ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年12月12日 今年初めて白菜のビール漬けを漬けました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 12/12 , 閲覧 372

白菜の漬物が食べたいと思ったので、娘たちも喜ぶビール漬けを仕込みました。今年初めてですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4211627350838091666.jpeg"]

1個目:此方は苗を購入していた分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15945614124475960207.jpeg"]

2個目是は実生ですね。1粒の種から3kgの白菜が出来ると嬉しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4475326660887805227.jpeg"]

大きいので1個を6分割しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16119176056754445977.jpeg"]

塩:180gですね1kg:30gですね。タカノツメが今回は購入ものですが1.5gくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9384840379614634235.jpeg"]

キザラが700gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16632785716873383546.jpeg"]

一緒に入れて混ぜておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8658127426002905770.jpeg"]

今回は漬物袋の0.06mmを使用します。0.04mmは直ぐに破れるのでダメですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1241299318105621010.jpeg"]

外に洗って干していた桶に漬物袋をセットします。ビールを用意しておきます。リキュールでも大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3381193091800665139.jpeg"]

500ccが無かったので、350cc×2本ですね。少し多いのは自分で頂きました。普通は500ccを1本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9593918003461676955.jpeg"]

6分割にした白菜の根元を中心に先ほどの調味料をすり込んでいきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6308312927939322967.jpeg"]

残りの塩・キザラを上から回し掛けますね。

[uploaded-video="807229605b1c11ecb7272d2d7a1f0502"]

ビールを回し掛けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7556299669956846321.jpeg"]

ビール2本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15198857970707948328.jpeg"]

重石はしないですね。空気を抜いて口を輪ゴムで締めまして完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10799052073384570380.jpeg"]

見える所に置いておきます。明日の夕方には食べれますが、3日目が自分は一番好きですね。

コメント21件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/12

こんばんは

白菜に虫食いがありませんね。我が家は穴だらけです。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/12

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今年も白菜のビール漬けの季節ですね♪

昨年も沢山漬けられて居られましたが、今年も沢山漬けられたのですね^^

私も今年はビール漬けを試したいと思っておりますが…肝心の白菜の植え付けが遅くなってしまいまだ葉が巻き始めたばかりなので、漬け込むのはもう少し先になりそうです^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/12

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 4枚葉の頃に1回消毒をしまして、その後は芯に居る虫を葉の食べられている具合を見ながら取っていけば大体綺麗に巻きますね。いくら無農薬でも菌までは消滅できないので、バリダシンは大事ですね。キンリョウヘンにも効果が有りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/12

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 白菜でも何でもそこの1ヶ月が大事ですね。来年から8月のうちに白菜は植えるのと大根は9月の上旬には種を蒔いて、それが出来たら1ヶ月後に種を蒔けば1カ月遅れの白菜と大根ができますよ。自分も何時も人の大根が芽が出て来て蒔くので遅れて居ましたが、今は有る程度の所で蒔くようにしています。食べきれないですね。今年は長男の嫁も余り取りに来ないですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/12

onigawaraさん、こんばんは。

今年も漬けさせていただき、おいしく食べています。そろそろ2回目を漬けこもうかと思っています、1回目は塩を間違って多く入れてしまい少ししょっぱく仕上がりました。1キロ30グラムをどう勘違いしたのか、なんと300グラム使用してしまい、血圧の上がる原因になっています。2回目は間違いの無いよう漬け込みます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/12

こんばんは。

良い感じに結球していますね。

我が家はもう少しかなー。

今年は白菜のビール漬け、上手く行くかどうか分かりませんが挑戦してみたいです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/12

onigawara様 今晩は。

白菜のビール漬け、美味しそうですね。レシピを保存・印刷して家内に渡します。

小生も今年初めて白菜とキャベツ各15本ずつを栽培、何れもりっぱに生長、収穫しましたが、白菜は少々の鍋物や浅漬け、親類や御近所様へのお裾分け等々で、あっという間になくなってしまいました。来年こそはビール漬けに挑戦したいと思います。

貴重なレシピまでお載せいただき、有り難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/13

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。300gは大変でしたね。今度は間違いのないようにお願いします。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/13

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。多く漬けた場合は朝鮮漬けの素を絡めて食べて居ます。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/13

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。白菜の漬物は食べてから元気になりますね。日本の伝統の漬物ですかね。1年に1~2回は白菜の漬物も良いですね。漬け過ぎたら朝鮮漬けの素を回し掛けて頂いて居ます。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/13

今晩わ❣

今年も白菜のビール漬け美味しく頂いていますよ。昨年は一度に大量に作りましたが、今年は一六漬けメインとなっていますので白菜のビール漬けは少量づつ作って無くなったらまた漬けるを繰り返しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/14

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 有難う御座います。自分も今日あげて白菜を頂きます。娘が大好きですね。一六漬けも同時に出来上がりましたので、冷蔵庫に保存しました。(2回目です)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/14

onigawaraさん

一六漬けは朝、昼、晩としっかり食べていますので直ぐに無くなり、奥方は常に新しく漬けています。大根の消費がとても早くなっています(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/14

ふさくんさん こんにちわ それは嬉しいですね。日誌に上げて良かったです。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/19

こんにちは

季節になると あちこちから白菜を頂き 我が家の白菜迄手が回りません いいことを習いました 早速付けてみます。 楽しみです

処で塩を少なくすると やはり腐りますか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/19

ジョンさん コンニチワ 今は毎日頂いて居ます。塩は少しなら少なくしても良いと思いますが、煮物でも何でもそうですが、砂糖と塩の何方かを入れないと直ぐに腐りますね。黒豆の塩煮を叔母に教えたのですが、塩を入れないで煮たので、1日でダメになった事が有りますね。少なくするのも善しあしですね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/19

onigawaraさん 早速作りました 楽しみです。

ありがとうございます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/19

こんばんは*\(^o^)/*

前からずっと試してみたかった、この白菜のビール漬、小玉ですけど美味しそうな白菜が手に入ったので半玉で今日、初挑戦しましたよ〜((o(^∇^)o))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/884241426042196255.jpeg"]

お砂糖はあるもの(我が家は三温糖)を使いました♬

ちょうど24日のChristmasに食べ頃のようなので、今から楽しみです♥️

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/20

気の早い私は昨日つけたのに 朝少し食べてみました

ウフフ 味は 美味しい!

芯のとこはまだ固いので もう少し我慢かな

ありがとうございました

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/20

ジョンさん

はじめまして、おはようございます*\(^o^)/*

例えるとどんな味ですか❓

うちの主人、アルコールダメなんですけど、アルコールは抜けてます❓


わー、楽しみになり過ぎてテンション上がってきました♬

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/20

スーさん はじめまして

アルコールは全然わかりませんでした。私は小さな球をためしに付けたので次は きちんと樽で作るつもりです。

投稿中