蜂はちを持ってきた頂いたもの)畑作業中にさ刺される恐れが高いので東側へ移動していただきました。その際事前の打ち合わせで手伝うことになっておりまして万一を考慮して埼玉県の養蜂ショップから約12000円ほどの顔部分上下にリング付き作業着を購入しておいたので安心して手伝いができました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/23

ブルービー様 お早うございます。

帰路もしっかり楽しんでおられ、羨ましい限りです。南麓はすっかり葉っぱが落ちてしまいましたが、清水寺の紅葉も今が綺麗で最高ですね。かつて現職の頃、併任で附属の子どもたちを3年連続で引率しましたので、清水寺他、京都・奈良の各地は本当に懐かしいです。

どうぞお気をつけてお帰りください。

投稿中