ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年12月12日 日曜日 平日は通行止めなので、標高550mの蜂置き場目視確認をして来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 12/12 , 閲覧 202

この前1段継ぎ足し5段にしていた1群と4群目の巣箱内を確認しました。平日は工事中で通行止めなので、本日日曜日に行ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6283066474203688432.jpeg"]

蜂置き場全体ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10990508338069555887.jpeg"]

1群目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11493302419870685537.jpeg"]

1群目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3931739960528961825.jpeg"]

巣箱内ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15487005009606870707.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/868664527074463113.jpeg"]

4群目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13783540749922082244.jpeg"]

巣箱内ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13703217167224372804.jpeg"]

アップですね。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/12

こんにちわ❣️

微妙ですが何とか越冬まで行くかも?ですね。

無駄巣も齧り落としてしっかり固まっていますので大丈夫ではないでしょうかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/12

ふさくんさん コンニチワ この前は4群目の方が蜂が多く見えましたが、今日は1群目の方が多く感じますね。巣箱の重さからしたら冬越し出来るとは思いますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/12

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私は日本ミツバチ養蜂はもっと簡単に出来るものだと思っておりましたが、なかなか難しいですね。

無事越冬出来る事をお祈りしておりますね^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/12

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 簡単に出来るのですが、タイミングですね。無事に越冬すると思いますね。来年にここは日誌に上げますね。暮れが近着いて居るのでお忙しい所有難う御座います。お体ご自愛下さい。

投稿中