ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
Windows11に書き換えてみました

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 11/22 , 閲覧 384

先月発表になった、Windows11を一台書き換えてみました。書き換え後が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1609264979602703986.jpeg"]

これです。 この新しいOSは、かなり基本的な仕様にこだわる所があり、そのままでアップグレード出来るパソコンは、おそらく2年以内に買ったものならば問題なくアップ出来ますが、それ以前の物には、バイオスがUEFIとか、TPM2に対応しているか、CPUもインテルならば第7世代以前はダメとかの基準があります。今回書き換えた私の自作は、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15656127731901995624.jpeg"]

この下の赤矢印のです。机の上にもう一台白いタワーは、これもWIN10ですが、下の黒い物の1つ以前に作った物で、これ以外に、モニターの後に、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/9576884245666919.jpeg"]

1番古いXPがあります。ある16ビットコードで書かれた特殊なソフトがこれでしか動かないので、まだ置いてあるのですが、最近は1年に1、2度しか使いません。3台とも自作タワーで、26インチのディスプレイに繋げ(HDMIが2台、D-SUBで1台接続)リモコンで切り替えています。

今回書き換えたのは、この中では1番新しい6~7年前に作ったものですが、標準ではWIN11は書き換えできません。レジストリというウインドウズパソコンを動かす基本的なファイルを書き換える必要があり、マイクロソフトが「お薦めはしませんが」という注意書きを付けて、方法を公開していますが、それをやっても書き換えは出来ませんでした。

ネットで探して、あるWIN10のシステム中の*.DLLをファイル名を少し変えて、WIN11のシステム中の同名ファイルを書き換える事により、ようやくアップグレードできました。

結果は、立ち上げスピードもソフトの起動もすごく速くなりました。調子に乗って、今メインで使っている、ダイニングのこれ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17594067466328214725.jpeg"]

もWIN11にしようか、と思ったのですが、ひょっとしたら何かトラブルがあるかも知れないので、今回書き換えたものを少し使いこんでからにします。

今の所の印象として、WINDOWS11は、かなり使い安いOSである印象です。

コメント38件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

XPでしか使えないソフトもあり、

10以降でしか使えないソフトもあります

XPは、ネットから隔離しました

快適に使えるなら、11ぜひ入れたいです

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/22

こんばんは。

憧れのWin11・・インストールされましたか?

11は32ビットに対応していますか?

私のAutoCADは32ビットでしか動きません。トホホ・・

現役を卒業したのでた間にしか使うことが無いので・・64ビットは購入できません。(笑)

Win11 挑戦してみたいです。

ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/22

ひろぼーさん

今の所、快適ですがそのままずっと続くかは、解りません。

古い(5~6年前)以前のパーツを使っていると、多少のトラブルがでる可能性もありますね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/22

cmdiverさん、こんばんは

残念ながらWIN11は、32ビットには対応していません。

>憧れのWin11・・インストールされましたか?

アップグレードで上げてみました。

私のも、机の上の白いタワーは、32ビットのWIN10なので、これは64ビットに書き換えないとアップできません。これは11に上げるより、cmdiverさんのみたいに、Ryzenで組み替えたいと考えています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/22

nakayan@静岡さん こんばんは。
イイですねー。いずれ、WIN10のサポートも2025年には終了してしまうのでしょうね。
今メインで仕事に使って居るのは、2019年にPCが壊れかけ、慌てて買ったLenovoのオールインワンPCです。性能重視で買った訳じゃないし、取り敢えず、今までやって居た事が、遜色なく出来ればイイかなと選んだので、このPCを11にアップする事が、果たしてイイのか?と疑問です。
うちは、Windows7?のPCを残してあります。HDが何台か繋げてあって、旅行の画像や動画のデータが溜めてあるし、DVDドライブがダブルでコビーが速いので、ネットワークからは外してありますけど、残してあります。
サポートが終わるまで使い込んで、それから考えようかなぁ~、今時間が無いし。。。と思って居ました。

nakayan@静岡さんの日誌を見て、もしも、無償アップグレードの対象だったら、隙間の休みにやってみようかなと、対象かどうかチェックしてみました。やはり、プロセッサがサポートされてないみたいです( ;∀;)

基礎が無い身にとって、一度トラブルと、抜け出すのが相当厳しいし、とてつもない時間を費やします。今は、手を出さず、静観する事にします(^_^;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/22

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは

2年前の購入でもCPUが対応していなかったのですね。残念ですがレジストリを煽れるスキルがないと、トラブった時にどうしようもなくなりますから、やめておいた方が確実でしょうね。

あのマイクロソフトのアップデート出来るかどうかの診断をするソフトは、かなりキツく判断する様です。

すべての用意が出来ていれば、書き換え自体は1時間程度で終わりますが、おっしゃる通りトラブルととても苦労します。 (^^ゞ

>うちは、Windows7?のPCを残してあります。

私の写真の白いタワーは、最初WIN7で組んだ物で、今回書き換えたのはWIN8で組んだのでした。どちらもその後WIN10に書き換えてあります。

WIN10のサポートは2025年に終わりますが、それで使えなくなるのではなく、マイクロソフトが膨大な経費を掛けて毎日取り組んでいる、OSの中にある外部から侵入出来る穴をふさぐ作業をしなくなるだけですから、ただ普通に使うのならば、その後もずっと使えますが、会社で使用するパソコンは安全面からすべて買い換える事になります。

まあ、マイクロソフトもハードメーカーもそれで潤うのですから、やむをえない面もありますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/23

nakayan@静岡さん ですよねー。
でも、安物だから、仕方ないです(つд⊂)エーン

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/22

nakayan@静岡さんお早うございます<(_ _)>

nakayan@静岡さんて蜂ばかりでなくPCにも詳しいんですか? 11には出来ないと出たので諦めていました。まッここで古いPCは淘汰されるんでしょうね。家にもM/Bの壊れたミニタワーがあるけど23インチのモニターが勿体ないなと目の前にあるモニター見ながら溜息をついています。

ティーハウスれりっしゅさん、確かサイボーグの眼だとか仰っていませんでしたか? 検査にも行かれた由、経過はどうですか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/22

天空のみつばちさん お早うございます。今、丁度病院へ行く為に、前泊のホテルに居ます。東京は、やはりコロナが怖いので、空いている高速バスを選んで移動する為です。

私は、両眼とも白内障手術済みで、人工レンズなんです(^_^;)

そればかりか、左眼は、眼底出血で硝子体が血だらけになり、硝子体手術も、レーザーで焼く手術もしたので、半失明。視野が半分しかありませんねー(^^;;  でも、考えように依っては、左眼の視野が半分でも残ったお陰で、遠近感や立体感が確保され、車の運転も支障が少ないですね。不幸中の幸いです♪ それでも、元々目の酷使が要因と思われるのに、夜なべ仕事が減らず、今回の受診は、細部の検査もしなければヤバいでしょう。

天空のみつばちさんも、目に不安を抱えていらっしゃるのでしょうか? 目は、本当に大事です。失明したら、車も失います。田舎で車に乗れないと、その制約は、計り知れません。今日は、気合を入れて受診してきますよ〜〜!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

検査頑張ってくださいね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/22

ティーハウスれりっしゅさん

ホテルに居るんですねお早うございますm(__)m。

眼の事は何処かで読んでいますが、遠近感や車の運転が出来るだけ良いですよ。欲を言い出せば切りがありませんから今ある環境を由として下さい。

パソコンを使い過ぎとちがいますか? 必要でしょうが程々が一番ですよ。

私のように音を失って34年、音のない世界に居るので免許返納もしたので運転できないので待ち箱をあちこちと言う訳にもいきません。みんな何かを抱えているんですね~自分だけと思わず頑張って下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/22

cmdiverさん 押忍❣️気合い入ります!!!

ところで、cmdiverさんの経過は良好でしたか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

天空のみつばちさん おはようございます。

>私のように音を失って34年

音が聞こえないのは辛いでしょー。

私も右は殆どダメです。左が45db前後です。

一部の周波数がダメですねシーメンスも何度か調整してもらいましたが、上手く聞こえませんね。

私のは神経が遣られている様なので手術してもダメだと言われました。

早く高圧酸素治療室に入れば良かったのですが・・・。

nakayan@静岡さん横からごめんなさい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/22

天空のみつばちさん もう病院で〜〜す。最近は、何処もフリーWi-Fiが整備されてるので助かります。

沈黙の世界ですか!それは、大変な事ですね。私なんぞは、全く、問題無しの部類ですね〜。

でも、蜂さんとの対話は、以心伝心。心が通じ合えればイイですよね!

御察しの通り、PCによる、目の酷使は否めません。前職でも現職でも、欠かせないPC仕事が山とあるもので。。。

さすがに、スマホ画面は、それ以上に見辛く、最低限しか使いませんね。

今回も、重くてもタブレットを持参です♪

おっと!診察行ってきまーーす!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/22

ティーハウスれりっしゅさん経過が良いと良いんですが・・

最近は何処でもWiFiですか? タブレットとか画面が大きくてスマホよりいいですね。私は聴こえないのでスマホは持っていませんが、妻はその点持ってはいますが目は黄斑変性で人口レンズです(ま~早く言えばサイボーグ)

70過ぎて国家試験取りましたが講師からは最高齢の受験生だと評判になったそうです(笑) 蜂もいないので来年の入居を目指していますが、運よく 養蜂生活になっても【ときさわぎ】とか【クイーンパイピング】などは聞こえませんので辛いです。ですから内検の為に中古のiPhoneとデジカメを買って準備だけはしています。役に立つと良いんですが( *´艸`)

年金生活者なのでツールも無く重箱も無い状態でしたが【ミツバチ大家】さんがあげるというので来春に希望が持てます。(o^―^o)ニコ

cmdiverさん、片耳45 dbと言うのはお聞きして知っていますが私は両耳100dbで全く聞こえません。聞こえる可能性は手術すればあるかもしれませんが当時より耳鳴り(実際には自分の脳内の音)の音量が下がっているので聞こえる可能性は少ないと思いますが片耳の手術費400万円では手が出ません。で、宝くじに当たるのを期待してミニを買ってますがこの世で聞こえるようになるのかどうか疑問です(^_^;)

nakayan@静岡さん、蜂とは関係ない話題でごめんなさい<(_ _)>

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/22

cmdiverさん 天空のみつばちさん nakayan@静岡さん 最先端のWindowsの情報から、最新の病気情報で本当にご免なさいねー。
コロナを警戒して、スッ飛んで帰宅しました!
サイボーグになったら、もう白内障は無縁と思ってましたが、ナント!3回目の白内障で~す/(^_^;)
折角cmdiverさんが明るい視界を取り戻して目出度い処に、呆れた話で申し訳ないですが、左目はやはりヤバかったです。「後発白内障」という白内障で、人工レンズを包んでいるクリアな袋が曇ってくる病気だそうです。治療法を簡単に言うと、曇って来た袋にレーザーをぶっ放して風穴を開ける!

穴を開けたら、人工レンズがズレちゃったり、零れちゃったりしませんか?と聞いてみましたが、包んでいるモノなので、真ん中に穴を開けても、強度は保てるし、穴を開ければ、そこからクリアに見えるようになるので大丈夫です(^^♪との事。。。まさか、またも白内障とは思いませんでした。
まぁ、グダグダしてても仕方ない事なので、最速で1月末に予約して来ました(≧▽≦)

私の場合、抗癌剤で1度は三途の川迄行って来ましたので、正常な細胞も随分死んでいますね。そこら中に支障が出るのは仕方ないのです。今、東京までスタスタ行って来られるパワーがあるだけでも幸せな事、ラッキーなんですよ~\(^O^)/
それでもやっぱり、目は大事ですね。気を付けま~す❤

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/22

皆さん、病気の話で盛り上がってますが、私も明日病院です。先月のドックで「右肺下部にかげりあり」の再検査です。

まあ、皆さんこの年になると、何か1つ2つ持っているのが普通だと思ってあきらめましょう (_ _ )/~~~

天空のみつばちさん、「マイクロソフトの診断ソフトで、WIN11にはアップできません」と出ても、やってしまう方法はあります。もしもどうしてもあげたければ、CPUが何か、程度の情報でも分かりますよ。

>家にもM/Bの壊れたミニタワーがあるけど23インチのモニターが勿体ないなと目の前にあるモニター見ながら溜息をついています。

壊れたのがマザーだけならば、オークションで同型のマザーを探し、ゴソッと入れ替えて動かす事も可能です。ただしCPUも同時に昇天していると両方とも変えなければなりませんけど・・・

私はパソコンは、昭和60年からですが、当時ある業界の専門ソフトを趣味で書いていました。NECのN88DISKBASICというOSでしたが面白かったですよ。でも完成する前にプロの業者が販売を始めたのですが、お値段は百数十万円でした。

でも、今ではBASICのコマンドもあちらの世界に近づいています。 (x_x)

パソコン自作は、1997年頃からやっていますが、パソコンもミツバチもいつも中途半端な所で、全く進歩がありません。(x_x)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/22

nakayan@静岡さん 精密検査は、しっかり受けておいた方が良いですね。どうなるかは、行ってみないと解らないですし。。
兎に角、凹むと人間の持つ免疫力が低下しますから、楽しい事、やる気の出る事を見つけて、免疫力をアップさせておく事ですね~(^O^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/22

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは、 移動中ですか・・・?

貴女の前向きな姿勢そしてパワーには感服です。

素晴らしい方ですね。

出来ることなら抱きしめてやりたいですね。


白内障も再度あるのですね・・。

とてもいい勉強をさせて頂きました。

お大事に。

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/22

cmdiverさん まぁぁ~~っ!!!勿体ない御言葉(*^▽^*)

それだけでまた、免疫力が上がっちゃいましたよ(≧▽≦)

それにしても、白内障の3回目は無い方が良いです。私が言うのもナンですが、目の酷使にはお気を付け下さいませ<(_ _)>

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/23

nakayan@静岡さん 皆さんヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

歳が進むとどうかすると寝た日に起きます。2度寝して時間稼ぎしますけど(;^_^A なんかここはハンデを背負った人の集まったサイトの様ですね。(笑)

肺に影があると言われたそうですが家の妻も言われ経過観測何年もしています。で、医者がいずれ大きくなるのは間違いないから内視鏡手術をして今の内に取りましょうと言う事になり私は特別養護老人ホームに行ったんですが当日になって手術をしようとしたらある筈の物がない・・そんな**なと調べたらしいが急遽取り止め、後日検査したらやっぱりあると言う事になったんですがコロナで急がなくていいと言う事になった経緯があります。30代で反対側のあばらを取っての手術、非常に珍しい珍品だが癌ではないとお墨付きを貰い次男を生んだ経緯があり「すわ、又か?」と思い心配しましたが年齢もあり進行速度も遅いから癌の心配はしていません。

nakayan@静岡さんがお幾つなのか知りませんが前期後期問わず高齢者であればそれ程心配した事ではないと思いますよ。検査だけはきちんとして下さいね。(妻の親は胃癌で60代で亡くなっていますから)

M/Bは長男が見つけて新品に変えましたが1ヶ月動いてダメになりました(笑)

第二世代のcorei7で速さは気に入ってるんですが仕方ないです・・今は中古のcorei5のノートを使っていますが10数㍍離れた寝床でWiFiで繋がっています。カスペルスキーのライセンスが2003年に切れるので年金で自分が使える2万を貯めてドスパラで11のノートを買います。74なので後10年も使えれば良しです。(TPMだったかな1・〇台なので)

cmdiverさん

>出来ることなら抱きしめてやりたいですね←私ならハグされる樹になりたいです ^^) _旦~~

ティーハウスれりっしゅさん

私眼も進んでいるんですが小さい物が見えない見難いの類ですから手術の心配はありません。蜂とは関係の無い話題なのでメッセをと思いましたが何故か行かないのでここで失礼します。つばくろうさんが先生と言ってたような気がします。1年やそこらで先生は凄いです。オリーブの話でミツバチ大家さんの所でお会いしたような気がしますが・・・今は可能であれば眼を酷使しないようにして下さいね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/23

天空のみつばちさん 先生って、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
昔小学校の先生をやってたんですよ。癌になって、紅茶屋に転職したんです(∀`*ゞ)エヘヘ
蜜蜂の先生なんて、恐れ多いですよぉ~~(≧▽≦) 皆さんに怒られちゃいます。。。コテコテの初心者ですから❣

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/23

アハハハ(^o^)そうゆう意味の先生ですか~私は又蜂の先生かと思ってました。コテコテの初心者・・いい表現です。生まれ持った性格ですね、あやかりたいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/23

天空のみつばちさん、i5とかi7ならば、裏の手を使えば、WIN11にあげられます。TPMも1.0に対応していれば、(TPMには対応していなくても)大丈夫です。

普通の方法では、出来ませんので、裏の手を使います。別に違法ではありませんが、ダメになっても自己責任ですがね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/23

自己責任は分かりますが、ダメになると言うのがネックです。

当面これしかないのでダメは困るので我慢するしか無いですね。(;^_^A

所でnakayan@静岡さん、検査の結果はどうでしたか?私のパソコンよりそっちの方が大事です。パソコンは新しい物を買えますがnakayan@静岡さんの代替えは無いんですからね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/23

天空のみつばちさん、こんにちは

CTを撮ったら、影なしで無事、 無罪放免(^^;)になりました。

今帰ったところです。(^_^)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/23

良かったです\(^o^)/

影があると言う事で撮り直したはずですが何もなく良かったです。その間のご心労が大変だったと思いますが終わりよければ・・と言う事です。ホント良かった^0^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/23

nakayan@静岡さん 良かった良かった~(^^♪
取り越し苦労でも、検査をして貰っておいた方が、後々安心ですよ~(^O^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/23

天空のみつばちさん、ティーハウスれりっしゅさん、ありがとうございます。

もう来年で私も終わりか、と考え最後に思い残しのないように、最近一生懸命に飲んで来たのですが、無罪放免なので、今夜からは祝勝祭で飲み直します。 (゚゜)☆\バキッ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/23

nakayan@静岡さん ダメ―――っ!調子に乗ると、どん底に突き落とされますよ~(≧▽≦)
チョビっとにしましょう(^^♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/23

nakayan@静岡さん

よかったですねー・・。

祝い酒が続くと・・・。

今度は違う箇所が心配になります。

程々にお願いします。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/23

nakayan@静岡さん思い残すことの無いようになんてまだまだ現世にバイバイするには早すぎます。オミクロンやご自身の肝臓の問題もあるから程々が一番です。

ティーハウスれりっしゅさんやcmdiverさんも心配しているのでその辺考えて下さいね(^o^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/23

みなさんの御心配に感謝し、今宵は多くは飲まないようにしました。

や~、年ですからほどほどにしないと、とはいつも思うのですが、夜遅くなると、少しずつ焼酎をちびちび飲みながらネットを見るのが最近クセになってしまい、晩酌と夜中酌(^^;)の二回生が標準になってきて、かなりヤバイ状態だとの認識はあります。(^^ゞ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 12/31

今晩は。機械物は、苦手で、分かりません(≧∀≦)出来る様に成ると、楽しい世界でしょうねー♪色々な方へのアドバイス、流石です。蜂さんなどなど、有難う御座います。来年も、宜しくお願い致します^ ^良いお年を〜!!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/31

今年は本当にお世話になりました。来年もご指導の程宜しくお願い致します。飲む方は程々の嗜みを・・健康の為に祈っています。良いお年をお迎えください。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/31

nakayan@静岡さん 皆さんこんばんは。

私も絶えず自分に言い聞かせながらお酒は、良薬で飲んでいますが・・・・!?

晩酌が新年のお神酒に年越し・・・?(笑)

来年もよろしくお願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/31

まーやさん、天空のみつばちさん、cmdiverさん、コメントありがとうございました。

私自身今年は、思ってもいなかったほどの獣害に悩まされ、散々な1年でしたが年明けから獣害への対策を本格化し、地域全体のニホンミツバチの繁栄に向けて、努力していくつもりです。

来年もよろしくお願いします。 m(_ _)m ペコッ

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/1

明けましておめでとうございます<(_ _)>

昨年中は大変お世話になりました

本年も宜しくご指導の程お願い申し上げます

ご家族の皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます

投稿中