ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三河へっぽこ主婦備忘録(家畜衛生保健所とのやり取り)

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 12/15 , 閲覧 500

以下は、私が家畜保健衛生所とのやり取りで得た情報である。

ほんの少しの情報だが、同じような疑問を持った方の多少の救いや、情報の共有になれたらと思い表記する。

表記した事で、新たに感じる疑問が生まれれば、それをまた家畜衛生保健所に尋ねたいと思う。

小さな小さな、それはちっぽけで大した事ではないけれど、この行政との繋がりの積み重ねがいつか将来、日本ミツバチが明るい未来という実を結ぶための礎になるかもしれない。


メントール使用について、私はどうこう言うつもりもない。

私は薬剤は使用しない。でも、国が認可したならば、使おうと思っている。

認可されるために、届出による現状把握が定着し、いずれ自分達の子々孫々で花開けばと願っている。

種が進化を遂げる様に、私達もまた時間をかけねば成し得ない事もあるんだと思う。

使う方にも使わない方にも、私にはそれぞれ尊敬する人がいる。

どちらの側にも正義があって、様々な思考や飼育方法に尊い学びが存在している。

ミツバチを想う心はどちらも同じ。

私は備忘録を書くたびに同じ文言を書くだろう。


あくまでも、これは私の備忘録。

ミツバチを愛する皆さんに、私の大好きな皆さんに、今も頑張って命を燃やしているミツバチ達に、心からの感謝と敬意を。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7596776529771290328.jpeg"]

↑写真は地元碧南の水族館で常設されている蜂に関するもの。

…………………………………

Q:自然界の多くの生き物は、卵の時(卵膜、卵殻などを有する時)は耐性が強く薬が効かない種もあると聞いてますが、アカリンダニの場合、メントールはアカリンダニ卵にも効きますか❓

A:おっしゃる通り、卵の状態では耐性が強いものも多いですね。

アカリンダニの場合、メントールはアカリンダニ成虫を殺す効果があるとの報告がありますが、虫卵に効果があるかどうかはわかりません。

虫卵は3~4日で孵化するといわれていますので、孵化する日数も考慮したうえでメントールを使用するのが良いかと存じます。

また、ご存じかもしれませんが、夏に使用する際は、暑さでメントールが気化しやすいので注意が必要です。

しかしながら、前にもお伝えした通り、日本では未だ未承認薬ですので、行政機関として使用しても良い、ということは言えません。

その点を踏まえた上でお伝えしております。

Q:アカリンダニ感染の数は、現在97件だったと思いますが、行政として、検挙数的にどの数字以上が無いと対応・介入にならないものでしょうか❓

A:アカリンダニは届出伝染病ですので多く発生報告があっても行政として殺処分等の対応・介入はいたしません。

ただ、病気の発生状況をきき個別でアドバイスや指導はさせていただいています。

また、届出伝染病ですので届出もいたします。

Q:林檎から発生するエチレンガスがアカリンダニに有効との記事を見たんですが、林檎経由のエチレンガスは違法になりますか❓

A:薬剤等を使用する際ははちみつ等生産物への残留がないように、休薬期間等を設けなければなりませんが、林檎から発生するエチレンガスでしたら自然由来ですのでそういった点ではミツバチへの悪影響はなさそうですね。

ただ、承認されている治療法ではないので効果等は自己責任で行っていただく必要がございます。

Q:また、エチレンガスはアカリンダニに有効なのでしょうか❓

A:エチレンガスについての文献を探しましたが見つからず、ミツバチの専門家にも聞きましたがわかりませんでした。

ご期待に沿えず申し訳ありません。

記事で見たものですが、エチレンオキサイドガスではなくエチレンガスでしたでしょうか。

エチレンオキサイドガスは巣箱(ミツバチがいない状態の巣箱)の消毒に用いられることがございますが、リンゴが出すエチレンガスとは別物かと存じます。

コメント12件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

スーさん

いつも貴重な情報提供ありがとうございます。(^.^)/~~~

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/15

スーさん おはようございます。

ハウスクリーニングのダニ駆除で酸化エチレンガスが使われているということで3月に質問欄に投稿しました。酸化エチレンガスは滅菌に使用される劇物・有毒ガスで青果物が発するエチレンガスとは別物です。エチレンガスのアカリンダニ対効果は全く不明ですが、実験的にリンゴを秋から巣箱に入れています。今のところ悪影響は出ていませんが効果の有無についてはこれからというところです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

yamada kakasiさん

こんにちは*\(^o^)/*

こちらこそ、山田さんの日誌は必ず読んでます♬

日本にある家畜保健衛生所は168ヶ所ありますが、1/168とのたった点の繋がりも、いつかそれぞれが結びついて線になり、面となって行くことを願い信じて、地道にやっていこうと思ってます( ^ω^ )

今後ともよろしくお願いします(*´∀`*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

artemisさん

こんにちは*\(^o^)/*

実は、ある蜂友さんからアルテミスさんの日誌を紹介していただいて、私も林檎エチレンガスを試しています。

やるからには、行政の言葉も聞いて、その得た情報を皆さんと共有し還元できたらと思って書きました。

私のしてる事は、きっとものすごく地味で小さな点ほどのものだと思うんですが、いつかこの点が、別のどこかの県の点と繋がって、それが線になって…と信じて、この家畜保健衛生所との繋がりを大事にしながらミツバチと共に暮らす皆様と歩めたらなと思ってます(^-^)

私の住む碧南市には非アカリンダニ感染の日本ミツバチはまだいるのでしょうかね❓

日誌を拝見していると、完全な群れの蜂球を目にする事がありますが、本当にその光景は胸が熱くなり嬉しくなりますね。

沢山,沢山、その子達が分蜂して増えてくれる事を祈ります(^∇^)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/15

artemisさん スーさん こんばんは。

今年5月にartemisさんの日誌を拝読させて頂いて、大変興味を持っていました。エチレンオキサイド(酸化エチレンガス)は、ダニ駆除に用いられる有毒ガスに対し、青果物などから発生するエチレンガスの毒性は無く、安全で、気体の為に、蜂蜜への影響も無い様に思われます。

成果物から発生するエチレンガスで、アカリンダニの防除や治療が可能に成れば、ニホンミツバチの重箱飼育では安全で、画期的な防除及び治療に対しての朗報だと思います。

自分も成果物のエチレンガスを試してみたいと思いますが、結果のご投稿を楽しみにお待ちしてます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/17

彌助さん

彌助さん,コメントお返ししたと思い込んでて?ふと見たらしてなくて申し訳ございません‼️(>人<;)

何でもオーガニックとかではないですけど、生き物を取り扱う上では慎重にいきたいなと私も思ってます。

天然由来で特に制限のない自然界に存在しているものを使う…それで効くなら最高だなと思います。

アカリンダニをやっつける薬が出たとしたらそれを使いはしますが、きっとそうなる為に、今はまだ各届出が正しく記録されていないので、私達の子々孫々と日本ミツバチの為に、基本的な部分は固めて次世代に繋げたいですね。

私もアルテミスさんや彌助さんの結果日誌、楽しみにしてます(^-^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/17

彌助さん、スーさん こんばんわ。

エチレンガスがそんなに反響呼んでいるとは思いませんでした。天然成分なので悪影響はないだろうと気楽に入れています。結果らしい結果が出るのかどうかは分かりませんが巣箱を開けるとメントールとリンゴの甘い香りがして心地良いですね。

自分も家畜保健衛生所に、アカリンダニ対処について「公には難しい面があるのでしょうが」と前置きして聞いたことがありますが「メントールが効くようです」との返事でしたので 話はそこまでにしました。実験研究しているわけではないので実際のところ一般的なことしかわからないと思います。

漢方薬のように効き目があれば良いですが実証はお試しの積み重ねになるのではと思います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/17

artemisさん

選択肢は多い方が良いですし、1人より2人、2人より3人の検証結果が近い未来の礎になるはずと信じてます(^-^)


私がメントールは使わないと決めている中、ある蜂友さんが私の意志を尊重しながらエチレンガスを教えて勧めてくださった経緯もあります( ^ω^ )

やれると思う事はやらねば、ですもんね*\(^o^)/*


話は変わるんですが、アカリンダニって気管内にしか生息できない…という事は、嫌気性の生物って事ですかね❓

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/17

スーさん

生物のことは詳しくないですが、嫌気性は細菌などでしょうか。ダニは大きいのもいますね。ワンちゃんにに小豆まめより大きいのが付いてたことありました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/18

artemisさん

笑われてしまうかもしれないんですが、アカリンダニって、ミツバチ体内じゃないと生きられないんですよね❓

でも、宿主から乗り移る時は外に出たとしても僅かな時間。

酸素療法ではないですが、今の私のアカリンダニ感染の巣箱内に酸素投与をした場合どうなるのかな❓とふと考えました(^◇^;)

気管が詰まる=空気を取り込めず窒息、なんですが、仮に、アカリンダニが嫌気性だった場合、繁殖を妨げつつも、ミツバチも呼吸が楽になるかな…とか( ̄▽ ̄;)

いや、気管は空気の通り道だから、嫌気性ではないか。。。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/18

スーさん

蟻酸や酸化エチレンガスは有毒ガスとなってどの生き物にも有害ですね。でもダニには有害でミツバチには良いものはないか?そんなスーさんの発想は大切だと思います。オーシ!かわいいミツバチのため皆で探そうではありませんか。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/18

artemisさん

こんばんは。

私の話を笑わず、聞いてくださってありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

今、試した事が、後に何かに役立つ事もあるはずなんです。

失敗(無効だった)を残す事も、未来の養蜂する誰かの助けにはなるはずじゃないかなって。

今、笑われて結ばれなくても、どういう試み方をしたという事を残す事だけでも、未来が変わってくるじゃないかなって。

私は薬剤や非認可のものは使いませんが、使わないからと言って試さないままで終わろうとは思ってないです。

罹患したアカリンダニ感染のミツバチを使って出来る実験は、感染した群を持つ者しか出来ないのも事実だと思うんです。

酸素なら巣箱内に充満させることも比較的容易だし、無害だし、ひょっとすると呼吸器を患ってるミツバチにも良いのかな❓とか…1人で悶々と考えてました(><)

私のくだらない話に向き合ってくださってありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

投稿中