ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5日ぶりの時騒ぎでした^ ^

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 12/29 , 閲覧 378

今日は昼から暖かくなり、アカリンダニ罹患の「カネ群」が時騒ぎをしていました。5日間ほど巣篭もり状態のため、アカリンダニの広がりが気になりますが、暫くそのまま静観ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10469940768867062555.jpeg"]
[uploaded-video="912da920689411ec9639a36895309ef8"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5日前に「杏5群」を40m下段から、4群の居る上段に移動させてありましたが、今日初めて顔を出したり飛び回ったり、巣箱の位置の確認をしていました。「小丸群」が消滅して、ポツンと1箱だけになっていたのですが、来春の分蜂捕獲の事を考えて横並べにしました。(※寒波を利用しての短距離移動ですが、戻り蜂が出る恐れがあるので、慣れない人は真似をしないでください)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1219157241453864281.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11568322115598517698.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3714082078780410054.jpeg"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

無王の「クラ群」の見舞いに行ってきました。女王蜂が亡くなって80日ですね。蜂数も週々減少しています(^◇^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1192465037510754910.jpeg"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久しぶりに蜂友○村氏の蜂場のアカリンダニ症のチェックをしてきました。春の分蜂捕獲で10群になっていた群が3群だけ生き残っていました。氏もまた自然流です。2箱解体して女王蜂を1頭だけ回収し検査をしました。日数の経過で乾燥化していたので鏡検写真は悪いですが、アカリンダニはいませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14679394451574417836.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7766711276282094597.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9153571738996016296.jpeg"]

女王蜂のアカリンダニ感染を、自身の顕微鏡で捉えたいのですが、なかなか女王蜂が手に入りません。

コメント8件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/29

>無王の「カミ群」の見舞いに行ってきました。

女王が居なくなって80日も経つのにこんなに居るのですか?

写真の所には「クラ」と書かれていますが、どちらが本当でしょう?

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/29

テン&シマさん、こんばんは。

(^◇^;)誤記ですね。ご指摘有難うございます。修正します。

80日ですね。今日は午前中寒かったものですから飛んでいませんでしたが、先週はかなり花粉を運んでいました。働き蜂産卵による雄蜂も今のところ確認しておりませんが、まさか、、、ですよね。消滅の過程を週一出向いて1時間ほど観察しています。

 冬は雄蜂を産まないまま消滅かも、、、です。
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/29

bee&beeさん、女王が亡くなって80日ならば、写真を撮ればもっと明らかに働き蜂産卵の小さなオスバチが目立ってくるはずだと思います。

写真の状態からも、女王の自然交代が出来ているのではないか、と考えます。

>冬は雄蜂を産まないまま消滅かも、、、

80日前から無王だとすると、それはないのではないか、と私は思います。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/30

nakayan@静岡さん、こんばんは。コメント有難うございます。

^ ^単純な無王群の経験は幾度かあるのですが、今回の様な経験は初めてなので、無王の働き蜂は何ヶ月生きるのか観察していました。普通は働き蜂産卵があり、もう雄蜂が生まれていますよね。

先週(12月21)はこんなの感じで動いていました。

[uploaded-video="222325d068b911ecb37197e3626b9fb2"]

いつも花粉を良く運ぶので、何の為に、、、かなと思っています。

来週の暖かい日によく観察してきます^^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/30

こんばんは

カネ群はとても元気ですね。今の時期でもこんなにお外に出るのですね。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/30

たまねぎパパさん、こんばんは。

^ ^「カネ群」の女王蜂は年齢的に熟女、加えてアカリンダニ感染群ですが、お陰様で何とか頑張ってくれています。標高300mに置いてある3群中、1番日当たりが良い所為でしょうか、この群だけ、ひと時騒いでいました。

「カネ群」のカネは梵鐘です。側(4m)で鐘の音を聴きながら育っています。いよいよ明日は大晦日、夜中に百八の鐘の音が山や麓に響きます^^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/31

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

「クラ群」の女王蜂が亡くなって80日⁇

単純計算で19日+19日=38日…⁇

それは新女王誕生という事なのでしょうか⁈

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 12/31

Michaelさん、おはようございます。

10月9日の不慮の事故から80日ですね。

^ ^変成大台の知識もないし、重箱では確認の仕様もなく、、、仮に新女王が生まれても交尾が期待できないので、働き蜂産卵による雄蜂が生まれるのを待っていたら80日経ってしまいました。

もし、新女王が存在するなら嬉しいです。よい経験をした事になります。

来週の暖かい日に見舞いに行って、よく観察してきます。

今年はお世話になりました。来年も宜しくお願いしますね。よいお年をお迎えくださいヽ(´▽`)/

投稿中