ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ミツバチがやってくる。蜂箱設置場所の整理その2。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 6/17 , 閲覧 537

昨日に続き、各地で畑仕事。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4327457072333373432.jpeg"]

私のブルーベリーの会場は高地で年のうち5か月は雪囲いの中・・・育ちが本当に遅い。剪定を覚えるために、名古屋で育ちの速いラビットアイ種を3種植えた。


巣箱を置く場所もこんな感じで行く予定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3499715945072767294.jpeg"]

今週は強い雨も降るようなので、箱を置いてデモ、濡れ具合の確認(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9055251733090763439.jpeg"]

現代農業を読んで、「なるほど。」と買った草刈り機。快調で本当に草刈りが好きになったnojiであった。

コメント12件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/18

ワンちゃん草刈り機に興味津々ですね

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/18

可愛いですよね犬って!

マラミユートって大きいから飼うの大変でしょうね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/18

ゴンパパさま

草刈り機稼働中には寄ってくると危ないので、車に入れています。「なんじゃこりゃ??」初めて聞くエンジン音に興味津々です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/18

オタクの蜂飼いさま

子犬のころはわちゃわちゃで大変ですが、大人になると落ち着きが出てきて変に主張もあるので話し合って暮らす感じになります。街中でたくさん飼えるのは彼らの協力の賜物です(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/18

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。なかなか良い感じじゃないですか(巣箱)あれにはまだ入居準備中ですか。自分もブルーベリーをこの頃良く見るようになっています。購入しようかとか思いますね。ヒヨドリに食べられてしまいそうですね。この前南の里に有ったので鉢植えでかなり大きかったですが20000円~30000円になっていました。実をお客さんが食べるらしく食べないで下さいとかなり大きく書いてありました。もうすぐですか?ミツバチは?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/18

onigawaraさま、おはようございます!箱は全部合わせると16セットくらいありますよ!各地にまだ置いてあります!

ブルーベリーは暖地用でしたら刺し芽も簡単ですし、大きくなるので小さいのでも十分ですよ!

今週末お迎えです!スズメバチも出始めているので、お酒と酢を買ってきました!トラップ自体がスズメバチを誘引してしまうので、かけない方がいいのか悩ましいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/18

そうなんですよ。トラップで呼ぶかもしれないと思うのですよ。トラップは春5月~6月上旬でオオスズメバチの女王蜂を捕獲すると周りの巣は女王蜂の数だけ減るのですから、1年中かければハチノスツヅリガとかも捕獲できますが、秋口はネズミ捕りシートが一番です、巣箱の屋根に張ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1684163924532463064.jpeg"]

巣門の近くに張るとミツバチがシートに張り付いたスズメバチを攻撃しようと張り付きますので、屋根が一番良いです。ミツバチに見向きもしないでシートに張り付きます。1匹だけラケットで叩き落として貼り付けておきますと次から次です。生きたままじゃなければ言う人が居ますが死んでても張り付きます。写真のシートはシート面が見えなくなるくらい張り付きました。前後2枚です写っていない裏側にもいっぱいです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/18

onigawaraさま、これは大スズメバチですか?こいつら威嚇してくるからマジで怖いです(T_T)

昨日見たのはコガタスズメバチでした。名古屋はキイロスズメバチのメッカですが、、、試しに1つぶら下げて内容確認したいと思います。近所の人はヤモリが入って仕方ないと言ってました(^_^;)


私の場合・・・最初の蜂をラケットで落とせるか、が問題です。トラップに浸かっている死んだ蜂は使えませんか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/18

nojiさんお早うです、頑張って見えますね。
オタクの蜂飼いさんにミツバチを譲って頂かれたようでおめでとうございます。
ブルーベリー農園も順調良く育っているようですね。
スズメバチの捕獲重箱もまだ見て頂いていないのでそのうち必要になったら見てください。
スズメバチも網で取って、はさみでつかみかえトリモチに付ける練習をされてたほうが良いですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/18

トラップの中の蜂でも大丈夫ですよ。又その季節が来たら自然とわかりますよ。シートはオオスズメバチが主流で掛かります。黄色スズメバチも掛かっている時もあります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/18

カッツアイさま、こんばんは!

はい!ミツバチがやってきます♪カッツアイさんの「スズメバチの捕獲重箱」!前も質問させていただきましたが。。。スズメバチが入った後、どうやってスズメバチを退治するんですか??不思議です!

ホームセンターでラケット買って、素振りから練習します!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/18

onigawaraさま

トラップの中の蜂でも大丈夫なんですね!私は大スズメバチと出くわすと固まるようにDNAに刷り込まれているようです。叩けないかも。

住宅地での蜂の飼育は。。。ミツバチの飛び交いはそんなに問題がないと思うのですが、スズメバチと、山里ではリアルプーさんを呼ぶのが苦情の元とも思います。

キイロスズメバチとコガタスズメバチも捕まってくれるといいですねー!!

投稿中