ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年12月26日 日曜日 大分山荘へジムニーシェラで行くも引き返し、軽トラックでまた行きました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 12/27 , 閲覧 372

大分山荘の水道管の凍結が心配になり、ミツバチを観る継いでに凍結防止水抜きを縦にして完了しました。ミツバチは全然動きは無いですね。

[uploaded-video="80a41280661711eca637dfcffcec84c6"]

少し雪が降っていますね。蜂の巣湖は駐車場に置いて居る風倒流木迄浮いた感じですね。満杯ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13408490870645593421.jpeg"]

屋根に少し雪が積もっていますね。軽トラックはスタッドレスタイヤですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11627134291595888675.jpeg"]

是が凍結防止を防ぐための蛇口ですね。

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/27

凍結防止用の栓があるのですね

こちらも今日の最高温度が1度しかありませんでした

日射しは出たのですが

今日は、チョロチョロ水道水を流すつもりです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/27

ひろぼーさん コンニチワ ハイそうですね。凍結防止コック(管の中の水を排水する所ですね)是とは別に2か所あるので、合計3カ所の水抜きが有りますね。明日の朝は凍結する可能性が有ると天気予報が言いますので、水道管が破裂するよりはいいか思い行いました。自宅はチョロチョロ水を流しますね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 12/27

色々と心配事が多くて大変ですね。此方も雪がちらついてますが、積雪はありませんので、そちらの方が多いです。文面からはジムニーはノーマルで、軽トラはスタッドレスのよう、こちらは12月からスタッドレスです、年末は野暮用が多いので準備はしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/27

J&Hさん コンニチワ ジムニーシェラのは、昨日来る予定でしたが、雪とかで少し遅くなっていますね。(ホイール付きスタッドレスタイヤ4本)福岡までは来ているのですが、明日と思いますね。何でネットで購入したかと言うと、ホワイトレターのタイヤがネットしか無かったのですね。軽トラックは1年中スタッドレスタイヤですね。来年から3月にはノーマルに変更する予定ですね。ノーマルに戻さないと非常に危険な場合も有るらしいですね。オールシーズンタイヤが有るそうですが、雪道はスタッドレスタイヤと変わらないけど、本当のアイスバーンになると制動距離が1.7倍になるらしいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/27

onigawaraさん 今晩わ❣️

白いものがチラチラしていますね。この別荘は積雪はどれくらいにかるのでしょうかね。初めての冬なので分からないかも知れませんが。

今回は九州も積雪があるようですので十分注意して下さいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/27

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 明日が福岡県もかなり降りそうですので、先ほど、前の会社の(除雪関係)を継いだと思われる人が、除雪の指導に来てくれるようにと連絡が有りましたね。ボランティアで行こうと考えて居ます。降らないと良いのですが。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/27

こんばんは。

私は勘違いしていたようですねー。

親戚が大分に有りますが、温泉熱で炊事していると伺っていましたが・・・?

今年はonigawaraさんから数得きれない程の勉強をさせて頂きました、

感謝しています、少し早いですが、来年もよろしくお願いします。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/27

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分の方が勉強させて頂きました。自分には出来ない事ばかりですが、此方こそ感謝しています。来年もよろしくお願いいたします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今朝出勤時 私の地域も道路が凍結してややヒヤリとしました(^◇^;)

大分もとても寒いのですね(^^;;

学生時代の友人のご実家が大分で温泉旅館をして居るのですが…まさか冬の大分がこんなに寒いなんて思いもしませんでした^^;

私も湯煙で温泉卵や温野菜を作る暖かいイメージでした。

相変わらず美しいロケーションです。

季節を通して楽しめて羨ましいです^^

今年も大変お世話になりました!

来年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/27

onigawaraさん、こんばんは。

大分市も寒いですが、日田はかなり寒そうですね(>_<)

山荘の蜂群も年中4面巣門ですか?

凍結にお気をつけください。

>Michaelさん

大分といっても広いですから・・・(^_^;)

けど、onigawaraさんの山荘がある県西部は特に寒いと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/27

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の山荘が有る所は特に寒いらしいですね。湖が有るので特にですかね。此方こそお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/27

RB211さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね どこでも1年中4面巣門ですね。日本ミツバチは寒さには非常に強いですね。今年は色々と有難う御座いました。来年もよろしくお願いいたします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/28

横スレ御免なさいm(_ _)m

RB211さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大分も場所に寄ってかなり違うのですね^^;

私のイメージとは全く違ってびっくりです。

今夜も寒くなっておりますので暖かくしてお休み下さいね。

今年も大変お世話になりました^^

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿中