ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱内の熱気と湿気について

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 6/20 , 閲覧 539

今の時期は、巣箱内のスペースに余裕があっても、箱外壁に多くの蜂が出ていたりします。原因は、箱内が暑いためか、箱内の空気の通りを良くして蜜の糖度上昇を早めるためか。

そこで "煙突効果" を利用して、ホースを使い自然に箱内の熱気と湿気を排出できないものか、と考えてみました。"呼び水" ならぬ "呼び熱気" をすれば可能ではないかと。。 外部のホースを断熱保温して、ホースに直射日光を当てれば日中は自然に "排出" が始まる かな、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6691904989645995581.jpeg"]

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/20

初心者なので、見当違いでしたら、すみません

私は天板を金網にしてしまいました

寒すぎでしょうか?

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/20

こんばんは。以前自分も考えた事がありますが、外部煙突にあたる所に太陽熱で加温すれば煙突に上昇気流が発生して抜けるかな…て。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/20

私は簀の子上にから枠を載せ夏の内は空気抜きに使っています。
蓋を2重構造にして灯りが入らないようにもしています、それから一部横からも通気だ良いようシュロの編み物を当てています。

簀の子上の通気部 メントール処方・盛り上げ巣作成目的に配置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12717330584878731848.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/21

ひろぼーさん ”天板を金網" 大いに効果があると思います。"寒い心配" はないと思います。

昨年は、私も同じ対策をしました。問題点は、

①一重の網で、網が巣板に近く、且つ網が外部に露出するとオオスズメが網に寄りつく。これを嫌い群が逃去した。

②ハチノスツヅリガが網付近に産卵する。

問題点を解決するひと工夫が必要と思っています。

※初心で巣枠式も実践されているようですね。素晴らしいです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/21

Sambar 3839さん

重箱式では、ホースを下から上部へ差し込むことは難しそうですね。天板付近にホースを差し込めば良さそうにも思います。金網設置とどちらがよいか、、

"手間をかけずに簡単に熱気抜きができないか" ということからの発案でした。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/21

カッツアイさん 色々と工夫されていますね。勉強になります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/21

スズメバチと、ハチノスツヅリガが、問題なのですね

対策を考えてみます

ありがとうございます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/21

葉隠れさんお早うございます、網は網戸用のビニールで、ベニヤ2重構造でシュロ布を挟み、日からが入らない様又取替が簡単なように挿入しているだけです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17279244655982029250.jpeg"]

横からの写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13648716797955988688.jpeg"]

シュロ布です、植木に巻き付け使用します。
樹箱の横面からの空気抜きにも使用します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6325567292204874171.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/21

カッツアイさん わかりやすい写真つきコメントありがとうございました。参考にさせていただきます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/22

私は、金網天板の上に、麻袋を被せてみようかと思います

スズメバチくらい避けられるかと思ってます

今、麻袋を水に付けて、洗ってます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/22

ひろぼー さんこんばんは、麻袋良いですね。
その上から軽く蓋を被せても空気抜きにはなると思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/22

カッツアイさん、麻袋を敷くと天板はハマりません(^-^;

雨よけの波板だけ乗せてみてますが、普通に板ものせた方がいいでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/23

ヒロボーさんこんばんは、波板だけで問題ないと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/23

お答えありがとうございます

下から金網天板に麻袋、波板で、暑気対策を終わりにします

麻袋は、時々洗い替える予定です

投稿中