ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「カネ群」は「A群」からアカリンダニを受け継いだのか?

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 12/25 , 閲覧 380

今年、たいへんお世話になったM氏の蜂場が気になり、久しぶりに立ち寄ったところ、やはり巣箱にアカリンダニの気配が出ていました。氏も自己検査をするのですが、仕事柄多忙な日が続き、最近は鏡検をしていないとのことなので、代わって4群だけ検査のお手伝い!! その結果、2群が感染していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11236546484431223754.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6218964543763173030.jpeg"]


その中で、わたしがもっとも気になっていたのは、「杏群」で、陽性でした。「杏群」は自群の「カネ群」が母親で、今春は元気に5回も分蜂しました。そのあと、この母群は更に夏分蜂したところを私が捕獲し山の蜂場に上げましたが、この夏分蜂時の元巣箱も現在アカリンダニを発症していました。

当初、何故、超元気な「カネ群」がアカリンダニ感染しているのか不思議でしたが、今回、元を辿ってみて、「お前が元凶か!!」と納得!!

では、その「杏群の」元巣はと言えば、今年、4度分蜂した後、アカリンダニ症で消滅した「A群」です。この「A群」は一昨年、自然入居したとのことで、その出所は判りませんが、この「A群」を起源とした4群全てが感染、或いはキャリア群と言う事になりました。私の蜂場には「杏群」からは「カネ群」と「杏5」が、「右桜」」からは「妹群」と「姉群」が、「左桜」からは「ヤマ群」と「ヤマ2群」を嫁に迎えていますが、そのあと「ヤマ群」が夏分蜂して「大丸」に、「杏5」が分蜂して「丸群」となり、現在、「A群」の流れをくんでいるのは8群となります。アカリンダニ症は現在「カネ群」と「妹群」が表面化しているだけで、他の6群には見られません。↓12月22日「カネ群」は元気そうですが、、、。

[uploaded-video="60fe65f0656511ec84d61bfb4cb8fea9"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10809964936515692861.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8767410603385749622.jpeg"]

4群検査で2群は陰性でした。「右桜群」と「竹群」です。「右桜群」は3月にアカリンダニを発症し、M氏が自己責任薬(○酸)を投与ののち、元気に回復、その2ヶ月後に分蜂!!私が捕獲したのが「妹群」と「姉群」です。「妹群」はハッキリと罹患していますが、「姉群」もキャリア群である事に間違いないと思います。「竹群」は「A群」の系統ではなく、昨年、自然入居した群で鏡検では陰性でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12409374514858170287.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1150437489365675145.jpeg"]

今年1年間、通年○○○ールでアカリンダニ感染症から群を護り、罹患群は何とか治そうと努力し、、、僅かですが結果を得ましたが、相変わらず「カネ群」と「妹群」から完全に離れてくれません。問題はアカリンダニです。どうすれば駆除できるのでしょうね。来年の宿題です(^◇^;)

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつも絶え間ない努力をされる姿勢には感動すら覚えます。

これはきっと今後他の方達の養蜂の参考となる事でしょう!

アカリンダニ、ノゼマなどあらゆる感染症がありますが…何とか克服する方法を見出したいと思います。

また有意義なご投稿をお待ちしておりますね^^

今夜から大寒波到来です。

暖かくしてお休みくださいね(*^^*)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/25

Michaelさん、こんばんは。

^ ^老先短い身ですから、やり残しのない様に頑張っていますが、いつまで空元気が続くやら、、、です。

大寒波ですね。迎春準備で忙しいのに寒波は困ります。以前は山寺の除夜の鐘をつき、元旦は山で初日の出を拝み、お雑煮を食べて過ごしていました。今も正月行事はあるので、雪が降っても山に登っています。明日は山道(公道)に塩カルを15袋ほど置いて回ります。

いつも優しいお言葉・コメント有難うございます。

Michaelさんも、暖かくしてお休み下さい^^

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/30

おはようございます( ^ω^ )

通念使用されていても、完全にアカリンダニ、消えないんですね。


教えてください。

先日、Q&Aにて質問はしたのですが、顕微鏡、どれにしたらいいか、まだ決まらなくて(ーー;)

4種に絞ったんですが、bee &beeさんでしてら、この中のどれを選びますか❓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16244708372564836293.jpeg"]

教えて頂けると助かります

m(_ _)m

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/30

スーさん、こんにちは。

(^◇^;)個人的見解ですが、通年○○○ールの効果は認めますね。しかし、アカリンダニが完全に消えた様には見えるだけで完全消滅はしないと思います。

^ ^顕微鏡については、現在の物しか使った事がないので、どれが良いかと質問されでも、これが良いとは言えません。何故良いのか説明が出来ないんですよ。

初めて顕微鏡を覗いたとき、3日間は何も見えなかったです。目が慣れないものですから、慣れるまでかなり疲れました。気管が見えるようになったのは5日後ですね。かなり不器用ですが、好奇心と執念さでやりました。

私は今の器種に慣れています。すすめるとしたら、私の器種によく似たものをどうぞ。よく考えてから自己責任でお願いします^^

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/30

bee&beeさん

了解であります‼️(^-^)/

オプションでiPhoneで記録・撮影できるものを探してみますね♬

ありがとうございました(o^^o)


来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/30

スーさん

^^それがいいですね。

こちらこそ、来年も宜しくお願いしますね。

スーさんも良いお年をお迎え下さい。来年が更に良い年となりますように^ ^

投稿中