ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年11月26日 日曜日 大分山荘:福岡山荘入居2群目の継箱を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 11/26 , 閲覧 231

自宅の方に居ましたので、巣版が心配になり継箱に来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12592151153254653181.jpeg"]

継箱前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8877335617404416197.jpeg"]

巣版が丁度底板の1cm上で止まっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12300062074770799560.jpeg"]

持ち上げる高さが足りなかったので、手前の蜂を押してしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11195117358150724331.jpeg"]

巣箱は巣落ち防止棒を下にして継箱をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12072725295356878855.jpeg"]

前から見たらこのような感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7799533843537816361.jpeg"]

持ち上げ機を外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15012591222796752243.jpeg"]

中はこんな感じですね。継ぎ足した巣箱は、この群を採蜜した巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4822570361047978641.jpeg"]

ロープを回し掛けて完了ですね。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/26

こんにちは

今頃継ぎ箱とは元気な群ですね。我が家は何時外そうかと考えています。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/26

こんにちは。

今の時期に継箱ですか・・・!!!。

羨ましい限りです。

皇帝ダリアに訪花していますが、我が家の娘では無いようです。

ヤンキー娘のようです・・・。トホホ・・・。

ヤンキー娘に襲われなければいいのですが・・心配事が増えました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/26

たまねぎパパさん コンニチワ 継箱は要らないかもと思いましたが、巣門が写る写真を良く見たら、殆ど底板に着く寸前だと考えたら、大分山荘に足が向いて居ました。待ち上げて見て良かったですね。後は標高550mの蜂置き場2群の継箱ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/26

cmdiverさん コンニチワ かなり迷ったのですが、21日の巣門を写した中では底板に着く寸前だと判断しまして、継ぎました。後は標高550mの蜂置き場の2群の継箱ですね。イノシシ罠も復活させようと、箱罠に張る許可番号とかを書き込み下げるばかりにしました。福岡山荘の解体が終わりましたので、一息しています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/26

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

流石!素晴らしいですね!私も見習いたいです。

蜂さん達がこんなに沢山…これなら安心して越冬出来ますね(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/27

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も忙しかったのですが、ミツバチはする事だけはしていないといけませんので、しかし上げて見て良かったです。巣版が此処まで降りているのは写真だけでは分かりませんので、自分が一番安心しています。冬越しは出来るのではと思っています。いつも有難う御座います。

投稿中