ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年12月22日 初めてのレモンの収穫で、塩レモンを作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 12/22 , 閲覧 289

冬至なので、柚子をちぎりに大分山荘へ昨日から行きまして、レモンもちぎらなくてはと思い庭のレモンをちぎりました。10個生っていました。種類はひろぼーさんに聞かないと分からないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6272387894095718952.jpeg"]

左が約547gと右が706gですね。(レモンの重さ)塩は10%です。長く置く場合は20%が良いと思いますね。(プロの人は)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17796446698241836397.jpeg"]

庭のレモンですね。大きいのが10個と小さいのが1個生っていますね。10個だけ収穫しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17547378435249936149.jpeg"]

10個のレモンと柚子風呂に使う柚子ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6764183771684320437.jpeg"]

レモンを綺麗に洗って8等分にカットしています。写真では629gですが、瓶の大きい方に余裕が有りましたので、最後には706gで出来上がりですね。塩は70gです(10%)ね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17545373213412121138.jpeg"]

2瓶目ですね。547gですね。塩は55g(10%)使用しました。塩は10%~20%の間ならお好みで良いですね。長く持たせたいなら20%が良いと思いますね。是は1個を12等分にカットしました。早く熟成させるためですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16479188745678373207.jpeg"]

レモンと塩を交互に入れていき最後に残りの塩を上からかけています。1日に1回瓶を振って攪拌すると良いそうですので、10日ほどで出来上がるそうですので、それまでは毎日瓶を振りますね。完成ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13606778572753972874.jpeg"]

今日は冬至ですので、明日から昼が長くなりますね。南瓜を感謝して頂きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12343105717791097157.jpeg"]

かなり遅く植えたので心配して居ましたが、4個だけは綺麗に出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17481095948265172306.jpeg"]

南瓜の煮物ですね。原木シイタケとビタミンAを採るために人参をたくさん入れています。この日誌を書いて居る時に出来上がりました。今夜の夕食ですね。ナンキン:ニンジン2個とも2個ン(運)が着くので運が良くなりますね。冬の七草は南瓜(なんきん)人参(にんじん)うんどん(うどん)蓮根(れんこん)寒天(かんてん)銀杏(ぎんなん)金柑(きんかん)これらの食べ物には「ん」が2つ以上つく事から運が舞い込んでくると考えられるそうですよ。

コメント22件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/22

正統派の塩レモンですね

品種は、葉がよく香るようならリスボンで間違いないと思います

私の塩レモンは、

スライス→種を取り去り→ミキサーですべて砕いて、塩と砂糖入れて、練りわさびくらいにした邪道塩レモンです(笑)

一年半もちました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/22

ひろぼーさん コンニチワ リスボンですね。スライスして砕いても良いのですね。来年又実ったら色々とやってみます。有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/22

onigawaraさん こんにちは。

うちもレモンが黄色くなってきました。北側なので、熟すのが遅れます。収穫が楽しみです(^^♪
さて、塩レモンですが、私は、塩レモンの醍醐味は、3か月以上経ってからだと思ってます。何処を見ても、直ぐできるように書いてあるのが多いんですが、旨味成分が出て来るのは、もっと熟成してからです。ドロリと溶けて来て、味は、塩分に加えて、甘味(旨味)が一層感じられるようになりますよ。梅干しの旨味に似ていますね。
うちでは、塩レモンスパゲッティをランチに出しています。今使っている塩レモンは、2年モノです。その方が旨いですよ~(^O^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/22

ティーハウスれりっしゅさん コンニチワ 色々調べて居ましたら、ティーハウスれりっしゅさんの言う通りですね。2年置くなら塩分は20%にした方が良いですかね?腐れないなら10%でもいいとは思いますが、片方だけ20%に使用かなとか考えています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/22

onigawaraさん 濃くして置いた方が良いかもしれませんね。5年モノは、もう形も無くなってペーストになりましたが、殆ど使ってしまいました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/22

ティーハウスれりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この塩レモンと言うのは、料理には欠かせないくらい凄いみたいですね。楽しみながらレモンが生るたびに作りたいと考えて居ます。いつも有難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/22

こんばんは

塩レモンはどの様に使うのでしょうか?

我が家も今日はナンキンを料理してもらいます。どんな料理かまだ分かりません。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/22

たまねぎパパさん 塩レモンパスタは、サッパリしてて美味しいですよ。酸味もあるし、レモンの香りもするし、お好みの野菜を入れてパスタの味付けに塩レモンを使いますよ。 お好みの味変に、生クリームを添えて、途中からクリーム系パスタにするのもイイですよ。

後は、ステーキソースにしますね。または、塩レモンで肉を漬け込んで焼きますね。酸味が肉を柔らかくします。

単純に、野菜炒めもイケますよ~♪

ブルガリアの人なら、ヨーグルトに入れて温めて飲みますね。ブルガリア料理では、ヨーグルトは塩味なんですって!未だこれは試した事が無いですが、書いている内に、試してみたくなりました~(^^♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/22

なるほど、色々な料理に使えるのですね。我が家のレモンいつになると収穫できるのでしょうね。早くなって欲しいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/23

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今日は当直業務中ですが…ヒマ過ぎて疲れて来ました(-。-;

塩レモン…食べた事が無いかもf^_^;

相変わらずお料理上手ですね♪

今年私が植えたレモンはまだ木が小さくてそんなに沢山の実を付けておりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3061874287129617681.jpeg"]

少しずつもぎ取って居たらあっという間に残り4個に…^^;

自宅の姑が栽培しているレモンは昨年沢山結実して居たのに、何故か今年は全く結実しませんでした。

来年沢山レモンが出来たら、是非この塩レモンを作ってみたいと思います^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/23

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。塩レモンは自分も初めてなのですが、凄く料理が美味しくなるようですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/23

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。当直ですか お疲れ様です。塩レモンは初めてですが、凄く料理が美味しくなるようですので、作ってみて下さい。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/23

こんばんは*\(^o^)/*

塩レモン、私も大好きでお手製の塩レモン(四年もの)を大事に大事に使ってます♬

我が家では塩の代わりに使ってます♬

◯カレー

◯オニギリを作る時の塩代わり

◯サラダ

◯肉を揉み込む時

不思議と、私の場合に限ってはなんですが、カレーを作る時に塩レモンを使うと嫌なゲップが無くなるんです*\(^o^)/*

なので、とても重宝してます♥️

追伸

白菜のビール漬け、めちゃくちゃ大好評で、下戸の主人もパクパク食べてまーす((o(^∇^)o))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15612480206897608000.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/23

たまねぎパパさん

こんばんは*\(^o^)/*

パパさん、四年もので良かったら、試食されますか❓

食欲ない時に、黄色い爽やかな練り梅みたいで、ご飯に少し乗っけて食べても良いんですよ♬

私のお勧めは、カレーやシチューなどの煮込み料理に塩の代わりに使う事です(^.^)

この塩レモンを使ったドレッシングは、おチビもお気に入りです*\(^o^)/*

因みに、我が家ではオニガワラさんの作り方と全く同じですが、塩分は30〜40%振りかけます。

1週間も攪拌させてるとトロリとしてくるので、我が家ではミキサーにかけてドロドロにするんですが、こうすると更に使いやすいですよー(^O^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/23

こんばんはスーさん

塩レモン4年物ですか、きっとまろやかなんでしょうね。我が家のレモンいつできるのでしょうね?好奇心旺盛なので試食してみたいですね。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/23

たまねぎパパさん

ラジャです(о´∀`о)

小さな小瓶でお送りしますね*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/24

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コメント有難う御座いました。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 12/25

onigawaraさん。

塩レモン初めて知りました。

皆さんのコメントを読んでいると美味しそうなので作ってみようと思います☺️

私はレモンを栽培出来ないので、スーパーのレモンでトライ(^.^)

以前、すごく上手にお蕎麦を作られていましたが、料理がお好きなのですね♪

今年は色々教えていただきました。ありがとうございました(^.^)

よいお年をお過ごし下さい☺

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/25

ましろろんさん 脇から失礼します。
近くに道の駅とかの農作物を出している直売所はありませんか?もしあれば、そちらのレモンを探した方が安全かと思います。
スーパーのレモンは、日本産とかオーガニックとかの但し書きがあればイイですけど、外国産だと表面に農薬がついていたり、美味しそうに見せるワックスがついていたりする場合があります。
もしもスーパーのレモンだったら、硬めのスポンジで擦ったり、野菜用の洗剤で洗ったりする方が安心ですね。皮ごと漬けるので、海外から来たレモンについては、チョッと気を付けてみて下さい。余分な心配で、スミマセン(≧▽≦)

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 12/25

ティーハウスれりっしゅさん。

そうですね!農薬!

茨城県は農産物の宝庫です♪

直売所はそこここに沢山あります☺️

年末の買い出しに行くので見てみます♪

そしてレリッシュさんご紹介のスパゲッティー作りたい♪

教えていただきありがとうございました☺


onigawara さん♪

私も作りますよ➰♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/26

ましろろんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。塩レモンは万能調味料らしいですので、作ってみて下さい。来年からレモンが生っても塩レモンにすれば良いので楽しみになりました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/26

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いつも的確なアドバイス有難う御座います。

投稿中