ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
、、、春はまだ遠いですか?( ̄▽ ̄;)

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:4/18 , 閲覧 100

我が家の巣箱は閑古鳥が鳴いております。。。

めげませんけども。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5799534820986776476.jpeg"]


はい、強がりです( ;∀;)


うーん、碧南市、本当に日本蜜蜂、見なくなったからなぁ…(´・ω・lll)

気長に待ちます(T-T)

コメント8件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/18

スーさん こんばんは

私も同じです。まだ、自宅待ち箱には探索蜂も見られず。さて、どうしたものか。この地区 これからが分蜂本番と信じつつ、待つのみ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/18

ことし、例年より10日遅れて分蜂が始まり

ピークは15日遅れてます

1ヶ月遅れてる方もあるとか

私も焦りましたが、焦らずお待ちください

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/19

すーさん おはようございます。

群が居ない時のメンタルを保つのって結構エネルギーが要りますよね。

群が居ても(天邪鬼だから)養蜂スタイルが定まらず揺れてる者もいます。

キンリョウヘンは私は持っていませんがトウヨウミツバチとキンリョウヘンの歴史は長く、養蜂の文化とも言えます。

決してキンリョウヘンを勧めている訳でもないです。

個人的には躊躇している部分があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4041733045680994392.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:4/19

おっとりさん

なーにーこーのー石の像⁈

思わず見て吐いてしまった( ´艸`)

(笑)

でも本当に、来ない時のメンタルの維持はなかなかに、なかなかwww

一群だけ、きてくれたら良いのにな…トホホ( ̄▽ ̄;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:4/19

ひろぼーさん

ひろぼー兄さん、お久しブリブリでございます(о´∀`о)

相変わらずの天然のんびりお気楽でやってますが…流石に来ないとドキドキしてきますね( ̄▽ ̄;)

5月いっぱいまでは諦めずにいます(><)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:4/19

papycomさん

そちらも、まだでしょうか?

新しいルアーを一つ追加で買おうか迷ってます。

おっとりさんが言われたキンリョウヘンはまだまだ咲きそうにない…というより、私の管理が悪くて花芽すらまだついてない感じなのです( ̄▽ ̄;)

今年もゼロスタート→ゼロエンドかなぁwwwww

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4/19

スーさん お久しぶりでーす♪♪ 南房総市の モリヒロクンですね。 今は 越冬群と 仲間からもらった 群れの 2群だけで ワイワイやっております。 4月中頃から 山に⛰️ 通年 置きっぱなしの 待箱を パトロールに行ったら、アリさんだけの 入居でした。掃除して バーナーで 焼いて ミツロウを塗り直し またパトロールに行く。周 2回ぐらい 見に行きます。 今日は 2群の 偵察バチが 見られました。 入居はうまく行けば 二週間ぐらい先かなあ! 相変わらず ノー天気な モリヒロクンですね、

清掃センター奥の山の中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1675229186919801960.jpeg"]

上に同じ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5222683619445443914.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:4/21

モリヒロクンさん

こんにちは(o^^o)

キンリョウヘンが今にも咲きそうですね!

期待大ですね(^O^)

我が家は、、、全くの閑古鳥ですwww

うーん…どこに行ったんだろう、日本蜜蜂( ̄▽ ̄;)

気長に5月まではのんびり待ちます♬

投稿中