ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
大都会の真ん中、ツワブキに働く西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 11/23 , 閲覧 237

ビルの合間を縫ってやって来てます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/339130343689666571.jpeg"]

沢山の西洋ミツバチ働いてます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11336527911184964146.jpeg"]

スズメバチもよく追いかけてます

[uploaded-video="bd13e9404c0c11ec9a62edfd77b1f315"]

スマホで撮影

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/23

スズメバチ一匹捕食成功。皇居方向に連れ去って行きました(*_*)

[uploaded-video="570c1c204c0d11ec8f6b5f0987408835"]

まだ幼虫育てているのですかね!?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/23

今日は。

ご出張中でしょうか。太平洋側の平野部では、まだまだ活躍、訪花しているのですね。

我が山荘のニホンミツバチたちは、いずれも巣籠もり状態。よほど暖かな日でないと出てきません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/23

南麓の風と共にさん、こんにちは!

蜂たちの勤労にも感謝する祝日、観察に出掛けています(^^)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/23

こんばんは‼️

宮﨑さん、東京にいらっしゃってるんですか⁉️(◎_◎;)

ご無事で帰ってきてくださいね〜\(^o^)/

我が家にも石蕗が咲いてますが…来ません( ;∀;)

でも、菊の花にはよく来てるみたいです♬

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/24

スーさん、こんばんは!

こちらではジュウガツザクラも満開でした。(@_@)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1111494662456715106.jpeg"]

西洋ミツバチ沢山訪れていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4384656297882272313.jpeg"]

地域により同じ植物でも花蜜分泌の違いやその他の蜜源植物の状況それに蜂群の状態で訪花の有無に影響するのだと思います(^^)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/24

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!出張お疲れ様です。

都内で西洋ミツバチが活動しているのは知っていましたが、スズメバチも普通に活動しているのですね。(良く考えれば当然か…(^_^;))

横断歩道を渡っている人たちはこのような命を掛けた生活がすぐ傍で行われているなんて微塵も思ってないのでしょうね(><)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/24

RB211さん、おはようございます!

働く人がいるその場に普通に暮らしていました。小さな自然を見付けて(*^^*)

通り過ぎる人の中には興味ありそうに見える方居ました(^^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/24

こんばんは~^^

今頃ツワブキの花が? と思ったら東京でしたか~ お疲れ様です。

こちらではツワブキの花は終わりオオツワブキが咲き始めましたが蜜蜂の訪花は見かけませんね~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/24

T.N11さん、

ところ変われば開花時期に差があり、他の蜜源植物の有無により訪花あったり無かったり違いがあって面白いです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
東京駅近くですかね?
ツワブキは、もう終わり頃ですが、浜の風の強い地域に行けば咲いてるかも。。
蜜蜂さんが居ないか、見てみようかしら(((o(*゚▽゚*)o)))

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/24

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

東京駅、当たりです(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

ハッチ@宮崎さん 東京までお仕事にいらっしゃる事があるんですねー。コロナが今のところ収束しているので、東京も大丈夫そうですかね?来月東京の病院に行くんですけど、怖いので、前日ホテルに泊まり、車で行こうかと思ってましたが、高速バスでも良さそうかなぁ~(●^o^●)ミツバチさんが飛んでると、何故か安全な気がしてしまいますね~(^_^;)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/24

ハッチ@宮崎さん  ご存じかと思いますが、銀座ではビルの屋上でセイヨウミツバチの養蜂を行っています。そのセイヨウさんではないでしょうか。


東京都内でもニホンミツバチがいるようです。数年前ですが、文京区役所から本郷三丁目交差点に向かう坂(真砂坂)の中央分離帯のヤブガラシの花に、秋にたくさんのニホンミツバチが来ているのを見ました。見た限りでは、セイヨウさんはいなかったと思います。翌年も見ましたので、そのあたりには安定して生息しているのではないかと思います。かなりの数でしたので、ひとつの群れだけではないように思いました。近くに東大や、やや離れて上野公園などの緑地があり、また、大正時代あたりからある古い家屋も多くありますので、ニホンミツバチの巣場所もあり、住んでいけるのだろうと思いました。都心でも、そのあたりで待ち箱を置けば、分蜂時期には入居しそうに思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/24

ティーハウスれりっしゅさん、

千葉~東京は電車の本数も路線も多く移動には便がいいでしょうに。乗り遅れても田舎と違って何時間も待つことなく直ぐに次の電車がやって来るし(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/24

Birdmanさん、こんばんは!!

銀座ビル屋上養蜂(西洋ミツバチ)は実際に見せていただきましたし、テレビに取り上げられることも多く有名ですね(^^)

日本みつばち、もう少し多いのを期待して観察しましたが、今回出会いは無かったです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

ハッチ@宮崎さん 南房総の田舎力を御存知ないですぞ。南房総は、鉄道から見放されてしまったのです( ;∀;)
特急の始発は、鴨川なのですが、本数がどんどん減り、今では殆ど無くなっちゃったんですぅΣ(゚д゚lll)ガーン
辛うじて、高速バスなら、1時間に1本くらいの割合で、東京行きが出ていますよ。でも、密室に長時間乗るのは抵抗があって、今の処、自家用車で行ってます(^_^;) アクアラインで海の中を突っ走れば、お台場迄1時間半です(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅさん、

宮崎はJRのみ、特急のないディーゼルカー1両で単線待ち合わせで停車時間長く、自家用車で追い付く日南線があります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

ハッチ@宮崎さん 日南線、ステキですね~。癒されそう❤

投稿中